• ベストアンサー

テンキーが使えません。

NEC VALUSTAR VN770/F のキーボード KG-1062 のテンキーが使えません。NumLockキーを押すとON  OFF時変わった音色の音は出ますが テンキーが使えません。ユーザーガイドが手元にないものですから 切り替え方法があったと思います。ご存じの方 お教えいただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770FS6B このあたりのPCでしょうか?プリインストールOSはWi7ですが今は何をお使いでしょうか? https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/interface/pc-vn770fs6b.html キーボードに小さい液晶がありNumLockのオン・オフをするとそこにNumLockの状態を表すものが確か表示されたと思います。 >ユーザーガイドが手元にない https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/201109/html/vn770fs6b.html からマニュアルはダウンロードできますね。 >NumLockキーを押すとON  OFF時変わった音色の音は出ますが 記憶が曖昧ですがそう言う音が出た記憶はないですが。 電池切れが近い時にキーを押すと何か音が出たような気もしますが。 Windows 7でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011802 Windows 8 / 8.1でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014208 Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018025 スクリーンキーボードでテンキーが使えるのか?確認してみるとか。

k_o_19440206
質問者

お礼

OSはWin-10 Home 64bit版です。 ご指摘のスクリーン(タッチ)キーボードでテンキーは入力できました。 NumLock以外のキー(ボタン)を押すなど操作手順が 間違っているのでしょうか!?

k_o_19440206
質問者

補足

NEC VALUSTAR VN770/F です。 電池は残量は十分あります。 NumLock を押す度 やはり音が出ます。KB左上の「消音」で音は消えますが。 押す度に「カバン?の中に1」表示と次に押すと表示が消えます。でも今もテンキーでの数字入力はできません。。ただ数字以外は非表示の時は作動しています。 スクリーンKBは使ったことがありません。普通のKBを使いたく思っています。確かにデスクトップではマウスが使えなくなると大変です。別のデスクトップマシンはいずれも念のため有線タイプを使っています。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

>ご指摘のスクリーン(タッチ)キーボードで >テンキーは入力できました。 そうですか。そうなるとWindows側の設定等が原因って可能性は無さそうですね。 >NumLock以外のキー(ボタン)を押すなど操作手順が >間違っているのでしょうか!? お使いのキーボードだとNumLockのキーを押すだけですね。 あとは1000円程度で売っているUSB接続の安い有線キーボードを買ってきてそちらのテンキーから入力できるか?確かめると良いかも。 それで入力が出来るならPC付属のワイヤレスキーボードの故障だと判断して良いでしょう。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 既に修理対応期間が終了しメーカー修理も出来ないのでワイヤレスキーボードの入手は難しいですね。中古を探せば出てくるとは思いますが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.2

現在使用しているOSは何でしょう? >NumLock を押す度 やはり音が出ます。 >KB左上の「消音」で音は消えますが。 そうですか。 NumLockを押すと音がなる https://ameblo.jp/artpress/entry-12097125214.html Windows10 - CapLock、NumLock キーを押したときにビープ音を鳴らす - 切り替えキー機能 https://pc-karuma.net/windows-10-enable-toggle-keys/ みたいなのは検索すると出ては来ますね。 >押す度に「カバン?の中に1」表示と次に押すと表示が消えます。 キーボード右上にある小さい液晶での話ですよね?そうであれば少なくともキーボード自身はNumLockのON/OFFを切り替えていると認識してますね。 >普通のKBを使いたく思っています。 スクリーンキーボードの件はそれを常用するって話では無く動作確認が目的です。スクリーンキーボードのテンキーでは入力できるようならキーボードが物理的に壊れている?って可能性も出てくるので。 若しくはUSB接続の有線キーボードを一時的に繋いでそちらのテンキーで入力が出来るのか?動作確認すると良いでしょう。そちらで入力が出来るようならPCに付属のワイヤレスキーボードの故障の可能性が疑われます。

関連するQ&A

  • テンキーとNumlockについて

    ノートPCのNEC VERSAPRO NX SERIES にエルモLUNARIS TK-LUSの 外付テンキーを付けています。 NumLock Separator 2もインストールしたのですが、 NumLockキーをONにしないとテンキーは使えないし、 キーボードで「U」が「4」になってしまいます。 他に設定する部分があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードとテンキーのNumLockが連動(涙)

    キーボードとテンキーのNumLockが連動してしまいます。 ノートパソコンにテンキーをUSBで繋いで使用しています。 NumLockがONになっていると、テンキーは通常に使用できますが、 キーボードを打つと、「M」のところが「0」で「J」のところが「1」で入力されてしまいます。 ※NumLockをoffにしておくと、テンキーが使えません。 このテンキーとキーボードのNumLockが連動しないようにするには どうしたらよいでしょうか? テンキーは、家にあったもので、古いものです。 (メーカー不明ですが、パソコンショップで購入したものです) ノートパソコンは「NEC LL550(ラビ?)」を使っていて、 OSはvistaです。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • テンキーがおかしい??

    外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。 キーボードとテンキーでの入力がうまくできません その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・ どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。 外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか? それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

  • テンキー

    初めて質問させていただきます。 お願いします。 現在はWindowsXPを使っています。 引っ越した友人からWindows Vista本体のみを譲り受けました。 VISTAキーボードのドライバーもダウンロードし問題なく動作しますが テンキーのみ反応しません。 もちろん「NumLock」キーはONにしています。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 このキーボードはXPではテンキーも正常に入力できます。 以上、よろしくお願いします。HOO22

  • テンキーが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

  • テンキーが無反応

    知人からテンキーを譲ってもらいました。 PCに取り付けて、NumLockをオンにしても無反応です。 過去の質問を検索しましたが分かりませんでした。 テンキーが古い型のようで、ネットで検索してもよく分かりませんでした・・・。 PCはNECのLaVie FでテンキーはNECのPC-9801N-23です。 どのようにしたら使用できるようになるのでしょうか?

  • LifeBook AH/R4H テンキー不可

    windows10にUPしました。win10が起動し、PINコードを入れる時はテンキーが有効です。その後画面が立ち上がり、以降テンキーが不可となり方向キーになっています。BIOSで起動時NumLock ON OFFどちらにしても同じ状態です。 外付けのUSBテンキーは正常に動きます。本キーボードはNumLockキーがありません。ご指導宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テンキー入力ができなくなった!

    テンキー入力ができなくなった! 以前はFn+JKL~キーで数字入力できたのですが、Fn+JKL~キーでカーソル移動(NumlockキーのON・OFFが切り替わった状態)になってしまいました。 ちなみにNumlockキーはありません(メーカーに問い合わせしたところNumlock機能はありませんと返答されて終わりでした) 切り替え方を教えてくださいお願いします。 使用PCはDELL studioXPS16 です。

  • テンキーが使えない

    機種はDELL INSPIRON 1720でOSはVsitaPremium、Microsoft Office 2007が入っています。ノートタイプですが、右側にテンキーが付いています。4月に購入し、それ以来テンキーは使わないでもっぱらキーボード上のFキーの下にある数字を使っていました。しかし、テンキーがあるのなら使いたい。 NumLockを押して見ても、外してみてもテンキーが作動しません。カーソルがとんでもないところへ飛びます。+と-はNumLockを外しておけば書けます。Delete, Enterも作動します。何かの拍子にWindowsメールに 思い出したように下線付きで書ける場合があります。しかし、Office2007には一切書けません。 何かいい方法はないでしょうか。どなたか教えてください。

  • テンキーが使えなくなりました…

    以前まで使えていたテンキーが1週間前に取り外したところ使えなくなってしまいました。 認識はしているらしくNumlockキーを押すと使えるようにはなるのですが、その間キーボードが使えなくなってしまいます。 キーボードとテンキー、どちらか片方しか使えない状態です… 特に設定を変えたようなことはありません。 何か解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。