• ベストアンサー

戸籍の移動について

現在独身で戸籍は親と同じところになっているんですが、結婚して配偶者の方に戸籍を移動させる以外で、自分の独立した戸籍を持つ方法ってありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

普通に分籍届を役所に出せばよいですね。(ただし未成年者では無理です) 提出するのは,あなたの今の本籍地,所在地,または新しい本籍地のうちのいづれかの役所になります。届出時には,今の戸籍謄本と印鑑が必要になります。 しかし,特別な理由がない限り何もしないほうが簡単で良いと思うのですが...

その他の回答 (2)

回答No.3

分籍の問題点としては一度分籍してしまうと二度と元の戸籍には戻れないことです。 同じ場所に戸籍をおくことはできますが。

• akak71
回答No.1

分籍

参考URL:
http://trauma.or.tv/1court/bunnseki-1.html