• ベストアンサー

学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが よろしくお願いします。 今、期末考査中です。 私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。 最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。 試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。 月曜日に試験のある科目の教科書類でした。 日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。 結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが… その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。 誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。 教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか? 金品でなければ窃盗にはならないですか? それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です) 法律的にどうなのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#99882
noname#99882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.6

#4です。 若干の補足と追加のご質問につき回答します。 まず、不法領得の意思が認められなければ窃盗罪が成立しないというのは、『出てこなかった場合』でも『相手が一位をとった場合』でも同じことです。 先ほど、不法領得の意思が認められる場合を示しましたが、要は具体的なケースによって認められる場合があるというだけで、限定するものではありません。 例えば、隠された教材というのがそのテストのためだけにしか使えないようなものであれば、隠す行為について不法領得の意思が認められうると思われます。

noname#99882
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 何度もお手をわずらわせすみません。 「不法領得の意思が認められうる」というのはつまり窃盗罪になりうる、という意味で解釈してよろしいでしょうか? 理解力が足りず申し訳ありません。もしできましたらお答えいただけるとありがたいのですが…

その他の回答 (8)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.9

#4・#6です。 >「不法領得の意思が認められうる」というのはつまり窃盗罪になりうる、という意味で解釈してよろしいでしょうか そういう解釈で大丈夫です。

noname#99882
質問者

お礼

何度も親切にご説明くださり本当にありがとうございました。 無事期末考査も終了しました。 ありがとうございました。

回答No.8

まず、刑事責任年齢(14歳)に達していることを前提とします。 すでに回答がありますが、窃盗罪には当たらないと考えられます。 さて、具体的な判例が見つからなかったので、適切かどうかは断定できないのですが、成績順位を下げることが目的であったなら、威力業務妨害罪(刑法234条)に当たるとも考えられます。 本罪における「業務」とは、「社会的地位に基づいて継続・反復して行われる活動」で、これは経済活動のみに限定されるものではないとされていますので、学生の学業も含むとすることに必ずしも無理はないと思います。 また、これら刑事上の責任とは別に、「故意または過失によって」他人の利益を侵害したわけですから、民事上の不法行為(民法709条)を形成し、損害賠償の対象となることもあります。

noname#99882
質問者

お礼

威力業務妨害罪ですか^^; たかだか定期テストで足をひっぱられたごときではこのように訴えるのはさすがに恥ずかしいですね 苦笑 窃盗罪にはならないが 損害賠償の対象になるのですね。 ご親切に教えてくださりありがとうございました。 今回はいろいろと勉強になりました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.7

No.4がマトモだよ。 「校長を失脚させるため」に教育勅語を隠したなんて事例で、 判例は窃盗罪の成立を否定している。 「自分で使うため」なら窃盗にもなりうるだろうけど、 単なる嫌がらせなら窃盗にはならない。 だけど、そんなことより問題はどんな意思であれ、だれかが故意に 教科書を隠したことなんであって、犯罪にはならないかもしれないけど、 民事では不法行為にあたりうる。 まあ、お灸をすえる意味で、犯人が見つかったら民事で訴えるぐらいはいいかもね。 あなたは未成年だから自分でやるのは難しいけど。

noname#99882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私ははじめからNO.4さんの回答はまともだと思っていますよ。 一番法律に精通しておられるように思えましたし一番正しそうに思えましたので詳しくつっこんだことまでお尋ねした次第です。 刑事で争うことは難しいが民事であれば損害賠償を請求できるといったところなのですね。 今回の盗難は所詮定期テストで点が取れない程度のものなので訴える気はさらさらないのですが、もしもっと盗まれるものが大きなものになってきたら考えます。 ありがとうございました。

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.5
noname#99882
質問者

お礼

参考URLのほうも読ませていただきました。 なるほど、壊されたわけではなくても器物損壊に当たるということを今日初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

いい加減な回答が多いですね。 本問のようなケースでは不法領得の意思が欠けるので、窃盗罪が成立する余地はないと思いますよ。 すなわち、窃盗罪が成立するためには、①所有者のように振る舞い、②経済的用法に従い利用処分する意思が必要とされるわけです。 本問では、単に『隠しただけ』で、利用処分しているわけではありません。 落書きされた状態で隠されていたなど、特別な事情がなければ利用処分する意思があると認めるのは困難だと思います。

noname#99882
質問者

お礼

緻密な回答をありがとうございます。 ところで私の質問は今回のように出てきた場合ではなく 出てこなかった場合、また私の順位を下げることによって犯人が1位になることができたという利益があった場合であっても >本問のようなケース不法領得の意思が欠ける と言えますか? あくまでも所有し経済的な利用をしない場合は窃盗にはならないのでしょうか? それを盗むことによって他人を陥れた場合は何罪になるのですか? それとも経済的利用が目的でなく単に人を陥れることが目的であれば罪には問われないということでしょうか。 落書きされていなければ、それによって試験勉強ができない状態にされるという不利益を被っていてもそれを盗られたことは罪には問えないのですか? 回答者さまは法律に精通しておられるご様子なので是非とも以上の点につきましてご回答願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.3

どんなものでも、どんな場所でも、窃盗は窃盗です。 窃盗罪として刑法に問うならば警察に被害届けを出す必要があります。 ただし、警察沙汰になることは学校としては避けたいので、被害届けを出さないよう働きかけてはくるでしょうね。 金品でなくともその価値自体を被害額として換算することはできます。 ただ、ノートや教科書では被害額自体が小さいので、警察としても被害届けを受理はしても、大掛かりな捜査はできません。 犯人が特定できたとしても起訴猶予になるでしょうね。 最近は万引きに対して略式起訴で罰金刑というのもありますが、容疑者が学生、しかも校内で起こった金品が目的とは思われない案件で起訴をするとは思えません。

noname#99882
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 少し言葉が足りなかったようで反省しているのですが 実際に訴えたいわけではなく 担任からクラスメイトに呼びかけてもらう際に 今後安易にそういった嫌がらせをさせない為に脅しも込めて 「これは法律的に犯罪である」という認識を生徒全員に知らしてめてもらいたいという考えがあり、 その場合、素人の私が思いついた罪名は「窃盗」だったのですが、 果たして窃盗の罪に問えるかどうかを知っておかないことには 担任に強くお願いできないと思い、確認の意味も込めて質問させてもらいました。 いろいろな回答をいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

もちろんどの場所で起きようが窃盗罪は成立しますよ。 起訴するしないは別としてね。 たとえば金品でなければ窃盗にならないとした場合 下着ドロとかは犯罪でなくなりますよ おかしい話でしょ ただ犯人が特定できる となると内輪で話あいをし示談して欲しい と思うのが学校でしょうね 警察にしても お互いが話しをしてくれ ってまず言うと思います。 たとえばその友達が取ってはいない ちょっと見せてもらおうと思って借りてて返すのを忘れてた!とかって言えば また話は変わってきますからね。  それでも起訴するといった場合はその手続きを警察はとるでしょうね。 そうなった場合 自供しか証拠がないので裁判で犯人特定の決定的証拠になるのは厳しいですね  初めは「おれがやった」と自供してたけど 裁判で「実は違う!」 って自供をした場合 Aが犯人で有るという確固たる物的証拠なり状況証拠がないと厳しいですね。 学校側としても警察を呼んでとなると評判の関係もありますからね 出来れば内々にしておきたいところだと思います。 ただどんな状況下でも窃盗罪は成立します。

noname#99882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそうですね、下着ドロがありましたね。 でもNO.4の方の回答を読んで思ったのですが 窃盗罪が成立するには(1)所有者のように振る舞い、(2)経済的用法に従い利用処分する意思が必要とのことなのですが 下着を盗んでそれを「経済的用法に従い利用処分する」ってどういう状況をさすのでしょうか… どちらかというと住居不法侵入の罪で捕まっているイメージです。 今回の質問の意図はNO.3の方の補足欄に書かせていただきました。 このたびは回答くださってご親切にありがとうございました。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

窃盗になります。たとえ後で返却したとしても、犯罪行為は消えません。 その事実を担任先生に報告しましたか? そのときの学校の対応はどうだったのですか? 学校側が事件を隠避したい考えが強いと、警察への通知を嫌がるでしょう。私立の進学校であれば、名前に傷が付く、新聞種になると、内々で処理したいと思うでしょう。これが尚更犯罪を助長しています。 PTA会長とかの力を借りることも必要かも知れません。 犯行の被害に遭った人が集まって、学校側と協議することも考えられます。 いずれにしても、醜い陰険な犯罪です。

noname#99882
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 質問の意図はNO.3の方の補足欄に書かせていただきました。 担任にはこれから報告するつもりでいます。 まだ1教科隠されただけでしたのでそこまで大きくは考えてはいません。 これがエスカレートするようだと腹立たしいので、相手を威嚇する意味もこめてこの行為の罪名を法律的に正確にはっきり知っておきたいと思いました。 文章の構成が悪く質問の意図が伝わりにくくすみませんでした。

関連するQ&A

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • 小学校って?

    先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • 窃盗補助と言われ困っています。

    はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど交換したり預けたりしているのでまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗補助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗補助になるのでしょうか?

  • 窃盗幇助と言われ困っています。

    > はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ(ちょっと持っておいての感覚)で何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど預けたり預かったりすることは日常茶飯事でまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗幇助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗幇助になるのでしょうか? また友達が殺人を犯し死体をバラバラにして一部を預かったのと同じやと先生に言われたみたいなんですがそうなんでしょうか?許せません。 そんなことを言う先生こそなんとか出来ないものでしょうか?

  • 窃盗に合いました。

    窃盗に合いました。 2010年4月26日に私の通っている学校の教室で私の財布と友人の現金を盗まれました。 私は財布の中身すべてを盗まれました。現金は17000円ほど入っていました。 友人は現金5000円を盗まれました。 翌日に警察に行き被害届を出しましたが多分見つからないと言われました。 しかし先日クラスメイトの子が私と同じ財布を使ってるのを目撃しました。 みんなにきいてみたところ夏休みぐらいから使いはじめていたそうです。 犯行の日は私は午後から学校へ行ったのでおそらく4限目に行われてると思います。 4限目の授業は選択の授業なので授業をとっていない子は教室に残っていたそうです。 その時残っていたのはそのクラスメイトの子ともう1人の子が残っていました。 もう1人の子がトイレに行ったと証言しているのでその間に犯行に及んだ事も考えられます。 ですが同じ財布を使ってるというだけではっきりとした証拠はないです… もし盗んだと聞いてもやってないとシラを切るに違いないです。 なにか証拠を掴む方法はないでしょうか? 悩んでいます、教えてください。

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

  • 窃盗罪?

    友達に頼まれたので、聞きますが、 学校に、不要物を持っていって、それを先生が同意なく、取りあげて返さない場合 窃盗罪になりますか?それが、小中学校や、高校でも変わってきますか?

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 実力考査まで…

    インフルにかかって五日間の療養中です。 学校に戻れるのは水曜日からなのですが、今週の金曜日実力考査です。中学三年なので結構大事かと思われます。 インフルの生徒が増えてきて学級閉鎖になる可能性が結構あるらしいのですが、実力考査で成績落としそうなのが不安です。 取り返せますかね。取り返すとしたら、やはり時間をかけるしかないですかね。二日寝込んでたので取り返すには難しいですか?

  • アメリカの学校で友達ができない

    私は、3日前からアメリカの高校に通い始めました。私は現在14歳で、父の仕事の都合で夏に引っ越してきました。1学期が終わるまでは日本の学校に通ってました。 私は、基本的に誰とも仲良くなれる性格で、日本では嬉しいことに女子からは人気者でした。(男子からあんまモテなかったですw) ですが、アメリカは日本語と違って英語なので、思いっきり話したくても話せないんです。私はある程度の英語は話せます。ですが、他のアメリカ人のようにペラペラ話せないし、なにか聞かれたら答えられる程度です。教室でグループで話し合う時も、何話したらいいかわからず、ただひたすらメンバーの話を聞いてるだけです。もしかしたら「暗い子」で印象つけられたかもしれません。 私の学校は日本人が全然いなくて、日本の中学と違って各教科によって生徒が全然違うんです。ですので、友達がいる教科もありますが、全くいないっていう教科もあります。 「まだ3日でしょ?」って思った人もたくさんいると思います。ですが、私はなんだかやって行けそうな気がしません。 少しキツイ答えでもいいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。