• ベストアンサー

保存期間100年ぐらいの個人情報には何がありますか?

父の年金記録が13年間程欠落しています。厚生年金で、3箇所計13年です。 父が会社名を思い出せなくて、なんとかして探したいのです。 勤務先が分かって保存期間が100年ぐらいの公的な記録って、 どんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

100年という保管期限は無いでしょう。そんなに残すようなものは「永年」という保存期間が設けられます。大概は役所が関わる土地の取得や条例の原本などの重要なもので、個人情報の絡みもあるため職業までが詳細にのった資料というのはどの役所でも保存してせいぜい3年か5年程度ではないでしょうか。役所で各種手続きをする際に勤務先まで求められるのは希だとも思いますし。 クレジットカードの取得時や、銀行口座の開設、生命保険に加入している場合などはそちらで調べられるかも知れません。 あとは古くからの友人を当たってみて、当時の勤務先を覚えている人がいたら会社に訪ねてみるとかですかね 「これ!」といった方法ではないのであれですが… 個人の労働の記録を残すのがどの官庁かと言えば社保庁が一番近いでしょうから、そこの怠慢のつけ払いってのは溜まったもんじゃないですねぇ…

hitoshikaz
質問者

お礼

やっぱりないのでしょうね。考えられる手段でこれからも探し続けます

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.1

>保存期間が100年ぐらいの公的な記録って、 そんなものはない。

hitoshikaz
質問者

お礼

ですよね