• 締切済み

ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

mukmuk3002の回答

回答No.5

日本語も勉強中とのことなので、質問文も訂正するので、日本語学習に役立ててみてはいかがでしょうか。 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外にシネマにも興味があるので、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化にどう影響するだろうか」と言う質問に答えようと決めました。課題をよく知るには、日本人の意見を調べてみるのは必要だと思います。 この短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。   ハリウッド映画の方が好きです。親がハリウッド映画が好きだったので、子供の頃から見慣れているからです。 2.どちらの方が詳しいか。   ハリウッド映画です。 3.友達が「映画を見に行きましょう」と言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくてはならないなら、どちらが選ぶか。   ハリウッド映画です。ハリウッド映画は主に「迫力」のあるダイナミックな演出や特殊効果を用いるので、映画館で見た方が臨場感を楽しめます。   一方、日本映画は、家で落ち着いてDVDで見たいです。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。   ハリウッド映画です。基本的にハリウッド映画はハッピーエンドですから。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。   まねる必要は無いです。それぞれに良さがあるからです。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。   私はメッセージ性の無い映画は無いと思います。   ハリウッド映画も日本映画何らかのメッセージが込められて作品は作られると思うからです。   ただ、難しい話題を深く考えさせられる映画や、ほとんどアクションだけの映画など、ハリウッドにも日本の映画にもどちらもあると思います。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。   「アルマゲドン」です。   子供の頃、一番最初に見たハリウッド映画だからです。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。   近代化前の日本映画を知らないので、分かりません。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。   それぞれに良さがあるので、今のままで良いと思います。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。   思わない。日本人が日本映画の良さを分かっていれば十分である。   西洋受けすることを目的にした日本映画が多く作られる様には、なってほしくないからです。