• 締切済み

ドッジボールで自信がない

僕はカナダの学校に留学していて、明後日からドッジボール大会が始まります。 僕はドッジボールが下手で、投げれば球速は遅く、すぐに避けられてしまいます。 僕は中3で182cmはありますが、身長のわりには手が小さく、ドッジボールを握る際に手から離れないように握り締めてしまいます。 もう少し柔らかく、力を抜いて投げれば球速もあがり制球力もつくと思いますが、どうしても実戦になると手先に力が入ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? お願いします

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

円盤投げみたいに、サイドスローで投げてみてはいかがですか。 手のひらから、手首、腕の先で包み込むようにして・・・ 変則な変化もつき、結構いけますよ。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

今まで、無理だったのに急に球速を上げるというのは難しいと思います。 もちろん、コツを掴めば直ぐに球速が上がったりもするのですが、あと2日でいきなりコツを掴めというのも無理な話です。 現状の能力で戦う方法を考えた方がいいと思います。 ドッジボールの場合、野球と違って相手がいくらでもいるので、制球力が無くても戦えます。 ワンバウンドしてはいけないので、横手投げで投げるというのはどうでしょうか? リリースポイントが一定していなければ、どこに飛ぶのかわからないので(相手にはもちろん、自分にも)、意外に武器になります。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

野球みたいに投げようとすると、どうしても遠心力が働いてしまうので、そうなるのでは? 砲丸投げみたいに手を突き出すように投げてみてはどうですか? 力がこもってしまうのであれば、投げ方そのものを工夫した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • バッティングピッチャーって必要なの

    バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • どうして球速は体重に比例しないのでしょうか?

    どうして球速は体重に比例しないのでしょうか? 重量挙げなどでは、体重で上げる事の出来る重量が決まっていると言っても過言では無いほど、顕著に体重に比例した結果が出ます。 少なくとも、世界大会で56kg級の記録が+105kg級を上回ることなんてありえません。 普通は綺麗に階級毎に記録が並び、ごく稀に1つ上の階級より記録が上回る事がある程度です。 投擲競技は重量別ではありませんので、 もはや巨漢か室伏選手のように筋肉の塊のような人以外は通用しません。 これに対して、野球の投手の球速は殆ど全く体重に比例していません。 制球力やスタミナの問題がありますので、 プロ選手として通用するかどうかはさておき、 アマチュアなどでも、巨漢マッチョでスピードだけは世界レベルなんて人が170Km/h出したなんて話も聞きません。 松坂が156Km/h出しますが、力だけなら倍ぐらいある巨漢マッチョはごろごろいます。 そういう人が投げても156Km/hなんて出ないですよね。 ノーラン・ラアイアンにせよ、松坂大輔にせよ、180cm台、80kg台と普通に均整のとれた体で巨漢ではありませんし、必要以上にマッチョでもありません。 MAX158km/h投げるという五十嵐亮太に至っては178cm、74kgです。 なぜ、ここまで球速が体重に比例しないのでしょうか? どんなに鍛えても筋肉では球速を出す事が不可能なのでしょうか?

  • 野球部エースの彼女として

    初めて投稿します!! 私は高校野球大好きな高校3年生です@ 今も夏の甲子園、地区予選が待ち遠しくてうずうずしている毎日です♪ そんな私にもお付き合いさせていただいている彼氏がいます。 彼は野球部のエース。今はもうチームの柱といっては過言ではないです。 3年生なので今年が最後の大会。 私は、それまでに何か少しでも力になってあげたいなって思うのです。 彼は今監督からこのょぅな要求をされています。 「7,8,9回でで球速を上げれるように」 これって体力(スタミナ)の問題ですよね? ゃっぱり走ることしかないのかなって思うんですが、 私はどぅしてぁげれば良いでしょうか? 一緒にトレーニングをしてあげるべきですか? ちなみにメンタル面とぃぅのは私次第ですよね? 大会前にケンカなどしたらやっぱ気分落ちていると思うし…。 本当文章下手ですみません。 明日からでも実行したいのですぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

     こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

  • 2手目「4四歩」の可能性

    初めまして。僕は高校二年です。居飛車、振り飛車なんでも指します。県大会では何度か優勝したこともあります。 さて、僕が小学5年生のころから研究していた手の一つに、自分が後手になったとき、先手7六歩のあとに2手目に4四歩というのがあります。先手が2六歩とか指せば、矢倉か振り飛車かにおちつくのですが、先手が4四同角と指してきたときは以下、4二飛、5三角成、4七飛成と、乱戦模様になります。 この手の結論はいまだにでていません。まあ、この手は後手も怖いのでせいぜい県大会の予選くらいでしか指さないですから。実戦で、それ以降の後手の僕の勝率はだいたい六割程度といったところです。 でも、プロでこのような手を見たことがないところからして、この手にはおそらく結論がでているのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、このあと、結局どちらが有利だと思いますか(理由も一緒に言ってくれるとたすかります)。初心者から高段者まで、誰でも結構です。なにか意見や考えがあれば、是非教えてください。

  • バドミントンのラケットえらび

    僕は、バドミントン歴3年の中3の男子です。 今年から僕は高校生になるのでラケットをもう1本購入しようと考えています。 そこで、アドバイスを頂けたら、と思っています。 身長は169cmで力は結構ある方だと思います。 今はアークセイバー8DXを使っていてクリアーは飛ぶのですが、 ちょっと重い感じがします。 文は下手ですけど、理解できた方アドバイスをお願いします。

  • ドッジボール? ドッヂボール?

    「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

  • 数学のルートについて

    カナダに留学している中2です。最近、直角三角形の斜辺を求めるようなことを数学でやっています。 c(二乗)=a(二乗)+b(二乗) という式らしいのですが、最後のルートとか言うのがよく分かりません。 平方根(塾で中3の人が苦戦していた記憶が、しかし名前くらいしか知りません)とか平方メートルとかに関係あるのかなぁ。と、言う感じです。 色々なサイトを見てみましたが写真の問題にどのように手をつければ良いのか見当がつきません。また、カナダ人は普通にルートを使っていますが計算機を使っています(ルートのボタンが計算機にあります)私は日本スタイルでも理解したいのです。 よろしくお願いします。

  • 体力を上げる方法を教えてください!

    今、中3で受験が一旦終わりました。 無事志望校に受かったわけですが、不安もたくさんです。 僕の運動神経は悪く、お前わざとやってんだろ、と言われるくらいめちゃくちゃです。 僕は今器械体操をやっていて高校でもやるつもりです。 なので、毎日腕立て柔軟は欠かしていませんが ほかがダメです。 50メートル走は7・04と遅めです・・・ 6秒だいに乗るのが目標です。 あとドッヂボールの投げるのがかなり苦手です。よけることは結構出来るのですが、投げると相手に取られてしまいます。 最後は持久走です。高校にマラソン大会があるらしく15キロ前後走るそうです。 でも、僕は苦手なのです・・・ 上記のように僕の運動神経は鈍いです。 普通よりできるようになりたいです、要するに 目立ちたいです(笑) 質問をまとめますと・・・ ・走るのを一ヶ月くらいで速くする方法ってありますか? ・なげる力を養う方法を教えてください ・持久走もどうやったら速くなりますか? まあ体操も同じで続けることに意味があるんでしょうね。 他にも苦手なのもあります。バスケ、野球、ハンドボール・・・ 玉系が苦手です。 バスケは練習のしようがないですし、野球はバッティングセンターに通えばいいことです。 乱文になってしまいましたが、お願いします。

専門家に質問してみよう