• 締切済み

アイデア、学習、考えなどをまとめるツール

皆様にお聞きしたいのですが、 アイデア、学習、考えなどをまとめる(PC)ツールをご存じの方、あるいは使っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願いたいです。 できたら、具体的な使い方や参考にできる本などをご紹介して頂けると助かります。 例えば、マインドマップなどが有名ですが、それ以外にも何かツールはございますでしょうか。WordやExcel、PowerPointの上手な使い方などでもかまいません。 よろしくお願い致します。

• t6y7u
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

• QHOST
回答No.1

私はアウトラインエディタをアイデアや学習用のツールとして使っております。 アイデアは一度閃くと芋づるのように、湧いてくることが多いと思います。そのアイデアを途切れさせないツールが重要だと思い、Emacsというエディタのorg-modeを使っています。 EmacsはWordで、org-modeはプラグインのようなものです。 このorg-modeというアウトラインエディタはキーボードから手を放さずに使うことができるので、学習の復習としてのメモとしても、とても便利なツールです。 アウトランエディタ org-modeについて http://what-linux.seesaa.net/article/134344490.html 操作の習得と、インストール・設定が面倒なのが欠点です。 Emacsというツールに興味がおありでしたら、Emacs org-modeをオススメします。

t6y7u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 org-modeを見たのですが、確かに操作の習得と設定がめんどくさそうです・・・。 ただ、このようなアウトラインエディタになれてしまえば、今後も役に立ちそうな気も致しました。 有益な情報、ありがとうございました。