• 締切済み

GnuOctaveを用いた条件付3次元プロット

所用でタイトルのようなことをすることになりました。 例として、下のような式を使います。 ex) f(x,c1,c2)=exp(x*c1 + c2) この式のc1,c2をそれぞれx軸、y軸に取り、f(x,c1,c2)の範囲が0<x<10における「最大値」をz軸にプロットしたいのですが、いかんせん方法がわかりません。 最大値をif文なりで算出してプロットすればいいのではと思いましたが、プロットソフトはexcelとGnuplotしか使ったことがなく、手詰まり状態になってしまいました。(条件付とタイトルに記載したのはif文なり条件式が必要だと思ったからです。) 方法をお知りの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

noname#123915
noname#123915

みんなの回答

回答No.1

x = 0:0.1:10; # xを0.1刻みで0~10の範囲 c1 = 0:0.1:10; # c1を0.1刻みで0~10の範囲 c2 = 0:0.1:10; # c2を0.1刻みで0~10の範囲 for k = 1:length(x)  for m = 1:length(c1)   for n = 1:length(c2)     z(m, n) = exp(k*m + n); # 与式(これでエエんか?)   endfor  endfor endfor mesh(c1, c2, z) # プロットコマンド c1がx座標、c2がy座標