• ベストアンサー

医学部に行くための環境と整えたいが、仕事とどう折り合いをつけるか

看護師一年目です。医師になりたいと思い立ち、気持ちが抑えられません。医学部を目指すことを決心しました。 で仕事をどうすればいいか悩んでいます。 素直な気持ちは、可能な限り早期退職し受験勉強に打ち込みたいです。 しかし、それには問題があります。 経済的な問題です。辞職したと仮定して、学生時代の奨学金+国民年金の支払いをしないといけないこと。月最低3万5千円はかかる。かつ家のローンまで支払わされます。 ということは、仕事をしているうちに、ある程度の貯金が必要となります。ということは、仕事をしばらくは継続しないといけないということです。 そこでまた問題が生じます。気持ちが医学部受験に向いてしまっているので、看護の勉強に身が入らないということ。このような気持ちでは患者の迷惑になりかねません。 アドバイス下さい。かなぐり捨てて挑戦したいです。ただ現実もあるので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20252/40150)
回答No.1

かなぐり捨てるのは状況を貴方なりに整えた後。 逆に言えばそれまでは今の目の前の事をしっかり丁寧に。 その後道を変えるつもりなら余計に、今この時間は大切なんだよ。 この先したくても出来ない経験なんだから。 先ずは現実に頑張れる状況が整うまでは、今の体制で。 金銭の問題もあるし、受験の問題もある。 もう少し明確なプランニング、目処をつける。 その上で不安材料を整理して、その後自らの責任で動く。 その頑張りたい気持ちはきちんと頑張れる状況が整うまで取っておく。 今の看護の仕事だって医師への道に繋がってるんだよ。 目の前の仕事さえきちんときちんと出来ないようでは、医師としての道にも躓いてしまう。焦る、逸る気持ちは分かるけど。 大切なのは今出来る事をきちんとやっている前提で、その後の自分を考えていく事。 頑張りたい目標が明確にあるなら。その為の準備として資本を整える意味で割り切ったとしても、今の目の前の看護の仕事はより大切なものになるでしょ?それをきちんと積み上げてこそ、次のステージへ進んでいける。頑張って続けてください。 しっかりやる事をやった後で見えてくるのが次のステップ。 ジャンプにいきなり飛びつかない。 ホップとステップをしっかり踏んでから。 焦る必要は無いんだから。そしてきちんと段階を踏んだ後は、その貴方の崇高な意志に向かって頑張れば良いんだから☆

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.4

>学生時代の奨学金+国民年金の支払いをしないといけないこと。 見積りが甘いのではないですか。 健康保険料も必要ですし 今年は住民税がありませんが 今年の収入にかかる住民税は来年6月からの4回分割ですよ。 予備校の費用も年110万くらいは掛かりますし 入ってからも卒業までに国立で約350万、私立で約2240万の学費と、 更に高額な書籍代が必要でしょう。 生活費以外にこの金額の目処は付いているのですか。 銀行系の教育ローンを長期で借りて手当しないと 働きながらお金を貯めてというのは実質無理ではないかと思います。 自治医科大学や防衛医科大学校なら学費も実質ただですが 偏差値68~70というあたりで卒業後の進路も制限がありまよね。 学士編入学制度というのも国立大では行われていますが 数人しか取らないので難易度は一般入試と変わらないと思います。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

>気持ちが医学部受験に向いてしまっているので、看護の勉強に身が入らないということ。  このような気持ちでは患者の迷惑になりかねません。 せっかくの看護の仕事をもっと有効利用しましょうよ。 実際の医療現場に、あなたはもう看護師としているわけでしょ? 仕事場だって勉強の場ですよ。 医師の仕事がどんなものなのか、間近で見れるわけですからね? それに一番大切な、命を扱う仕事の責任の重さ(看護師にも言えますが)を実感することができますよね。 はじめから医師になろうと思って医学部に入った学生たちが、それを学ぶのはもっとずっと後です。 今はすごく遠回りに感じるかもしれないけど、あなたが将来医学部で勉強を始めたとき、 現場を知っているという経験はすごくプラスになると思うし、その時は他の学生より 一歩も二歩もリードしてると思います。 何年かかるか分からないけど、何年かかってもやり遂げる気持ちがあるなら、その気持ちは本物ですよ。 がんばって、いい先生になってください。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「仕事をしているうちに、ある程度の貯金が必要となります。ということは、仕事をしばらくは継続しないといけないということです。」 貯金が最低いくら必要で、「しばらく」がどれだけかは 確定してますよね。金額はいくらで期間は何年ですか。 これは医学部に合格した場合の学費も含みますよね。 具体的に示せないということは数値が現実的に不可能だからでは ないですか。 「気持ちが医学部受験に向いてしまっているので、看護の勉強に身が入らないということ。このような気持ちでは患者の迷惑になりかねません。」 これは仕事をやめる方向性の話ですが やめないことが確定しているのだから 頑張るしか選択肢がありません。 まったく不可能だと思いますけど。 医者にどんなになりたくても金や暇が足りなくて 諦めるひとはたくさんいるのであって あなたも諦めるべきです。 やりくりする材料がないでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう