• ベストアンサー

勉強している人を転ばせたいと考える人の心理

よく、勉強一辺倒の人を見かけるとあいつ転ばないかなとか言う人がいます。それはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101129
noname#101129
回答No.2

嫉妬でしょうね。 勉強一辺倒の人の「努力」は素晴らしいと思うけど、勉強一辺倒=素晴らしい人間、ではないので、誰でも転ぶ時は来るでしょう。 勉強ばかりしている人が社会で成功する人ではないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

努力していて成功しているのであれば、多少の嫉妬心はあってもどこかで認めている自分もいるんですが、 努力ナシで成功している人を見ると、「いつどこで転ぶんだろう」と下衆な勘繰りする心が芽生えることもあります 下衆に足を引っ張られないためには、「努力を見せること」ですかね

noname#203300
noname#203300
回答No.1

努力できるというのは、大変大切な“才能”です。  才能の無い奴は、才能のある者を羨んで、妬んで、そういう人の失敗を祈ります。  才能のある者は、一度や二度の失敗なんて屁とも思いません。それも解らないのですね。  まぁどの道、才能の無い奴(=努力できない奴)は落ちる所まで落ちて、社会でも恨むようになるのでしょう。  馬鹿が何を言っても気にすることはありません。『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って無視すればよいのです。付合う価値も無い奴ですからね。