• 締切済み

テンキー反応なし

こんにちは まず、PCスペックは下記です。 OS:Windows 7 Ultimate(32bit) M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Intel Core 2 Quad Q9650 (3.00GHz) CPUファン:ASUS Silent KnightII MEM:PC2-6400 2GB×2 HDD:SASTII500GB・SATAII1.5TB ブルーレイドライブ:BUFFALO BR-H1016FBS-BK VGA:ASUS ENGTX 285 (DDR3 1GB) SOUND:CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー: Logicool Z3 Professional Audio TVチューナー:IOデータ GV-MC7/VS PSU:Antec TP-750BlueAPunn PCケース:Antec Twelve Hundred モニタ:BenQ G2400W マウス・キーボード:Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution です。最近頻発にキーボードの右側に配列しているテンキーの反応しなくなります。 おバカなテクニカルサポートに電話すると”サイ(外人)”さんて方が対応し「”NumLockキー”を押してはどうでしょうか?」と回答・・・。このキーボードには”NumLockキー”が無い事をしらないようです。自分らの製品知識がたりない。また、改善策が「SHIFTキーを押しながらテンキー操作して下さい」って回答ででした。おいおいそれはいくら何でもないだろうと思いました。試しはしましたが改善なし。テクニカルサポートはかなりあてにはなりませんね。結局、改善策をメールで案内しますで電話終了・・・。 どなたか、同じ症状にあわれ改善された方はいませんでしょうか?もし改善策があればお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

NumLockが無いということはNumLockの状態をPC側に任せると言うことです。 PC側の設定はBIOSとWindowsが制御しています。 Vista以降Windowsは初期値でNumLockオン(ユーザログオンの時)の状態です。 しかしNumLockの状態を変更すると(NumLockオフ)次のログオン時にこの状態が引き継がれます。 NumLockキーがキーボードに無ければユーザはNumLockオフにはできませんが、NumLockオン、オフはプログラムからNumLockコマンドで簡単に制御出来てしまいます。 たとえばゲームなどでテンキーのカーソル機能を有効にするためNumLockオフにする場合が有るかもしれません。 NumLockキーがキーボードに無ければNumLockオフの状態は続きます。 WindowsのNumLockの状態はレジストリで管理しています。 「NumLock レジストリ」で検索すれば対処方法が色々と出てきます。 スクリプトでNumLockを制御したい場合は「NumLockコマンド」で検索してください。 >「SHIFTキーを押しながらテンキー操作して下さい」って回答ででした。 >おいおいそれはいくら何でもないだろうと思いました。 「SHIFTキーを押しながらテンキー操作」はNumLockオンの状態でテンキーのカーソル操作(NumLockオフでも同じ動作)を行います。 テンキーのハード的な故障か、単にNumLockオン、オフなのかを切り分けるのにテクニカルサポートとして適切なアドバイスですよ。

• violet430
回答No.3

安いの絵も良いので他のキーボードを試してみるのが良いと思いますね。

TakutoA
質問者

補足

貴方様が、何をおっしゃりたいのかよくわかりません。

回答No.2

No1です。 申し訳ありません。 Logicool Cordless Desktop EX100のモデルと勘違いしておりました。 MX5500は、ディスプレイが搭載されたタイプの方ですね! 確かに、NumLockキーは無いようです。 不確実なアドバイスを記載し、ご迷惑をお掛けしました。

回答No.1

該当のキーボードが手元に無いので、間違っているかもしれませんが、 Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution のキーボードは、JIS107(一部特殊)キー配列を使用している筈です。 NumLockキーは、テンキー欄の[7]の上にあると思うのですが? [改善策ではありませんが確認してください] キーボードのバッテリー容量は問題無いのでしょうか? ワイヤレスの信号が弱くなり、反応が鈍くなっているとも推測出来ますが? [テクニカルサポートとして] 記載されたサポートの確認は、内容的には現状の反応状況を確認する上で、何ら、おかしな内容では無いと思いますよ? [記載内容について] 質問者様の記載には、個人を特定出来る記載があります。 禁止事項ガイドライン、ネチケットに関して再度確認しましょう?

TakutoA
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。以後気をつけます。 やはり、貴方様もNumLockキーは、テンキー欄の[7]の上にあると思うのですか?それがキーボードのキーの配列常識になるのですか・・・。→このキーボードにはNumLockキーはありません。ホームページ見てもわかると思います。 キーボードのバッテリー容量は問題無いのでしょうか?ワイヤレスの信号が弱くなり、反応が鈍くなっているとも推測出来ますが?→Nopuroguremu 記載されたサポートの確認は、内容的には現状の反応状況を確認する上で、何ら、おかしな内容では無いと思いますよ?→そうなのですか。商品知識、もっていえば売上好調の製についての知識がないように感じられました。外資系某PCメーカーのサポートセンターでインバンウンドで対応している私一個人の意見です。