解決済み

大受験の化学なのですが(その2)

• 困ってます
  • 質問No.5494
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

予備校の教師に質問したら、「君の解答は質量パーセント濃度を無視している」と言われたのですが、質量パーセント濃度は「密度」に反映しているのではないのでしょうか? すなわち50%の硫酸の密度が1.40mlであって、49%の硫酸の密度はこれとは異なるのであり、密度で計算すればその式には質量パーセント濃度がすでに反映されているのではないのか?ということです(私の言いたいことが分かるでしょうか?(^^;)。つまりある密度の値と、質量パーセント濃度の値は1対1で存在しているのではないのか?ということです(しつこいですが・・・)。

しかし正解答の計算過程では、(1)では10%濃度硫酸の密度1.07g/mlが無視され、(2)では50%硫酸密度1.40g/mlが無視されています。無視するにしても、どういう基準で、どれを無視するのか、またそれは問題文のどこから読み取れるのか、というのが分かりません。

そもそも「密度の値」そのものについても、納得がいかないのです。
というのも、密度の定義は、「(全体の質量:g)/(水溶液全体の体積:ml)」で表される値である、と参考書に書かれてあったので、上の問題について検証してみたのです。その理由は、「ある密度の値と、質量パーセント濃度の値は1対1で存在している」ということを証明するためです。しかしその結果で、余計に理解不能になってしまいました。
   ~その3に続く
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

(1)では10%濃度硫酸の密度1.07g/mlが無視されているのではなく、50%濃度硫酸の体積が与えられていて、質量が保存されることに着目して答えを算出する為に、50%濃度硫酸の密度が利用される(10%濃度硫酸の体積はわかっていないので密度は利用しない)。
(2)についても10%濃度硫酸の体積が与えられているのでそちらの密度を利用する。
こういう考え方でいかがですか?
このQ&Aのテーマ