• 締切済み

ドッジボールで自信がない

僕はカナダの学校に留学していて、明後日からドッジボール大会が始まります。 僕はドッジボールが下手で、投げれば球速は遅く、すぐに避けられてしまいます。 僕は中3で182cmはありますが、身長のわりには手が小さく、ドッジボールを握る際に手から離れないように握り締めてしまいます。 もう少し柔らかく、力を抜いて投げれば球速もあがり制球力もつくと思いますが、どうしても実戦になると手先に力が入ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? お願いします

• 野球

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.3

円盤投げみたいに、サイドスローで投げてみてはいかがですか。 手のひらから、手首、腕の先で包み込むようにして・・・ 変則な変化もつき、結構いけますよ。

• spec17
回答No.2

今まで、無理だったのに急に球速を上げるというのは難しいと思います。 もちろん、コツを掴めば直ぐに球速が上がったりもするのですが、あと2日でいきなりコツを掴めというのも無理な話です。 現状の能力で戦う方法を考えた方がいいと思います。 ドッジボールの場合、野球と違って相手がいくらでもいるので、制球力が無くても戦えます。 ワンバウンドしてはいけないので、横手投げで投げるというのはどうでしょうか? リリースポイントが一定していなければ、どこに飛ぶのかわからないので(相手にはもちろん、自分にも)、意外に武器になります。

• Hiyuki
回答No.1

野球みたいに投げようとすると、どうしても遠心力が働いてしまうので、そうなるのでは? 砲丸投げみたいに手を突き出すように投げてみてはどうですか? 力がこもってしまうのであれば、投げ方そのものを工夫した方がいいと思います。