生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの服は?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の男の子の服選びに悩んでいます。肌着はまだ出産前に揃えたサイズがジャストで着れていますが、今後の成長に合わせてどのサイズや種類の服がいいのか迷っています。
  • 被りタイプのロンパース(70)は股部分がブカブカで着せにくいです。お座りが安定していないので、来月の成長に合わせて前開きの服が良いか悩んでいます。
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんには春から夏にかけて重宝する服を選びたいです。良いアイディアやおすすめの服があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ生後7ヶ月。服について。

もうすぐ生後7ヶ月。服について。 来月7ヶ月になる男の子がいます。 成長がゆっくりしていて、肌着は出産前に揃えた60のコンビ肌着がまだ着れています。 今がジャストって感じです。 なので、肌着を買おうと考えていますが、どのサイズでどんな種類がいいか悩んでいます。 お祝いで頂いた被りタイプのロンパース(70)は、股部分がブカブカです。 寝返りはよくしますが、まだお座りは安定していないので、今は被りタイプは着せにくいです。 でも、今後は前開きよりこっちの方がいいですか? 一度買うとまたしばらく買うことないかも?と思うと、サイズも70でいいかなぁとも思うんですが…すぐ着れなくなりますか? うちの子くらいの月齢で春~夏と重宝する服を教えて下さい!

noname#114757
noname#114757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つかまり立ちするようになっても、カバーオールは重宝しますよ。 立たせたままのオムツ替えがやりやすいですから。 サイズはメーカーによって同じ70でもマチマチですから、 ぴったりジャストのもので伸びがいいものでも良いと思います。 (ユニクロ等は伸びがいいです) かぶりタイプのものか前あきのものかはもう好みですね。 まだお座りが安定してないならまだ前開きのロンパースでも いいのでは?着せにくいものを無理やり着させたら、 成長したら嫌がって着なくなりますよ。 どのみち来年の春夏は1歳2か月?その頃にはもうセパレートになってて 使えないと思います。(着てる子もいますが、どうしても顔立ちが赤ちゃんから子供、になりますので似合ってないですね)

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後も前開きでもいいんですね。 周りから、寝返りやズリバイのとき前にボタンとかあると痛いんじゃない?と言われて…。 気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 生後3カ月児の夏の服

    いつもお世話になります。 生後3カ月の乳児の服装で分からないことがあるので質問をさせてください。 西日本に在住しています。 最近めっきり暑くなり室内では27度くらいなので 短肌着+コンビ肌着で過ごすようになりました。 日々の育児に追われ、恥ずかしながらまったく夏服の準備をしていないまま 急に暑くなってきたので焦っております。 いろいろ調べた結果、 とりあえず夏の室内(クーラーなし)は短肌着やコンビ肌着で乗り切れる気がしているのですが、 これから首すわりや寝返りなどを考えると、前開きのボディスーツ肌着を購入しておいた方がよいでしょうか? 短肌着だけだと動くたびにパカパカお腹が出て冷えますでしょうか? また、夏の外出時やクーラーありの室内で過ごすことを考えると、 最低限購入しておいた方がよい服の種類を教えていただければ助かります。 ボディスーツ、プレオールなどいろんな名前の服や生地があって、 結局何が最低限必要なのか分からないでいます・・・(汗

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • 生後7か月児の保育園服

    現在生後7か月の娘を、生後4か月から保育園に通わせています。 そろそろ秋冬用の服を買いまくらなければなりません。 前回は、レモールやベルメゾンなどで探そうとしたところ、 買おうとした時には既にほとんど売り切れてしまっていたので、 今回は気合いを入れて、早めに買おうと思ってます! はじめての子ということもあり、 今後の成長や保育園の事情などわからないことばかりなので教えてください。 身長は平均よりちいさめで (背の順に並んだらクラスで1番目か2番目だろうね、と小児科の先生に言われました)、 体重はちょうど平均くらいです(おでぶ?)。 やっとしばらくおすわりができるようになり (時々ひっくりかえっちゃいます) ずりばいで少しずつ前進が始まったくらいです。 夏服は、70サイズを着せてちょうどよいかすこし余裕がある感じです。 部屋着や寝るときの服などは、60サイズをぴったり着てます。 現在は、保育園には 家から着ていく服は ボディスーツの上にブルマ、 タンクトップやワンピースにブルマなどを着せていましたが、 着替え用にはすべてロンパースを置いてます。 そのうち半分以上が前開きのものです。 そのほうが着替えさせやすいだろうと勝手に思っていたのですが・・・ ほかの掲示板を見ていると 保育園ではセパレートの服が基本で、 前開きよりもかぶりタイプのものがよい と書いてあるのを見て、これから買う服をどうしようかと悩んでいます。 上下別のものを着せると だっこしただけでおなかがベロンと出ちゃうことも多いのですが、 上下別のものを買ったほうが、先生は着替えさせやすいでしょうか? (ボディスーツの上にブルマという服装はセパレートのうちには入りませんよね?) 前開きよりかぶりがいいというのは おすわりして着替えさせるからでしょうか? 色々気が回らず、先生に今までご迷惑をかけてきたかと思うと お恥ずかしい限りです・・・。 またこの時期、サイズはどのくらいのものを買ったらいいですか? 掲示板には90サイズを買うと3歳くらいまで着れると書いてあったのですが さすがに90サイズでは手も足もベロンベロンになってしまいそうです・・・。 いま70サイズでちょっと余裕があるくらいなので 70サイズを買ってもいいかとも思ってるんですが、 70サイズを買ってしまうと、来年1月(1歳になります)くらいには 入らなくなってますか? やはり80サイズくらいが無難なのでしょうか・・・? 教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんに着せる服は?

    2ヶ月になる女の子です。 臨月に新生児用50~60サイズの短肌着とコンビ肌着を7セット 購入したのですが、もうサイズが小さくなってしまいました。 (正直、7セットも必要なかったです^^;失敗しました^^;) 多分、他の赤ちゃんより大きめなのか 身長55cm体重5100gあります。 首もしっかりしてきました。 (今日ちょうど2ヶ月検診でしたので・・・。) これから、どんなタイプの服が便利でしょうか? 部屋用には、同じように短肌着とコンビ肌着で70~のサイズを買えばいいですか? これから、外出も増えてきますので外に着てく服も買わなきゃいけないですけど色々あって選ぶのに難しいです^^; 先輩ママさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)

  • 家の中での服装について(生後2ヵ月)

    生後2ヵ月の子どもを育てています。 ベビー服の着せ方(選び方)がわからず困っています。 今は短肌着とコンビ肌着の重ね着か、短肌着に2wayオールを着せています。 そろそろ小さくなってきたので、次のサイズを購入したいと思っています。 北海道なので秋冬でも室内は暖かいのですが、生後3ヵ月頃からは 家の中ではどのような服を着せると良いのでしょうか? 家の中では肌着でもいいのでしょうか?