• ベストアンサー

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか? ご存じですか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.4

私も多いとは思いませんが、 日本で流すCMですから、実際に日本語を喋っているシーンがあればCMに使われる確立は高いと思います。 このように興味を持つ人が現れるからだと思います。 最近は海外の映画で日本が出てくることが多いということはあると思います。 ジャパンホラーやジャパニメーション、「座頭市」の高い評価等、多分世界でかなり日本映画が注目されているかもしれないですね。 「キルビル」も日本が舞台のシーンがあって、 ルーシー・リューの役は日本のやくざの姐さん役なので、実際に日本語をしゃべっていると思います。 「ジョニー・イングリッシュ」のローワン・アトキンソンもたぶん喋っているのでしょう。 見てませんが、どうやらお寿司屋さんかどこかで日本酒を飲んでいるシーンのようですので。 ただ、この映画はイギリスの映画で「ハリウッド映画」ではないですね。 このあともトム・クルーズの「ラストサムライ」などもあるので当分日本語を喋る海外の俳優さんを見る機会はあると思います。

その他の回答 (3)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

映画館で予告編を見るのが結構好きですが、 あまり”日本語を話しているシーン”に出くわすことは無いですね。 ただ、何かで読んだのですが、アメリカの方でちょっとした日本語が、流行語になることがあるようですね。 日本でも英語の流行語があるみたいなものでしょうね。 聞きなれない言葉の響きは面白いものです。 日本びいきの役者さんも多いようですね。 あと、ハリウッド映画にとって日本はかなりの上得意のはずです。 ちょっとしたサービスで、日本語を挟んだりするのかもしれませんね。 友人が一作目の『ターミネーター』でも日本語らしき言葉を聴いたと言っていました。 日本人向けのコマーシャルを作るなら、そういうシーンをチョイスするのは、当然と言えば当然ですよね。 ストーリーなどでも、自己犠牲(特攻など)で涙を誘うと言うのは、日本のお家芸的なところがありましたが、 最近のハリウッド映画でちょくちょく見かけます。 (まあ、これは日本人向けサービスというより、影響を受けているのかもしれませんが)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 『キルビル』のCMで ルーシー・リューも 「やっちまいなぁ~~」って叫んでますね。笑 アレは映画自体がそういうのだから 日本語が出てきてもしょうがないかな?? あまり多いとは思いませんが 確かにそう言われれば 最近よく耳にするかもしれませんね。 「どんな映画なんだろう??」って 興味はそそられますけど。 そこが狙いなのかな?? 自信はなしです。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ニコラス・ケイジとローワン・アトキンソンのCMしか確認はできてませんが,たまたま日本語を喋るシーンが有ったので使ってるだけだと思いますが。 (私は多いとは思いません。)

関連するQ&A

  • ハリウッドスターはCMには

    アメリカ人のメルトモがプロミスに出てる子かわいいけど有名なの?って聞いたんでそうだと言うとアメリカではハリウッドスターはCMには出ないけど日本では有名人もCMに出るんだーと感心してました。なのでついでにハリウッドスターは日本のCMにちょくちょく出てることを言うとものすごく驚いていました。 そこで質問なんですが、ハリウッドスターはなぜ日本のCMには出るんですか?ギャラの関係?だとしたら本場のほうが良さそうですけど。

  • 日本人ハリウッドスターって・・・

    日本人のハリウッドスターっていますか? いたら教えてください。 女優、男優どちらでもいいです。 何故こんなことを聞くかというと中国人のハリウッドスターがいるから日本人もいるのかなぁというかっての思い付きです。 よろしくお願いします。

  • 日本に訪れたハリウッドスター

    題名のまま、日本に訪れたハリウッドスターを知りたいのです。 知ってる限り教えてください。 お願いします。

  • 日本のテレビCMに出ていた(る)ハリウッドスター

    日本のテレビCMに出ていた(もしくは出ている)ハリウッドスターを知りたいです。 あまり思い出せないのですが私が思い出したのは・・・ ケビン・コスナー(車) ニコラス・ゲイジ(パチンコ) ブラット・ピット(Gパン/エドウィン) レオナルド・ディカプリオ(オリコ刑事) クリストファー・ランバード(お酒) くらいです。もっとたくさんいたと思うのですが,思い出せません。よろしくお願いしますm(__)m

  • ハリウッドスターはどんな職業ですか??

    ハリウッドスターってどんな職業をしてるんですか?? あと、歌手や映画監督は、ハリウッドスターに含まれているんですか? 回答お願いします!!

  • ハリウッドスターの来日は多いけれど来韓は?

    日本は毎年映画のPRなどで多くのハリウッドスターが来日していますが、韓国や香港など他のアジアの国には行っているのでしょうか?また、アジアでハリウッドスターが訪れる回数が一番多いのはやはり日本なんでしょうか?

  • ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

    Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • ハリウッドスターへのインタビュー?

    映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか?いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

  • 私はハリウッドスターになりたいです。

    私はハリウッドスターになりたいです。 質問する前に[自分としては]、また、[過去の回答内容から] ハリウッドスターはアメリカの俳優でなく、ハリウッド圏内の企業(FOXやWbro)が関係した(制作、配給)[映画]だと考えています. 英語は留学経験、英会話校での勉強済みです。 日本語訛りを指摘されたましたが、[アメリカ人(英会話教師)にはUKの人でさえも訛っている]と、教えてもらい更には、フランス人はひどいとも聞きました。 留学中後期に友人に聞いたのですが、ニューヨーカーは日本の事が好きな人が多い(日本が流行ってる(た))(4年前ですが)そうです。 (実際住んでたのですが、自分はよく分かりませんでした。自分は日本でも流行りに疎いのですけどね(^-^)) そう思って周りを観察すると、確かに漢字はもとより平仮名カタカナ、古文まで教えてという人さえいました。(漢字でイレズミしてる人結構いました。デヴィット・ベッカムは日本好きらしいですもちろん刺繍してるそうです) 前例についても、アジアからならジャッキィ・チェンとかジェット・リーとかルース・リューなんかがメインキャストですし、日本には世界の三船敏郎、丹波哲郎(007に出るってスゴイ事ですよね、あのショーン・コネリーと肩を並べたわけですから!) 後は(個人的に認め無いけど)渡辺謙とか名前知ら無いですけど歌舞伎の顔でかい男とかがいるのに、「前例がないですから」とか「アジア系に役はない(少ない)」とかおかしいですよね? 比率的に少ないのが当然だと思います。が、だからって無理とは限りませんし、「日本でデビューしてから」とか「実績作ってから」と映画関係者だって人が回答してました(過去の質問で)けど、アメリカで働いてるなら(留学の僕でも分かったので)コネと実績(日本の様に経歴でなく)が全てを決める位、単純で難しい社会構成になってると思います。 しかも、ルースリューは、 「脇役(orバーステージ)>小さいメイン(orホール歌手)>トップスター」 と成り上がったわけですが、この式は、「バーブラストライサンド」や「マットデイモン」の様なSクラスアメリキャン、又「ロバートデニーロ」みたいな「人種(お国)違いで訛りのある英語を話すヨーロッパ系」 にも当てはまるわけで、すると「人種(向こうでは色でしか分けませんが)は関係なく、上記の式通り事を運べばイケる気がするのです!」 日本人自身がハリウッド上で歴史が薄いとおっしゃるなら「丹波哲郎は007というビックタイトルに「差別の強い昔」出ていた訳(UKですが、WbroとMGMから出てヨーロッパ系に認められたのでOKです)ですから、 アジア系(例に日本人)は、認められない」って言うのは違う気がします。 ここまで書いただけではまだ書きたらないですけど、まあ様は 「上記を見た上でもハリウッドスターになるのは無理(ダメとかやめとけでは無く)だと言う(思う)意見があれば聞きたいのです」 後、「脇役(orバーステージ)>小さいメイン(orホール歌手)>トップスター」の式について考え直した方が良いですか?(人間性。とか人は式では表せない。とかフィールは無しで)(小さいメインは諸国の芸能人も含んでいます) もう一つは、映画関係とのコネ付けはやはり私生活の出会いと、ところ構わず自分を売る度胸だけでしょうか?(友人談) 法務関係は詳しい(一応専門)のでビザとかの話題は結構です。 ちなみに、私は背179cm、重68kg、脂率6.2%、自分では理想(恥ずかしいですが))に程近い体型です。 誤字脱字、並びに濁文が御座いましたらお許し願います。 長文で失礼しました。