• 締切済み

テンキー反応なし

こんにちは まず、PCスペックは下記です。 OS:Windows 7 Ultimate(32bit) M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Intel Core 2 Quad Q9650 (3.00GHz) CPUファン:ASUS Silent KnightII MEM:PC2-6400 2GB×2 HDD:SASTII500GB・SATAII1.5TB ブルーレイドライブ:BUFFALO BR-H1016FBS-BK VGA:ASUS ENGTX 285 (DDR3 1GB) SOUND:CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー: Logicool Z3 Professional Audio TVチューナー:IOデータ GV-MC7/VS PSU:Antec TP-750BlueAPunn PCケース:Antec Twelve Hundred モニタ:BenQ G2400W マウス・キーボード:Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution です。最近頻発にキーボードの右側に配列しているテンキーの反応しなくなります。 おバカなテクニカルサポートに電話すると”サイ(外人)”さんて方が対応し「”NumLockキー”を押してはどうでしょうか?」と回答・・・。このキーボードには”NumLockキー”が無い事をしらないようです。自分らの製品知識がたりない。また、改善策が「SHIFTキーを押しながらテンキー操作して下さい」って回答ででした。おいおいそれはいくら何でもないだろうと思いました。試しはしましたが改善なし。テクニカルサポートはかなりあてにはなりませんね。結局、改善策をメールで案内しますで電話終了・・・。 どなたか、同じ症状にあわれ改善された方はいませんでしょうか?もし改善策があればお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

NumLockが無いということはNumLockの状態をPC側に任せると言うことです。 PC側の設定はBIOSとWindowsが制御しています。 Vista以降Windowsは初期値でNumLockオン(ユーザログオンの時)の状態です。 しかしNumLockの状態を変更すると(NumLockオフ)次のログオン時にこの状態が引き継がれます。 NumLockキーがキーボードに無ければユーザはNumLockオフにはできませんが、NumLockオン、オフはプログラムからNumLockコマンドで簡単に制御出来てしまいます。 たとえばゲームなどでテンキーのカーソル機能を有効にするためNumLockオフにする場合が有るかもしれません。 NumLockキーがキーボードに無ければNumLockオフの状態は続きます。 WindowsのNumLockの状態はレジストリで管理しています。 「NumLock レジストリ」で検索すれば対処方法が色々と出てきます。 スクリプトでNumLockを制御したい場合は「NumLockコマンド」で検索してください。 >「SHIFTキーを押しながらテンキー操作して下さい」って回答ででした。 >おいおいそれはいくら何でもないだろうと思いました。 「SHIFTキーを押しながらテンキー操作」はNumLockオンの状態でテンキーのカーソル操作(NumLockオフでも同じ動作)を行います。 テンキーのハード的な故障か、単にNumLockオン、オフなのかを切り分けるのにテクニカルサポートとして適切なアドバイスですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

安いの絵も良いので他のキーボードを試してみるのが良いと思いますね。

TakutoA
質問者

補足

貴方様が、何をおっしゃりたいのかよくわかりません。

回答No.2

No1です。 申し訳ありません。 Logicool Cordless Desktop EX100のモデルと勘違いしておりました。 MX5500は、ディスプレイが搭載されたタイプの方ですね! 確かに、NumLockキーは無いようです。 不確実なアドバイスを記載し、ご迷惑をお掛けしました。

回答No.1

該当のキーボードが手元に無いので、間違っているかもしれませんが、 Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution のキーボードは、JIS107(一部特殊)キー配列を使用している筈です。 NumLockキーは、テンキー欄の[7]の上にあると思うのですが? [改善策ではありませんが確認してください] キーボードのバッテリー容量は問題無いのでしょうか? ワイヤレスの信号が弱くなり、反応が鈍くなっているとも推測出来ますが? [テクニカルサポートとして] 記載されたサポートの確認は、内容的には現状の反応状況を確認する上で、何ら、おかしな内容では無いと思いますよ? [記載内容について] 質問者様の記載には、個人を特定出来る記載があります。 禁止事項ガイドライン、ネチケットに関して再度確認しましょう?

TakutoA
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。以後気をつけます。 やはり、貴方様もNumLockキーは、テンキー欄の[7]の上にあると思うのですか?それがキーボードのキーの配列常識になるのですか・・・。→このキーボードにはNumLockキーはありません。ホームページ見てもわかると思います。 キーボードのバッテリー容量は問題無いのでしょうか?ワイヤレスの信号が弱くなり、反応が鈍くなっているとも推測出来ますが?→Nopuroguremu 記載されたサポートの確認は、内容的には現状の反応状況を確認する上で、何ら、おかしな内容では無いと思いますよ?→そうなのですか。商品知識、もっていえば売上好調の製についての知識がないように感じられました。外資系某PCメーカーのサポートセンターでインバンウンドで対応している私一個人の意見です。

関連するQ&A

  • キーボードとテンキーのnumlockが連動する

    ノートPCにエレコムのTK-FCP026BKという外付けキーボードとミヨシ ワイヤレステンキーTEN24G01を繋いだところ、numlockが連動してしまいます。 テンキーはnumlock非連動タイプです。 試しに、外付けキーボードを外してノートPC本体のキーボードとテンキーを接続してみたらnumlockは非連動でした。 外付けキーボードとテンキーのnumlockを非連動にする対応策は何かありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テンキーが使えなくなりました…

    以前まで使えていたテンキーが1週間前に取り外したところ使えなくなってしまいました。 認識はしているらしくNumlockキーを押すと使えるようにはなるのですが、その間キーボードが使えなくなってしまいます。 キーボードとテンキー、どちらか片方しか使えない状態です… 特に設定を変えたようなことはありません。 何か解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テンキーとNumlockについて

    ノートPCのNEC VERSAPRO NX SERIES にエルモLUNARIS TK-LUSの 外付テンキーを付けています。 NumLock Separator 2もインストールしたのですが、 NumLockキーをONにしないとテンキーは使えないし、 キーボードで「U」が「4」になってしまいます。 他に設定する部分があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【NumLock解除】外付けテンキー問題

    ノートパソコン使用、ノートパソコンにテンキーがないので、数字入力用に外付けテンキーを降雨乳、Windows10のメインキーボードにもNumLockキーがある&外付けテンキーにもNumLockキーがあるという状況です。 テンキーはTK-TCM011BK メインキーボードのNumLockキーの動作と、外付けテンキーのNumLockキーの動作両方反応し、全然使えません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テンキー

    初めて質問させていただきます。 お願いします。 現在はWindowsXPを使っています。 引っ越した友人からWindows Vista本体のみを譲り受けました。 VISTAキーボードのドライバーもダウンロードし問題なく動作しますが テンキーのみ反応しません。 もちろん「NumLock」キーはONにしています。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 このキーボードはXPではテンキーも正常に入力できます。 以上、よろしくお願いします。HOO22

  • テンキーが使えません。

    NEC VALUSTAR VN770/F のキーボード KG-1062 のテンキーが使えません。NumLockキーを押すとON  OFF時変わった音色の音は出ますが テンキーが使えません。ユーザーガイドが手元にないものですから 切り替え方法があったと思います。ご存じの方 お教えいただきたい。

  • テンキーが使えない

    機種はDELL INSPIRON 1720でOSはVsitaPremium、Microsoft Office 2007が入っています。ノートタイプですが、右側にテンキーが付いています。4月に購入し、それ以来テンキーは使わないでもっぱらキーボード上のFキーの下にある数字を使っていました。しかし、テンキーがあるのなら使いたい。 NumLockを押して見ても、外してみてもテンキーが作動しません。カーソルがとんでもないところへ飛びます。+と-はNumLockを外しておけば書けます。Delete, Enterも作動します。何かの拍子にWindowsメールに 思い出したように下線付きで書ける場合があります。しかし、Office2007には一切書けません。 何かいい方法はないでしょうか。どなたか教えてください。

  • テンキーが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

  • T460sで外付けテンキーが無反応

    T460sで外付けUSBテンキーが反応しなくなりました。 これまで普通に使えていた外付けUSBテンキーが突然使えなくなりました。 テンキーのnumlockボタンが点灯しません。 他のPCではこのテンキーは反応して入力が出来ます。 T460sの方でnumlock解除のなんかの設定をしてしまったのでしょうか。 キーボードのどこにもnumlockのボタンが見当たらないので切り替え方法がわかりません。 もし同じような状況になり解決出来た方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • テンキーの入力が異常です

    ノートパソコンに外付けテンキーを使っているのですが、 テンキーのほうで入力するとノートのキーボードに対応した アルファベットが入力されてしまいます。 例えばテンキーで「1」を入力すると画面には「J」と出てしまいます。  特にNumLockがかかっているということはないです。 過去の質問をみても逆の症状はあるのですがこの症状は見つかりませんでした。 PC;INSPIRON2600 テンキー;TK-UFHWH 解決策お願いいたします。

専門家に質問してみよう