子持ちとの恋愛は可能?

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ彼女との恋愛について悩んでいます。友人関係を続けていた中で彼女からの告白を受け、付き合いたいと思っています。しかし、子供がいることや子持ちであることが心配です。恋愛というものは付き合ってみないとわからない部分もありますが、それでも考えどころです。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 子持ちの彼女との恋愛に迷っています。お互いに友人関係を続けていた中で告白され、彼女と付き合いたいと思っています。しかし、彼女が子供を持つことや離婚歴があることが心配です。恋愛というものは付き合ってみないとわからない部分もありますが、それでも慎重に考えたいと思っています。皆さんの考えを教えてください。
  • 子持ちの彼女との恋愛について悩んでいます。お互いに友人関係を続けていた中で彼女からの再度の告白を受け、付き合いたいと思っています。しかし、彼女が子供を持つことや過去に離婚した経験があることが気になります。恋愛というものは付き合ってみないとわからない側面もありますが、それでも慎重に考えたいと思っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちとの恋愛。

当方30代の男性になります。 彼女は20後半の女性で5歳の子供がおり離婚歴があります。 初めはお互いに友達関係を2年間程続けていました。 その間、お互いの恋愛相談したり、子供を連れて遊びに行ったり 程良い友人関係であったのですが、出会って数ヵ月後に彼女から 告白されました。初めは内心「子供がいるから無理」と思って 付き合えなかったのですが自分も彼女自身好きですし子供も嫌いではありません。 それからも気持ちは揺れながらも普通に友人関係を続けていましたが、 先日彼女から再度の告白をうけました。 前にも述べましたが彼女自身好きですし、子供も嫌いじゃなくなついてくれています。 彼女と気持では付き合いたいと思っているのですが友人関係という 程良い関係であったからこそうまくいっていた気もするのですが 恋愛というものは付き合ってみないと互いにわからない点もあり 子持ちでなかろうとうまく行かない時はうまく行かないだろうし・・ 「正直、付き合ってみてから考えてみたい」 と、思っています。 よろしければ皆さんの考えをお聞かせください。

noname#139346
noname#139346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.6

No.4で回答させていただいたものです。何度もすみません >どんなにその時は想い合っていても駄目になるときはなるんだな、と実感してしまいました。 この気持ちよく分かります。。私も離婚したときにですが、、 ”絶対”とかって信じたい気持ちはあるのですが、現実ってそんなに甘くないんだなと言うことでした。 これから先、彼女にもあなたにも心変わりや、越えなければいけない壁は他の恋人たちよりも多いし、彼女のお子様・・出来れば欲しいであろうあなたとのお子様との関係・・・問題も深いものになるかと思います それを、今の彼女とだったら乗り越えられる 彼女と子供を支えていける、その気持ちが強いものであれば 大丈夫だと思います。 不安な気持ちも正直に彼女には伝えてみても大丈夫だと思います それを分かってもらった上で、お付き合いできれば あなたも彼女も大きく成長できる気がします。 上から目線的?な言い方になってしまいましたが・・・(-_-;) 私も彼とは真剣に向き合ってお付き合いをしていくつもりです。 がんばって彼女とお子様と幸せな時間を過ごしてください。

その他の回答 (5)

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

不安に思うのなら止めておくべきです。 現時点でその子の事を可愛く思っていても、 仮に付き合いが進んで質問者様と彼女の間に子供が出来たら、 絶対にその子を可愛がれなくなってしまうと思います。 もしも質問者様にお子さんがいらっしゃるのでしたら、 また自分の子供をかわいがって欲しいと思う観点から、 その子の事も大事にすると思いますが、 独身者の方とバツ一の方とでは、 かなりギャップがあると思いますよ。 私もバツ一で子供はいませんが、 独身男性と話をしているよりバツ一男性と接している方が 遥かに気が楽です。 それから彼女の事も好きかどうか、 良く考えてみること。 付き合ったその次には絶対結婚という事を 匂わせてくると思うので。 選ぶのは質問者様なのですが、 もう少し情に絆されずに自分本位に考えて言いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.4

こんにちわ。 私は、バツイチ子持ちの30代♀です。 私にもお付き合いしている方がいます。 terukabaさんは婚暦は無しですか? お子様のことはどう思っていますか? 彼女を思う気持ちと同じくらい、お子さんのことも 守ってあげられますか? まだ結婚などの詳しいことはお話に出てきていませんが お付き合いする=子供とも同じ気持ちで付き合う と言うくらいの気持ちは持っていただきたいなと 子供を持つ母親として思います。 私も同じ立場なので難しい関係なのは重々承知です。 私の場合は 前夫に子供を会わせていることも有り 子供が混乱しないようにと 彼には会わせていませんし 家には子供が居ないときにしか来ません。 そんな状況でもいいと言ってくれてるというか 私が甘えてるだけかもしれませんが、、、そんな状況で 3年経ちます。 一番下の子が大きくなるまで、一緒になることは 望まないと言ってくれています。 まぁそれまで彼が待ってくれればですが(-_-;) >子持ちでなかろうとうまく行かない時はうまく行かないだろうし・・ 「正直、付き合ってみてから考えてみたい」 と、思っています。 このお気持ちもとても理解出来るのですが・・ お子様は必ず混乱します。 彼女もかなり考えてからの決断、、告白だったのでは?? 付き合ってみて合わなかったでは・・・子供が可哀想かなと ちゃんと考えてから答えを出し、彼女の気持ちも これからの事(将来)も話してみてはいかがでしょうか? 他人の子の父親代わりになるのは容易くないことですし。。 参考にはならないかもしれませんが、一母親としての意見です。 お気に触る発言が有りましたらお許しください。

noname#139346
質問者

お礼

自分は婚歴はありません。 子供も可愛く思っていて、大切であります。 でも、どうしても不安があります・・・。 自分の過去の恋愛で「結婚しよう」と約束しあった彼女がいました。 でも彼女に別の相手ができて別れる形になりました・・。 その時彼女は何度も「ごめんね」とあやまっていましたが気持ちがなくなった以上どうしようもないと思い別れました。 それからか、どんなにその時は想い合っていても駄目になるときはなるんだな、と実感してしまいました。 自分は今は彼女も子供も大切にしていきたいと思っています。 でも、もしかしたら彼女に振られるかもしれない{その方がまだマシかもしれませんが}、自分も別に好きな人ができるかもしれない。 自分はまだ男で子供もいないからまだ取り返しがつきますが、彼女は そうではない。 でも今は彼女も子供も好きだから付き合いたい・・と 心の葛藤で悩んでいるんです・・。 回答ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者♂です。 私は、バツイチ子持ちの妻と結婚しました。 私が思うに、「付き合ってみてから考えたい」なんて 中途半端な思いなら、きっぱりと離れたほうがお互いの為だと 思います。 なんだかんだ言っても、結局は子供が引っかかっているのです。 お子さんがいなければ、そくOKしていたと思いますよ。 迷惑なのは、大人に振り回される子供です。 心許した頃には、別れてしまったではかわいそうです。 今の時点で、結婚の思いがない以上は、難しいですよ。 これ以上子供さんの小さな心を傷つけないで欲しいですね。 それとあなたと彼女さんの関係は、純粋に体の関係も無い ただの友人なのでしょうか? それとも関係があって、単にあなたが付き合っていないと 主張しているに過ぎないのかですね、 2年もそういうあやふやな関係で、お付き合いもしないまま 接してきたこと自体が不思議なことなのです。

noname#139346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の純粋な心、そうですね・・・。 自分と彼女は体の関係はなにもありません。 ただ普通に買い物に行ったり公園で遊んだりドライブしたり、と それだけでした。

回答No.2

こんにちは。もし貴方が彼女と結婚を考えているなら考えとの間に子供は造らない方がいいでしょう。出来たら、彼女の連れ子に自分の子と大差なく愛情を注ぐことが出来ないと思うからです。本当に彼女を愛しているならお子さんも一緒に愛してください。その覚悟がないなら諦めた方がいいですよ。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

「正直、付き合ってみてから考えてみたい」 その気持ちを彼女が受け入れれば何ら問題ないですし、 それで良いかどうかは彼女自身が決めることだと思います。 とりあえず、彼女と気持では付き合いたいと思っているのですが~以降をそのまま彼女に伝えてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 子持ちとの恋愛、付き合い。

    当方20代後半の男性です。 実は現在中途半端な関係になっている同世代の女性がいます。 その女性はバツイチで6歳の子供がいます。初めはお互い友達感覚で相談しあったり遊んだりしていたのですがだんだんと気持ちがお互いに好きになってきました。彼女から「中途半端な関係は嫌、付き合ってほしい」と言われています(ちなみに体の関係はありません)。自分は彼女の事は好きなので付き合っていきたいのですが、どうしても子供を気にしてしまいます。子供とも遊んだことはあり別に嫌な気持ちもなく懐いてくれています。でもそれはあくまで友達感覚だったからであって付き合っていく関係になったら変わってしまうのでは・・・など考えてしまいます。付き合っていけばもっと好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれない・・。本当どっちに傾くのかは自分でも分からないのです。こういった気持ちで彼女と付き合って考えていくっていうのはいいのでしょうか?

  • 子持ちとの恋愛

    はじめまして。私は25歳の男性です。 20代に限らず、子持ちで再婚や恋愛をされている・していた方にお聞きしたいのですが、現在、同い年のバツ一(2歳児子持ち)女性と、好意を持ち合っている関係にあります。 1年くらい前から、子供を連れてよく一緒に遊びに行ったり(週に1回は必ず会います)、ついこの間も旅行にも行ってきました。 子供もよくなついてくれていますし、お互い好きな気持ちを持っていて、お互いがその気持ちをわかっているので、エッチをしたりもしています。 しかし、彼女は今は私との結婚は考えられないし、子供を生むつもりもないと言い、【付き合うことはできない】と言います。 やはり、子供ができてすぐに離婚したことがネックになっているようで、非常に子供に対する気持ちが大きいようで自分の気持ちを押さえつけても子供のコトを考えてしまい、苦しんでいるようなのです。 私といることでそこまで苦しみを与えているのが若干辛いのですが、それでもやはり家族となって子供と3人で幸せになりたいと思いますし、彼女を楽にしてやりたいとも思います。 私は【気持ちの整理がつくまで例えおっさんになっても待ち続ける】【俺との子供を産みたくなくても3人でいられたらいいから】と言って子供にも彼女にもすでに愛情を抱いてしまった事を告げました。 やはり、中々恋愛に踏み切ることは難しいんでしょうか? 離婚した過去がフラッシュバックして、歯止めがかかってしまうのでしょうか? それでもこれだけ彼女に求めてしまうのは気持ちの押し付けなのでしょうか・・・ どうしたら彼女と問題なく一緒にいられると思いますか? なにかアドバイスを下さい。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • 子持ちの恋愛

    お世話になります。 バツ1子持ちの21歳です。 先日、最近よく連絡を取り合っていた男性に告白をされました。 しかし、私がバツ1で子持ちだという事を告げると連絡が来なくなってしまいました。 離婚後5人の方に交際を申し込まれましたが、5人中4人は子持ちと知って連絡が途絶えたり引いてしまったり・・・ 確かに私が逆の立場でも相手が子持ちと知ったら手を引くと思うので特に男性達を責める気持ちもありません。 しかし、最近気になる人ができてしまいました。 相手はバツ1子持ちという事は知りません。 30手前の年上で大人っぽいのに無邪気で何でも私の話を聞いてくれるすごく素敵な男性です。 現在、お互い好意を抱いています。 もちろんいつまでも私の状況を黙っている事はしたくありません。 お付き合いを始めてから子持ちだという事を話すよりも、まだ恋人になっていない状態の時に言った方が彼の逃げ道も作れますし・・・ 完全にお互い好きになる前にきちんと私の状況を話しておくべきでしょうか?

  • ×1子持ちを好きになってしまったのですが・・・

    現在×1子持ちの女性を好きになってしまいました。一応付き合っているという形にはなっていますが、相手は離婚の経験もありまだまだ完全に恋人同士という関係ではないように私は感じています。ただ、それは時間をかけてお互いを知っていけば分かり合えるかもしれないと最近思いはじめましたが、問題は子供の方です。 現在3才の子供がいるのですが、その子に対してどう接すればよいのかわかりません。子供は好きだし、その子のことも嫌いではないのですが、我が子のように「愛す」ことができないと思うのです。そんな気持ちで将来結婚でもしたときに、子供を愛せないなんて子供にとっては悲しいことですよね!?だから、将来のことも考えて付き合うのをやめた方がよいのか、気持ちの変化を待ったりしながらこのまま付き合ったらよいのか悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?

  • バツイチ・子持ちの恋愛について

    バツイチ・子持ちの20代後半の母です。 職場の先輩を好きになりました。 最初は彼女がいると、他の同僚から聞いていたし、それほど仲がいいという訳でもなかったので、あきらめていました。 しかし、酔った勢いでキスをしてしまい、あきらめきれなくなりました。 その後、彼女には悪いと思いながらも、頻繁に電話やメールのやり取りをしたり、数回二人で出掛けたりしました。(ただ、遊ばれたくなかったので、Hはしませんでした。) けれど、彼女がいる割りに向こうからくれる連絡が明らかに多かったり、私の喜ぶことをしたり言ったりしてくれることに心が揺れ、Hをしてしまいました。 実は彼女はいないということを知ったのは、その後でした。 噂が大好きな職場なので、いろいろ言われるのが嫌で、彼女と別れたことを言わなかったら、まだ続いていることになっていたそうです。 (私が直接聞いた時にも、否定しなかったのですが・・・) それからも相変わらず、職場で毎日顔を合わせる以外に、頻繁に連絡をくれたり、二人で出掛けたり、Hもする関係です。 けれど、付き合うということにはなっていません。 「好きか嫌いかと言われれば、好き。」とは言ってくれますが。 以前、彼女がいるといっていた頃に 「今までたくさん遊んできたから、今更彼女以外の女と遊ぼうとは思わない。」と言っていたことや、彼の対応から見て、大切にされているように思うし、ただのセクフレという感じではありません。 けれど、「いずれは結婚して子どももほしい」とも言っていたので、 次の彼女ができるまでのつなぎかな?とも思います。 私自身、バツイチ・子持ちであるため、付き合ったとしても、すぐに結婚は考えられないし、ましてや子どもの父親になってほしいなどとは全く考えていません。 ただ、彼のことが大好きで、彼にも大好きになってもらいたいと思っているだけです。(この考えは、なんとなく伝えてあります。) この状況をふまえて、客観的に彼の気持ちや、今後うまくいきそうな要素はあるのか?などご意見をいただけるとありがたいです。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 子持ち女性への恋愛相談です。

    子持ち女性への恋愛相談です。 私は妻子持ちの男です。子持ち女性と復縁(付き合いたい)したいのですが解決策が見当たりません。 相手の女性とは彼女が結婚前から付き合っていました(結婚目前の彼氏もいました)。そして結婚&懐妊。懐妊中もお付き合いしていました。 産後も暫くはメールだけですが連絡を取り合っていました。しかしいくら待っても会ってもらえず、段々と返信も少なくなってきました。 最初は育児で忙しいからかと思っていましたが、それ以前に彼女にはもう会う気持ちがない様に感じます。 周りに相談しても「子どもが3歳位になるまで待つしかない」や「諦めろ」と言われるばかりです。 今の彼女の気持ちは子どもへの罪悪感なのか、育児で恋愛には興味がなくなったのか、それとも単純に私の事を好きではなくなったからなのか…。 子どもが成長して彼女の自由な時間が出来れば解決されるのでしょうか? 産後は恋愛には興味がなくなるのでしょうか? (産後暫くは営みはしたくないとか聞きますし…) また可能性があるなら今はどういったアプローチをするのが最適なのかも教えてほしいです。 現状は相手の生活に邪魔にならないように月一位の頻度でメールする程度です。 復縁と言っても不倫の関係までです。 お互い付き合った当初から双方の状況は納得してたので。 子持ち女性の方に是非ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • 子持ちと交際すること

    似たような質問を見かけたのですが、少し自分とは状況が違うので質問させて頂きます。 私は20代半ばで3歳女の子の子持ちですが結婚はせず妊娠中に婚約破棄をしました。 現在交際している方は年下(20代前半)で自営業をしています。 彼とは友達関係の時はご飯を食べたりしていましたが彼には当時交際していた女性がおり、まさか自分とこうなるとは思っていなかったので子持ちだと言う事を伝えていませんでした。 暫くして彼から告白され、悩みに悩んで1ヶ月後に「実は、子供が居る。自分の中で子供が一番だし、そこを含めてもう一度考えてほしい(子持ちでも交際するか否か)」と伝えました。 すると彼は「薄々気づいてたよ。話してくれてありがとう。子供が居ても気持ちは変わらない」と。 他にはどうして一人で育てることになったのか、子供の名前など聞かれ答えました。 子供に彼の写真を見せたら 「ママ!私○○さん(彼の名前)好き!!」と言ってくれます(会ったことがないので外見のみですが・・) 彼にも子供のことをよく聞かれます 「かわいいなー!!」とか「元気?」など言ってくれます。 彼には結婚願望があるようなのですが、それがイコール私との結婚ではないことは分かっています。 彼が多忙で仕事人間なのも理解しています。 ただ、子持ちと交際することはとても勇気が必要だと思うのです。 独身で子供も居ないカップルのように喧嘩した!もう嫌!別れる!と簡単にいかないような気がして・・ そういうことを含めて子持ちとの交際は結婚を多少なりとも考えてするのでしょうか? 周りに子持ちは居ますが結婚しているので同じ経験を話せる人もおらず・・ 私の中では子供の年齢を考えて仮に彼とお別れしたらもう交際はしないです。 私自身母親がとっかえひっかえ交際しているのを見てとても寂しかったので・・ 私から子供に会ってほしい、と伝えるのはダメですか? やはり重いですよね。 友人に男性が子持ちで女性が婚姻歴のない独身というカップルが居て、その女性から話を聞くと 「自分から子供に会わせてと言うのはちょっと勇気がいる。出来上がってる家族に踏み込めない」と。 これを聞くと私から言った方がいいのか?!と悩みます。 私の中で特に結婚願望はなく、ただ彼を支えたい気持ちなのですが・・ ですが子供が居ると「事実婚」という中途半端なことは出来ないな、とも思います。 ただ、彼もまだ若いですし外見も頭も良いのでわざわざ子持ちと結婚なんて罰ゲームではないかと。。。 周りに「結婚しても子供は作らないと思う」とも言っていて・・(私が相手だとは言ってなかったようです) 中距離恋愛でしたが、今はお互い転職し、彼は自営業、私も来月から地方を行き来することになるので次会う時に今後のことも話そうかと思っています。 是非、子持ちの方と交際した経験のある方、そこから結婚(再婚)された方のお話をお伺いしたいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛・・・

    23歳女です。子供はもうすぐ3歳になります。 昨年12月に離婚し、現在は実家で生活しています。 でき婚で19の時に結婚したのですが、子供が生まれた日から旦那の暴力が始まりました。 それは、私に対しても子供に対してもでしたが、私は結婚したからには離婚してはいけないと思っていたので、ずっと暴力に耐え続けました。 そして、旦那自身が自分で自分を責め、精神的におかしくなってしまったので、離婚することになりました。 離婚した直後、たくさんの方に告白していただいたのですが、なかなか受け入れる気になれず、最近やっと子供も落ち着いてきたので、恋愛してみようと思えてきました。 しかし、そんな結婚・離婚を体験したので、両親はもちろん親戚みんなにもう二度と結婚してはいけないと言われています。 私自身も、何度も離婚するようなことはしたくないですし、子供の気持ちを考えると恋愛することに不安があります。 それなのに、最近、好きな人ができました。 恋愛に対する不安と好きな人に対する気持ちとで葛藤しています。 誰にも相談できず、ここで相談するに至りました。 体験談、アドバイスなどお願いいたします。 ちなみに、彼は30歳で結婚経験のない人です。 子供がいることも知っていて、両親に挨拶してからつきあいたいと言ってくれています。