• ベストアンサー

バスチェアかバンボか。

現在もうすぐ3歳児と4ヶ月児がいます。 平日はほとんど私が二人をお風呂に入れています。 今は私と長女が洗っている間、脱衣所で寝かせています。 ところが最近だいぶ動くようになってきて、狭い脱衣所なので物で頭を打ったりして泣いてます。 そろそろ首も据わってきたし、バスチェアを買おうかと考えています。 マンションなのでお風呂も狭いです。 なんとかバスチェアも置けるかなぁといった感じです。 少々水がかかっても平気な子なのでなんとかなるかなぁと。 でも最近気になるのがバンボ。 これだとお風呂でも外でも使えるかなぁと。 ただ私の周りにバンボを使っている人がいないので実際使った感想を聞きたいです。 バスチェアを使った感想も。 あと子供二人をお風呂に入れるのに「こうすれば楽だよ」というアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

こんばんは。 バンボもバスチェアも家にあります。 先に購入したのはバンボだったので、入浴の際もバンボを使ってみたのですが、使った後の始末(拭いたり片付けたり)が 面倒になって、バスチェアを購入しました。 それには簡単なおもちゃも付いているので、遊びながらおとなしく待っていてくれて助かっています。 バスチェアは折りたたむことも出来るので案外場所を取りませんが、バンボをお風呂に置いたままだと、 結構な存在感があります。 お風呂を出るたびにバンボを外に出すとなると、バンボの裏側はかなり水が溜まるような構造になっているので、 毎日だと結構面倒になるかと思います。 バンボは赤ちゃんが一人で外に這い出ない、と宣伝されていますが、慣れれば自力で出てしまいます。 (うちの子は痩せ型なので。。。) 先日外食した際にバスチェアを持っていきましたが、食事中もおとなしく遊んでくれて助かりました。 バスチェアは畳めるので、持ち運びも楽でした。 四ヶ月とのことなのでバンボの方が安定感はあるのかなぁという気はしますが、赤ちゃんの好みも あるかもしれませんし、一度お店でバスチェアとバンボ、座り比べてみたらいかがですか? うちの子は最初バスチェアは泣いていましたが、すぐに慣れました。バンボは最初から全く嫌がることなく 座っていました。 お風呂はとにかく、子供を飽きさせないことが一番かなぁと思うので、お風呂用のおもちゃも活躍 してくれると思います。

mimilili
質問者

お礼

バンボの使った後の処理が大変とは考えていませんでした! 実際バンボを見たことがないんですが結構な大きさみたいですね。 だいぶバスチェアに心傾きました。 バスチェアも折りたためるタイプって高いからどうかなぁと思ったんですが、 買うなら折りたためるタイプですね!!! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

もうすぐ1歳になる娘がいます。 バンボもバスチェアーも両方もっています。 お風呂ではバスチェアーのみ使用です。家も賃貸でお風呂が狭いので、折り畳みができる方が便利です。おもちゃも付いているし、抜け出す心配も無いので活躍しています。 脱衣所では、座布団の上にバスタオルを置いておき、まず、子供をその上に置いてタオルでくるむ(寒くないように)。その間に私が急いで体を拭いて下着だけ付けて、座布団ごと子供を持ち上げてお部屋へ行って着替えをしています。 バンボは食事の時などに使っていましたが、9ヶ月になると足がはいらなくなり、結局使用期間は5ヶ月程でした。 狭いという事であれば、やはり使用しなくなった時の片付け場所も考えないといけないかなと思います。 家のバンボは、箱に入れて押入れですが結構場所を取っています。

mimilili
質問者

お礼

両方使っている人も結構いるんですね。 でもお風呂はやっぱりバスチェアだなと思えてきました。 そして折りたたみは高いけど必要かなと。 バンボは場所取るんですね。 実際見たことないので一度目で見たほうがよさそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.6

下が8ヶ月です。うちは両方ありますが、どちらも役立ってます。 ただバンボは体が大きめだと8ヶ月でも足がはいらなくなってる子がいました。うちは平均ぐらいなんで、まだまだ使えそうですが。 うちではお風呂ではバスチェアー、脱衣女でバンボにしています。 お風呂あがって私が体ふく間、バンボに座らせています。 それでないと動き回って大変だからです。 バンボだと大人しく座っています。 子供はタオルを敷いておいて、その上から座らせて拭いています。

mimilili
質問者

お礼

うちの子は大きめです。。 バンボは試用期間が短くなっちゃいそうですね。 やっぱりお風呂の中はバスチェアかなと思ってきました。 回答ありがとうございました。

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.5

回答ではありませんが気になることがあるので投稿しました。 私も9ケ月の子供がいます。一人でお風呂に入れていて、これが子供が二人になったらどうんなふうに入れようかーなんて考えていました。 先週、主人がある新聞記事を持ってきたのです。 「乳幼児が浴槽で死亡事故」というショッキングな見出しでした。 それはお風呂に浮かせる浮き輪みたいなものですが、輪の真ん中がパンツタイプになってるものです。そこにまたがせて、浴槽内に浮かせて下の子を待たせるんでしょうね。 私も以前から目にする商品で「役に立ちそうだな。」なんて思っていたくらいです。その商品はひっくり返ったら元に戻れなくて事故になってるようでした。 いずれも上の子に構っている間や、自分が体を拭いてる間など一瞬の隙に事故はおきているみたいです。 バスチェアかバンボで迷われているようですが、もしこのような商品を購入して使用するときは気をつけたほうがいいみたいですよ。

mimilili
質問者

お礼

浮き輪タイプでそんな事件があったんですね。知りませんでした。 私の知人も使っている人がいます。 私も冬になったら使おうかと思っていましたがこわいですね。 購入は考えようと思います。 それと目を離さないことも大切ですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#59283
noname#59283
回答No.4

以前下記の質問をした者です。 タイトルがそっくりだったので思わず回答させていただいております(笑) 質問者様は子供さんが二人のようですので(我が家は子供一人です)、お風呂の入れ方は分からないのですが、バスチェアの感想です。 下記の質問の後、バスチェアを購入しました。色々調べたところバンボは使用期間が短そうなのであきらめました。 バスチェア、買って良かったです。うちもお風呂かなり狭いのですが大丈夫でした。実際使ってみたら思ったよりコンパクトでした。 しかも、お風呂以外でも使ってます。ちょっと座らせておくのにはバンボと同じように室内などでも使えます。見た目はバンボの方が可愛いのですが。 バスチェア専用の座面に敷くスポンジもおすすめです。 少しでも参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa3051903.html

mimilili
質問者

お礼

質問見せてもらいました。 ほんとそっくりですね(笑) 私も実際質問してみてバスチェアに心傾いています。 バスチェアも室内で使えるとは考えていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

こんばんわ。 バスチェアではなく、湯船の中で使うものですが「スマートフロート」はどうでしょう? →こんなのです。http://akasugu.net/s/gd/14272/ 冬になって寒い時に使っても寒くなくていいですよ。 空気で膨らますので使わなくなっても簡単にしまえます。 値段も2000円前後でお得ですよ。

mimilili
質問者

お礼

フロートってお風呂が狭いから考えてなかったんですが、 こんなのが出てるんですね!!! 冬は絶対フロートの方がいいと思い、後々買う予定でした。 これはかなりいいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 現在5ヵ月半の娘がいます。 最近バスチェアを購入しました。空気を入れて膨らますタイプのものです。 私の周りにはバンボをお使いの方が多いのですが、中には抜け出すコツを覚え、数ヶ月間で使わなくなったという話を聞きました。その子は今8ヶ月です。 でも9ヶ月の子でも未だにバンボが大活躍!という方もいます。 抜け出せるようになり、使用しなくなった場合の場所に困るので(第2子にまで残そうと思うと)、私は空気を入れるタイプにしました。 まだ2回しか使用していませんが、1回目は号泣でした。。。 でも、お風呂場の外で号泣されるよりましかなぁと思って、その日は体を洗っている間も泣かせっぱなし。 2回目(今日)は、私が体を洗っている間中、おとなしくしていました。でも、腕を私の方に伸ばして体をよじらせた時に、バスチェアの反対側が浮いて、倒れそうにはなりましたよ。 軽いから仕方ないのでしょうね。 狭いお風呂場内なので、片足でバスチェアをちょこっと抑えておけば大丈夫でした! 使わなくなったら小さくコンパクトにしまっておける、値段がバンボの約半分というところがよい点ではないでしょうか。

mimilili
質問者

お礼

膨らますタイプなんてあるんですね。 知りませんでした。 一度調べてみたいと思います。 バンボはそれぞれなんですねー。 流行ってるのでちょっと気になってしまって。 でも値段も結構するし、バスチェアもっと詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂で使うバンボ、バスチェア、浮き輪について。

    5ヶ月の男の子の母親です。 いつも平日は私が一人でお風呂に入れているのですが、今まで子供を入れて後で子供が寝てからお風呂に入るようにしていたのですが、出来れば一緒のタイミングで済ませたいので、良いアイテムはないかと考え中です。 そこで今までの質問等参考にさせて頂き、お店にも見に行ったりしたのですが、バンボ・バスチェア・浮き輪のどれかを購入しようかなと考えています。 うちは、お風呂場(洗い場)と、脱衣所が非常に狭く、以前脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいたことがあったのですが、バウンサーを置くと人が通ることも立つこともできないほど狭いです。 そこへ、バンボかバスチェアを置いて待たせるか、洗い場(洗い場もかなり狭い)で待たせるか、もしくは浮き輪を使用するか…。 バンボ・バスチェア・浮き輪、のどれかを使ったことのある方、使用感など聞かせていただけると有難いです。また、どの位の月齢まで使えるのでしょうか? 浮き輪に関しては、どの位の時間赤ちゃんを入れておけるのでしょうか?お座りが出来るようにならないと使えないのでしょうか? その他お風呂の入れ方アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • バスチェアを使ったことのある方!

    もうすぐ5カ月になる赤ちゃんがいます。 最近、寝返りを打つようになって、お風呂に入れるときの待機が目が離せなくなりました。 勢いでバスチェアを購入しましたが、裸で座らせたら火がついたように泣きじゃくってしまって大変でした・・・。 バスチェアを使ったことのある方に質問です。 洋服のまま待機させましたか?ふろばで?脱衣所で? お風呂の入れる手順はどんな感じでしたか?

  • バスチェアについて

    現在三ヶ月の男の子をもつ新米ママです。。 沐浴は一ヶ月で卒業し、その後は主人がお風呂担当なんですが、主人の仕事柄、帰って来れない時や帰りが23時24時・・なんて事がたまにあり困っています。。 一人でお風呂へ入れるとなると、自分が洗っている間何処でどういう状態で待たせればよいのか・・また、入れたとしても石鹸で滑って落としてしまうんではないかという思いがあり、最近になってバスチェアの購入を考えています。 今候補に挙げているのは日本育児から出ているソフトタイプ(バウンサー型)でメッシュ素材になっているバスチェアーなんですが、これよりも普通の(プラスティック製)バスチェアの方が使い勝手が良いのでしょうか?? ちなみにうちの子は現在三ヶ月で身長は64cm程、体重は6.5k位あり、首はまだすわっていません。 プラスティック製の物は硬くゴツゴツしていて冷たいので・・なんていう声も耳にしますが、、バスチェア全般、使ってみた感想などを教えて頂けると嬉しいです。。

  • バスチェア-

    4ヶ月の女の子のママです。 ここでみなさんに一人で子供をお風呂にいれるアドバイスをいただき最近始めてみました。 3ヶ月検診も無事終わり首もしっかりすわっているとのことでそろそろバスチェア-を購入しようと思ってます。 みなさんはどこの製品をご利用ですか? またメリット・デメリットがあれば教えてください!

  • バスチェアとお風呂用浮き輪、両方購入はムダでしょうか?

    まだ首の据わらない子供がいます。 現在、里帰り中でいまだ洗面所をお風呂として入浴させている状態なのですが、そろそろ自宅に戻って同じ浴槽で入れようかと考え中です(-_-;)恐怖・・・ ダンナは帰りが遅いので私が入れる予定です。 たためるバスチェアとバスフロート(お風呂の浮き輪)の購入を考えているのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? 狭いお風呂なのでどちらか一方の方が良いのでしょうか? バスチェアよりもバスマットの方が使いやすいのでしょうか? 自宅の浴槽は、妊娠中には入浴するのに少々困難だった高さのある浴槽です。 また、お風呂も春の終わりくらいまで寒めです。 それから、楽な入れ方、順番、グッズなどなどお風呂に関する良いアドバイスなど何でもありましたらよろしくお願い致します。

  • バスチェアはいつ頃まで使用できますか?

    7ヶ月の女の子をもつ母です。 最近お風呂に入れるまでに大泣きされて困っています。 私一人で入れているのですが、先に私が洗っているあいだ脱衣所においたハイローチェアに寝かせて待たせています。洗い終えた後一緒に入る状況です。独りぼっちが寂しいのかこの間大泣きで。 バスチェアなら私が洗っている間も横に座らせておけるので一緒に入れるのでは?と購入を考えだしているのですがもう7ヶ月ですし使用期間が短いのなら・・・と迷っています。 お使いになられている方いかがでしょうか? どの位まで使えるものなんでしょうか? ちなみに娘はまだお座りがきちんとできません。お座りできる頃になったらバスマットの上とかで待たせられるのかとも思うんですが・・。

  • 4ヶ月児とのお風呂

    平日は主人の帰りが遅いため、4ヶ月の息子を私(ママ)がお風呂にいれているのですが、私の髪や体を洗うのが難しくなってきました。 以前は息子を先にいれて脱衣所にバスタオルでくるんで寝かせておけば問題なかったのですが、最近は一人にされるとぐずるようになり、今日も号泣されました。ちょっと泣くとかではなく、隣近所に響きそうなぐらいの勢いで泣きます。 私が先に髪を洗って、その間は脱衣所にベビービョルンの「ベビーシッター」を置いて息子を待たせる方法も試しましたがダメでした。 急いで洗っているのでそれほど待たせてはいないはずなのですが・・・。バスチェアなどを買ったほうが良いのでしょうか?いい方法があれば教えてください。

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    7ヶ月の男の子がいます。お風呂の悩みなんですが、今はマットやベビーバスチェアなんかを使うことなく、夫が入れるときは、夫がまず自分の体を洗って温まってから呼び出し、私が脱衣させ、夫に渡して息子のお世話をしてもらい、終わったら私が着替えをさせてました。私が入れるときは、たいてい夫が不在の時なので、脱衣所にハイローチェアを置いて一緒に脱衣して、抱っこしながら息子の体を洗い、抱っこしながら自分の体を適当に洗い、一緒に湯船に入り一緒に上がり、私はバスタオルを巻いたまま息子の着替えをさせ、お義母さんに渡すといった方法をとってます。で、その後また私はゆっくり入ります。 私の負担は別にいいんですが、やはり今の時期寒いんですよね。夫も私も、最近風邪気味なので、バスチェアか、普通のマットを購入するか悩んでます。要は、大人が服を脱がなくても、息子を単独で入浴させたいんです。バスチェアは使用できる年齢は短いけれど、ちゃんと座らせてられるので、すべって転倒することはないかなと思い、マットは大きくなっても使えるし、寝かせて洗えるのでそれでもいいかなって。 楽な入浴法を模索してます。参考になる商品あれば教えてください。