• ベストアンサー

落しブタをすると、なんで煮崩れを防げるの?

02yanmaの回答

  • 02yanma
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

自論なのですが、煮物って沸騰のときに出る泡のはじける衝撃が、煮崩れの原因なんじゃないかな。 つまり沸騰の泡が落し蓋のおかげで鍋の端に寄って、具の上ではじけにくくなるからじゃないのかと思っています。 今まで考えてなかったけれど、先の人の言う沸騰による揺れも、原因かもしれません。 とにかく泡が諸悪の根源だと思います。

関連するQ&A

  • かかとおとしって当たるんですか?

    時々、テレビで格闘技を見ているのですが、 かかとおとしが当たったところを見たことがありません。 使う人が少ないというのもあるんでしょうけど、 例えばK-1のグラウベ選手とかが使ってますよね。 大変インパクトのある技で一度で良いからヒットする所を 見てみたいと思うのですが、かかとおとしって当たるんですか? それとも野球で言う見せ球みたいなもので、 当てることが目的の技ではないのですか? 教えて下さい。

  • かかとおとしをしたい

    かかとおとしのぜひ覚えたいです。格闘技の経験はありませんで、一からです。できる方できるようになるまでの、プロセスを教えてください。

  • アルコール落とし

    アルコール落としはで、使用する色についてお聞きしたい アルコール落としする際、この車体色にはこの色でアルコール落としをすると良いっというような規則的なことはありますか?

  • 蒸し豚の作り方

    本格的な蒸し豚の作り方を探してます。 醤油は使わないのをお願いします。 検索すると蒸し豚ではなく茹でてるのに蒸し豚だと言ってるところが多いように思います。 よろしくお願いします。

  • 油落とし。

    油落とし。 厨房でサンオイエの スーパー油落としというのを使っていて とてもよく落ちるので 買いたいと思っているのですが、 何処で買うことができますか? 知っている方よろしくお願いします。

  • ぶったら、豚??

    ぶったら、豚?? なんでぶったら豚に似ているんだーい?

  • 食べると、ブタになる!

    お父さんに言われたのですが、「いっぱい食べると、ブタになるぞ!!」といわれたのですが、ブタになるとは、本当なんですか?? 友達に、聞いたところ、「本当になるんじゃないの!?」と言われました!! 「だって、お父さんの友達が、いっぱいお菓子食べすぎてブタになったって言ってたもん」と言われました!!どうなんでしょうか?教えてください!!

  • 牛丼と豚丼、どっちをよく食べますか?

    吉野家・すき家・松屋…牛丼屋はどこも豚丼を持ってますよね。 そこで質問。 皆様は「牛丼」と「豚丼」、どちらを注文する事が多いですか? ※「牛皿」の場合は「牛丼」、「豚キムチ丼」の場合は「豚丼」みたいな感じでカウントして下さい。 よろしくお願い致します。

  • メイク落とし

    インナードライ肌の29歳女です。 今までは安いオイル状のメイク落とし(市販物)をずっと使ってきましたが、年々肌が乾燥するようになり化粧水などを変えても調子がイマイチなので、洗顔類のせいではと思いメイク落としを変えようと思っています。 みなさんが使ってみていいと思ったメイク落としがあれば教えてください。 できれば安いものがいいです。 あと、合成香料は入っていないものがいいです。

  • カーボン落としって何?

    先日、ガソリンスタンドで給油した時、「カーボン落としはよろしいですか?」と聞かれました。 恥ずかしながら、車のことにあまり詳しくないので、「今日は結構です。」とお断りしたところ、「カーボンが結構溜まってるので、早めに入れたほうが良い」と言われました。 カーボン落としって、何ですか?? ガソリンスタンドでは、いろいろなものを勧めてくることがあるようで、あまり誘いに乗らないほうが良いと言われたことがあるのですが、この場合、カーボン落としを入れたほうが良いのでしょうか?