• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院の選び方について

初めまして。表題の件で質問させて頂きます。 当方現在社会人から大学院進学を検討している者です。 約、10年前に某体育大学を卒業し現在に至ります。 進学の理由として現在の職場(専門学校)での指導範囲を広げたく、進学を検討しております。職場側としては修士課程を修了していれば学部等に関係なく、指導範囲が広がる仕組みになっているのですが、自身としては教育現場に携わっている以上、【教育学部のある大学院】への進学が適当ではないかと考えております。 つきましては、【そもそも上記の理由での学部選びは適当か?】どうかご教授願えればと存じます。 ・大学院とは自身の研究課題に沿う学部を選ぶべき? ・具体的な学校学部の選び方(母校or他大学)? ・社会人に適してるのは全日・夜間・通信? 等、乱雑な文章になり恐縮です。 手厳しい意見も大歓迎で御座います。ご返答ご教授の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

私は課程の大学院修了なので、社会人枠の方は傍目で見ていただけです。 当事者としての意見では無いことをご承知おき下さい。 ・大学院とは自身の研究課題に沿う学部を選ぶべき?  →まさにそのとおりです。仕事で有利になる等の理由で興味の無い研究をするのは辛いと思います。 ・具体的な学校学部の選び方(母校or他大学)?  →やりたい研究ができるなら、どちらでも。ご出身の研究室が条件を満たしているなら、その方がやりやすい面もあるかもしれませんが、全く新しい世界で勉強するもの"ものすごく"役に立つと思います。 ・社会人に適してるのは全日・夜間・通信?  →研究の内容や職場のご事情によるので一概には言えませんが、教育を受けるチャンスが多い(課程の院生や指導教官との交わり)という観点では全日がお勧めではあります。ただし、お仕事の制約が大きいのが現実かもしれません。 以上、少しなりとも御参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

御回答有り難う御座います。 大いに参考にさせて頂きます。