• ベストアンサー

小学2年生の息子について

oribia714の回答

• oribia714
回答No.2

>パンツにするべきか、オムツにするべきか・・・ 正直に言わせて頂くと、小2にもなってオムツはないと思います。 >今後どのように言い聞かせていけばいいのか・・・ この状態では、言い聞かせるというよりも、トイレトレーニングのやり直しではないかと思います。 >今現在していることは、食後は必ずトイレに座ることですが、それでも出てしまいます。 トイレには、ウンチはしていないのですか? 普通は朝食のあとに、うんちが出る確率が高いですよね。 という事は、少し早めに起きて、しっかり朝食を取り、 その後、トイレへ行く・・・。 朝にちゃんとウンチが出れば、学校でパンツにする事は 少なくなるのでは? それから言い聞かせるという部分では、ウンチはパンツに するよりトイレにした方が、その後気持ち悪くないという事を分からせることかな? そして臭いと友達から嫌われるという事も分からせた方が良いと思いますが、アドバイスになったでしょうか?

nsurnains
質問者

お礼

毎朝7時におき、朝食後トイレに5分は座らせていますが、なぜ朝いくのにもかかわらず、そのときでずにぱんつでするのかを聞くと、座ったときは、出たくないといいます。以前トイレで座ってるとき、ドアをあけたら、ズボンをはいたままただトイレにいただけとゆうこともありました。本人は今は、食後にトイレに座ることすらも苦痛の時間になっているようです。ですから、本人が朝、ちゃんとだしてくれたらよいのですが、出さないために、日中に出たくなったときにパンツでしてしまうようです。 友達からも臭いとそのうちいじめられるんだよと言い聞かせ、ウンチが出たくなったら、トイレへ行ってしようといっても、そのときは返事をしていますが、やはりトイレではしません。どうしてなんでしょうかね~・・・一度ほんとにいじめられたら、判ってくれるのかもしれませんが。