• ベストアンサー

藁(わら)の購入場所

干し柿を作っていて下にひきたいので 藁を探しています。 使ったことがないのでどこで 購入できるかしりたいです。 大量に必要ではないので個人対応してくれるところで 都内神奈川であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • famasi
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

農家を尋ねて分けてもらえるのが一番なのでしょうが 都心に住まれているとなかなか近所にはいらっしゃらないでしょうね^^; ネット販売でよろしければですが 調べた結果、いくつかあるようですので載せておきます。

参考URL:
http://6927.teacup.com/tokyobassboy/shop

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

以前、カツオのたたき作るためにあちこちさがしましたが結局小売では 見つけられませんでした。 農家にいくしかないです。 それから、工具店などのものは防腐加工している可能性がありますから 食品向けの使用は考えたほうがいいですよ。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

稲作農家をお尋ねなさい。

関連するQ&A

  • 福岡市内で「わら半紙」を購入できる場所

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、投稿させて頂きます。 福岡市内で「わら半紙(更紙)」を購入できる店を探しております。 大量に必要な訳ではありませんので、10枚単位くらいで購入できるお店が希望です。 文具屋さんを探しまわる時間がなく、どなたかご存知であれば・・・と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • しめ縄用のワラ販売

    今まで、しめ縄用のワラを田んぼで作っていたのですが、 高齢で体力もなくなり、作るのが厳しい状況に なっています。 そこで、しめ縄用のワラを売っていると聞き、 購入したいと思っているのですが、何せ大量のため、 販売してくれる先がなかなか見つかりません。 欲しいのは2トン弱くらいです。 ネットでの検索の仕方が悪いのかもしれませんが、 見つからず困っています。 大量のワラを販売している先をどうやって見つけたら いいのでしょうか。ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 干し柿を美味しくする方法

    先日、道先で干し柿を買いました。そこで試食した干し柿はとっても甘くて美味しかったんですが、実際に購入した干し柿は美味しくなく食が進みません。 干し柿が大好きな主人も だまされたって言ってるくらいです。 そこで、もう出来てしまった干し柿を甘くする方法ってありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 冷凍の干し柿

    冷凍の干し柿を大量にいただきました。 冷凍した時に着く霜ではない白いものがたくさん付着しているのですが、 これは何ですか? 食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 長野県に朝霧と言う干柿!

    長野に朝霧と言う干柿があるのですが「干柿に白あんを少し包んでホワイトチョコレートを全体に包んだ」物です何方かどちらで購入できるのかご存知の方宜しくお願いします。

  • 年末に干し柿作り。 間に合う?

    今干し柿を作っているところなんですが、時間差で年末にも作ろうと 思っています。と申しますのも、お友達もやってみたいということになりまして…。その方は年末ならとりに来れるとのこと。 はたして柿は、年末(クリスマスの頃)までもつものなのでしょうか? ちなみに家は東京都内です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月にお餅を飾るのはなぜ??

    タイトルの通りです。。 ほかに草を下に敷いたり小さなミカンを上に置いたり干し柿も飾りますよね。あれはなぜですか? 門松もなぜ?

  • 武田柿?柿の名前

    この柿の種類はわかりますか?  記憶があいまいなのですが、あった場所には、  武田柿 つまりは武田信玄の一族が植えたのでこう呼ばれると看板があったと思いますが、武田柿で検索しても思うような情報がありません。 熟している方はそのまま食べられるのか、干し柿のように干す必要があるのかも併せて教えていただきますと助かります。

  • あんぽ柿が買える時期

    去年の終わり頃まで近くのスーパーであんぽ柿が売ってたのですが、今年に入って売り場に置かなくなりました。 普通の干し柿はいっぱいあるのですが、あんぽ柿が出荷される時期は過ぎてしまったのでしょうか? あんぽ柿を仕事に使用したいと思い質問しました。 例年何月から何月まで売っているかも知りたいです。 よろしくお願いします。 当方は神奈川県川崎市在住です。 以前(こだわってないのですが)新潟県佐渡産のあんぽ柿を何度か買いました。

  • 取らない柿

    昨年の柿の時期に、柿の産地で柿の畑がたくさんある所で見かけたのですが、 他のところは収穫をして実がついていないのに その畑のところだけは真っ赤に熟した実が取られずになったままでした。 あれはなぜ取らないのでしょうか? 単純にぎりぎりになってから取るためにおいてあるのか、 単純に個人の事情で収穫をやらなかっただけなのか・・・? 一箇所だけならともかく、そのような畑をいくつかみかけたので、 なにか慣らしたままおいておく理由があるのか気になります そのままおいておけば干し柿になったりするのでしょうか?