• ベストアンサー

生後半年からしばらくの間使えそうなバスチェア

生後6か月にもう少しでなる子供がいます。 いつも主人が遅いので私が洗っている間待たせている時にバスチェアを使っています。 ただ、今のが手狭になってきたので、しばらく使える物があれば買い換えたいと思っています。 今のは布が張ってある物で、汚れやすく裏側などはカビにも弱くてちょっと困っています。 衛生面も管理しやすいお座り時期くらいから使えそうなもの紹介いただけませんか? なお、今は体重は8.5kgあり、太ももムッチリです。 寝返りはできます。お座りは間もなくできそうです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

1歳1ヶ月の子がいます。 生後半年の頃、うちの子もお座りができそうなくらいの時期だったと思います。 その時使用していたのは、バンボという腰が据わってなくても座れるイスです。 (ご存知ですか?前からけっこう人気にあるイスです。) このイスはテーブルもついているので部屋ではテーブルをつけて遊んだり、離乳食を食べるときに使っていました。 そのイスをお風呂場でも使用していました。 イスといっても木のイスではなく、ビニール?(ビニールでもないなぁ・・ なんという素材なんだろう・・・なんせぬれても平気な素材)なので 風呂場でも重宝しました。 お尻の所に少しくぼみがあるので、そこのお湯を入れれば少しポカポカしますし。 お風呂からでたらふき取って部屋で使う・・・と。 初め少し面倒でしたが、これ以上荷物が増えても困ると思ったので。 これで3ヶ月ほど持ちました。その後はうまくイスから脱走してしまい、風呂場で一人で床に座って遊ぶようになりました。 秋まではこれでよかったのですが、こう寒い季節になるといくら湯船で体を温めても 私が全身洗い終わるまで待たせると体が冷たくなってしまいます。 合間合間にシャワーをかけていたのですが、そのせいで水道料金かなりかさみました。 なので、結局秋からはどうしているかといいますと新生児の頃に使用していたベビーバスを使っています。 ここにお風呂の湯を入れてつからせています。 バスタブほど深くはないし、横にいるのですぐに手が届くし(例えば顔がつかってしまっても。 しかし、そんな事一度もないですが)子供はぬくぬくですしとてもいいです。 今なんて、お風呂に入ってお風呂の湯を桶でくみ上げている最中から自分でベビーバスに片足上げて入ってつかるぐらいです(笑) ・・・とまぁ結局あるもので何とかなりそうな気がします。 もし、離乳食にむけてイスをお探しならバンボを購入されるのもいいかもしれませんね。 でも太ももムッチリだと・・・バンボの試用期間も短いのでしょうかねぇ・・。 あまり参考にならなくスミマセン。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンボには風呂で使うの禁止と書いてありましたが(^^;問題ないのですね。 バンボは持っていますが、実はうちの子はあまり好きではなくて、少し経つと嫌がってぐずります… 今の物でお茶を濁しておき、ベビーバスにつからせられるようになるのを待つのもよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • babynana
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

生後一か月から使えるうきわ首リングはどうでしょう? ひとりで浮かばせておけますし(もちろん近くで見ながら)、邪魔にもなりませんよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

毎回のお風呂で使うのも若干難儀な感じですか?! ちょっと首にリングっていうのも怖い気が…(^^; ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きめ赤ちゃんにお勧めのバスチェアを教えて下さい

    いつもお世話になっています。 6ヶ月の娘をもつ新米ママです。 現在、私が一人で娘をお風呂に入れていて その際、新生児から体重11kgまで使える バスチェアを使用していますが、 体重・体型的にそろそろ限界がきているため 新しいものを購入したいと考えています。 使用の仕方としては、バスチェアを浴室内に置き、 私が体を洗っている間(洗髪・洗顔はしません)のみ 裸にした娘を座らせ待たせる状態です。 マンションの浴室なので、スペースは広くなく 窮屈ですが、このやり方に慣れているので 新しいバスチェアにしても同じように使用したいと 思っています。 娘は、小児科医も驚くほどすくすく育っていて 体重は既に9.5kgほど、一人でお座りは まだできません。 このような娘が上記のように使用するのに適した バスチェアをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 (浴室内で使用できれば、バスチェアでなくてもいいです) よろしくお願いします。

  • バスチェアについて

    現在三ヶ月の男の子をもつ新米ママです。。 沐浴は一ヶ月で卒業し、その後は主人がお風呂担当なんですが、主人の仕事柄、帰って来れない時や帰りが23時24時・・なんて事がたまにあり困っています。。 一人でお風呂へ入れるとなると、自分が洗っている間何処でどういう状態で待たせればよいのか・・また、入れたとしても石鹸で滑って落としてしまうんではないかという思いがあり、最近になってバスチェアの購入を考えています。 今候補に挙げているのは日本育児から出ているソフトタイプ(バウンサー型)でメッシュ素材になっているバスチェアーなんですが、これよりも普通の(プラスティック製)バスチェアの方が使い勝手が良いのでしょうか?? ちなみにうちの子は現在三ヶ月で身長は64cm程、体重は6.5k位あり、首はまだすわっていません。 プラスティック製の物は硬くゴツゴツしていて冷たいので・・なんていう声も耳にしますが、、バスチェア全般、使ってみた感想などを教えて頂けると嬉しいです。。

  • バスチェアかバンボか。

    現在もうすぐ3歳児と4ヶ月児がいます。 平日はほとんど私が二人をお風呂に入れています。 今は私と長女が洗っている間、脱衣所で寝かせています。 ところが最近だいぶ動くようになってきて、狭い脱衣所なので物で頭を打ったりして泣いてます。 そろそろ首も据わってきたし、バスチェアを買おうかと考えています。 マンションなのでお風呂も狭いです。 なんとかバスチェアも置けるかなぁといった感じです。 少々水がかかっても平気な子なのでなんとかなるかなぁと。 でも最近気になるのがバンボ。 これだとお風呂でも外でも使えるかなぁと。 ただ私の周りにバンボを使っている人がいないので実際使った感想を聞きたいです。 バスチェアを使った感想も。 あと子供二人をお風呂に入れるのに「こうすれば楽だよ」というアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • いつの間にか・・ 体重が・・・

    中3女子 体重58kg 身長159cm 体脂肪20% 3ヶ月間で、いつの間にか15kg体重が増えていました。 間食はできるだけ控えています。運動は毎日1時間、食事は制限しています。なぜこんなに太ってしまったのでしょうか? 得にお腹周りが気になります。今は、クビレが全く見えません;; 次に気になるところは太ももです。筋肉がある上、脂肪もあるので、スカートをはくのが恥ずかしいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 生後四ヶ月の息子について

    生後四ヶ月の息子について質問させていただきます。 先日四ヶ月検診へ行ってきました。 そこで先生に 「おしゃべりも上手だねー。首の座りも、うつ伏せもバッチリですね。 目でもきちんと物を追うことができてるので大丈夫。 ただ気になるのが、頭囲が小さいのよね~、、うーん、、。」 周りの保健師の方も2人ほど寄ってきて、先生と相談されていて 「うーん、、悩ましいのよね、、病院に行ってもらうべきか、もう一度ここで診るか、、 どちらがいいですか?病院はお金がかかりますけど、こちらでは時間はかかるけど無料です。」 と言われ、異常があるのかと思い病院へ行った方がいいのであれば病院へ行くと伝えると、そういうことでもないとのこと。 要観察になり、一ヶ月後に再検診となりました。 ・出生時(妊娠40週3日) 体重:2308g 身長:46.0cm 胸囲:29.0cm 頭囲:29.0cm ・一ヶ月検診時 体重:3382g 身長:49.0cm 胸囲:35.0cm 頭囲:35.0cm ・三ヶ月時(デパート在中保健師さんにて) 体重:5400g 身長:56.7cm ・四ヶ月検診時 体重:5650g 身長:59.5cm 胸囲:38.5cm 頭囲:38.9cm カウプ指数16 完母でしたが、ミルクを足すように指導されました。 いつも、おっぱいの時には飲みなが寝てしまうか、途中から遊び飲みです。 夜は10時までには寝る事が多く、夜中おきるのも1~2回程度です。 早速ミルクを飲ませてみましたが、嫌がって飲んでくれません。泣 おしゃべりもよくして、声を出して笑うことも多くなり、首の座りも早く三ヶ月半ば頃に座りました。 寝返りもあと少しで、緩やかな段差?マットから床などの段差で寝返りをすることはでしかます。 来月まで不安です。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 生後3ヶ月 身長があまり伸びません

    先日生後100日を迎えた息子のことで相談します。 生後1ヶ月目くらいからほとんど身長が伸びていません。 体重は2ヶ月半くらいから完全母乳にし、増加が緩やかになってきました。 母乳不足も考えましたが、今のところ一般的に言われている「母乳が足りてるかの目安」のように 一日に6回以上おしっこが出ています。だいたい8回くらい 出産時              身長48cm 体重3350kg 2ヶ月目(正確には2ヶ月半) 身長59cm 体重6130kg 3ヶ月目(↑から14日目)   身長かろうじて60cm 体重6350kg  今も自分で計ってみたら60cmあるかないかでした。 体重は量っていません。 と、あまり増えていないのですが、なぜか見た目が大きくほっぺたもパンパンで 見る人みんなに「3ヶ月とは思えないほど大きい」と言われます。  これは普通なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 質問です!

    9ヶ月体重9.5kgの女の子のママです! 娘は1人でお座りはできるのですが,寝返りやはいはいがまだできません。 正確にゆえば寝返りは一度だけできた事がありますが,それ以降はいっこうにしません。 9ヶ月だと,はいはいもできる頃だと思いますがうつ伏せにすると嫌がりすぐにお座りをしてしまいます。お座りもほぼできていますが,たまに後ろにひっくり返る時もあります。 個人差はあると思うのですが,通常通りなのですか? 子供の成長を比べたりするのはよくないと思うのですが気になり質問させて頂きました。 ぜひ他のお母さん方教えて下さい!

  • もうすぐ生後7ヶ月。服について。

    もうすぐ生後7ヶ月。服について。 来月7ヶ月になる男の子がいます。 成長がゆっくりしていて、肌着は出産前に揃えた60のコンビ肌着がまだ着れています。 今がジャストって感じです。 なので、肌着を買おうと考えていますが、どのサイズでどんな種類がいいか悩んでいます。 お祝いで頂いた被りタイプのロンパース(70)は、股部分がブカブカです。 寝返りはよくしますが、まだお座りは安定していないので、今は被りタイプは着せにくいです。 でも、今後は前開きよりこっちの方がいいですか? 一度買うとまたしばらく買うことないかも?と思うと、サイズも70でいいかなぁとも思うんですが…すぐ着れなくなりますか? うちの子くらいの月齢で春~夏と重宝する服を教えて下さい!