• ベストアンサー

バキューム計について

バキューム計を知り合いの車屋につけてもらいました。 この時に付属のホースはおもちゃみたいな物なんで シリコン製に変えた方がいいからって言われました。 このホースが破損したりすると危険でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

バキューム計ですよね、ブースト計じゃなくて。 と言うことはNAですよね? 付属のホースが、エンジンの負圧配管に使われているホースと同じ材質の物ならそのままで良いと思います。 みんなが言うように、そんな簡単に熱で駄目になるなら、エンジンの負圧配管も全部シリコンにしないと駄目でしょ? と言うことで、シリコンホースを新たに購入するのであれば無駄なのでやめましょう。 もしくは、やるなら全部交換するくらいでないと意味はありません。 これがターボ車だとすると熱害が大きいのでシリコンホースなら多少安心かもしれませんが、ノーマルであれば、大して変わらないでしょう。 どちらかと言うと、ホースの材質どうこうではなく、接続部のクランプしっかりしておいたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

エンジンルームは想像以上に熱く過酷な状況です。 普通のバッキュームホースですら、ヒビ割れすることもあります。 シリコンホースなら100度までOKですから転ばぬ先の杖と思って 交換する方が良いでしょう。

• rgm79quel
回答No.6

シリコンをお使い下さい。 迷う余地はないですよ。 必ずシリコンでお願いします。 破れるとエンジン制御が狂いますし エンジンにもよろしくない事になりますしね。

• jagaimo2
回答No.5

「このホースが破損したりすると危険でしょうか?」バキュームホースのマ二ホールド側にオリフィスかジェットをつけて吸入量を絞れば影響が少ないです。メーターのレスポンスが悪くならない程度に絞ればいいと思います。

• zissama
回答No.4

私は自分で取り付けた際ですが、ホースをメーターに付ける前にエンジンかけちゃった事があります^^; エンジンはかかります、しかしその後すぐにアイドリングが不安定でしたね…。 >このホースが破損したりすると危険でしょうか?? やはり破損する箇所によるんでしょうね… 後はタイミング? 高速道路走行時などにホースが割れたりすると…^^; やはり安物のホースだと高熱で駄目になったりもするのかな? って心配も。 私もメーターに付属していたホースは安っぽかったので、新たにシリコンホースを買い、現在まで使用してますが、ホースの割れ・変形などは一切してないのでそちらの方が安心かと思います^^ そんなに高い物では無いので、長く使用するならば信頼の置けるメーカー品に交換をおすすめします。 余談ですが… ホースの色もあるので(赤・青・黄色など)、その辺もドレスアップに考えてみてはどうでしょう^^ 私は赤! です(笑)

• santana-3
回答No.3

車屋さんが取り付けたなら、変な所から負圧を引っ張ってないと思いますので、ホースが破損した場合、インマニに外部からエアーを吸い込む様になる為に、アイドリングに悪影響が出ると思います。

• monomousu
回答No.2

>>このホースが破損したりすると危険でしょうか?? 不具合が発生する可能性が有ります。 不具合の度合いによっては、危険な事も起こりうるかも...

noname#161268
noname#161268
回答No.1

別に危険はありません。アイドリングが不安定になって乗りにくくなったりします。