• ベストアンサー

親(母)の盗み見

nyontanの回答

• ベストアンサー
  • nyontan
回答No.3

うちの母親ととても似ています。 私も実家にいたころ、勝手にゴミ箱をあさられて捨てた手紙を見られたり、スケジュール帳を見られたりしていました。本人は気付かれていないつもりのようでしたが… こちらが指摘してもしらばっくれていました。 お母様の中では、娘が自分から生まれたものだから自分の分身=「自分が管理できるもの」のように思ってい るのだと思います。 私の場合は大学在学中に独り暮らしをはじめ、物理的に距離を取って初めて母親から解放されました。もちろんそれでも束縛?のようなものはありますが、向こうもだいぶあきらめがついたようです。 いま学生さんでしたら、卒業後(もしくは今からでも)独り暮らしをされることをおすすめします。 難しいようでしたら、お父様に相談されるか、引き出しなどに鍵をつけるか、もしくは引き出しに「お母さんへ」と今の思いを書いた手紙を入れるなどしてみたらどうでしょうか。 本当に大変だと思いますが、がんばってください。

snow-tear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は独り暮らしできない状態なので、見られないように対策をしていこうと思います。