• ベストアンサー

車のブームの歴史

oldの回答

• old
回答No.3

日本では「マイカーブーム」でしょう。「マイカーブーム」なんて回答ではないようですが、○HKのプロジェクトXでもやっていたように「スバル360」に始まった国民車構想のブームです。昭和30年代後半に普通のサラリーマンが買える価格で次々と自動車メーカーが車を発表した時代です。 それまではプロ野球の日本シリーズで(長島デビューの頃)最高殊勲選手にクラウンが贈られたりしていましたが、当時はクラウンの方が家を一軒建てるよりずっと高かったそうです。 それが数年後にはサラリーマンの年収程度で買えるようになり、爆発的ブームを起こして現在に至っていると思います。