• ベストアンサー

かかとおとしって当たるんですか?

時々、テレビで格闘技を見ているのですが、 かかとおとしが当たったところを見たことがありません。 使う人が少ないというのもあるんでしょうけど、 例えばK-1のグラウベ選手とかが使ってますよね。 大変インパクトのある技で一度で良いからヒットする所を 見てみたいと思うのですが、かかとおとしって当たるんですか? それとも野球で言う見せ球みたいなもので、 当てることが目的の技ではないのですか? 教えて下さい。

noname#89729
noname#89729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

そうそう、アンディフグの踵落しはカッコ良かった。 良くヒットしてましたね。 あと、フルコンの空手なんかではたまに見ます。 私事で恐縮ですが、アンディーの踵落しを見て空手始めた一人です。 あの技はモロヒットすると立てないぐらいダメージあるようですが、 ヒットしないとそのままコカされてボコボコにされますので注意が必要ですね。 私もフルコン出身ですので稽古もしてまして、組み手でも何度か 使いましたけど、ヒットさせたことありません(笑) 少年部が見てる時に使うと盛り上がるのでパフォーマンスとしては 非常に有効でした。 踵落しが使えるようになるまではアンディーの領域までいかないと 使えないように思います。 なにぶん、内廻し蹴りからの踵ですからモーションもデカく、 なかなかヒットさせられませんし、相手も察してガードしますから よほどの素人でない限りヒットは無理。 私ももっと稽古してアンディーのようにクリーンヒットさせてみたい物です。

noname#89729
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 ヒットさせるのはやはり難しいんですね。 ですがとても格好いい技です。 アンディ・フグの試合是非見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

子供を極真空手に通わせている父兄です。 自分が習っているわけではないので、一観戦者の意見ですが、道場の稽古でも踵落としの練習はしています、また試合で使う選手もいますが、クリーンヒットした所は見たことありません。 理由はモーションの大きい技ですので、読まれやすい事、そして垂直方向の攻撃なのでヒットゾーンが小さく避けたり、受けをとられたりし易い為だと思います。 また元々、攻撃力の高い技ですがその攻撃力を生かすためには絶対的に脚を振り上げたときの高さが必要になるので、高い技術と相手との身長差も必要になるため、他の技に比べると使い手も対戦相手も選ぶ技であるという理由もあると思います。 ただ、試合でほとんど使われないかというとそういうことでもなく、この技を出だしの似ている前蹴りや内(外)回し蹴り(踵落としを少し円を描くように出して上段を狙っていく技)と組み合わせていくことで、相手に攻撃を悟られにくくしたり、元々使い手の少ない技であることを逆手にとって奇襲的に一撃を狙っていたりする場面は良くあります。 もし、踵落としがきれいに決まるところを見たければ、K-1初期の名選手、故アンディ=フグ選手の試合映像を探して見ると良いと思います。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

私の記憶の範囲で最初に放送された「かかと落とし」を見せたのは アンディーフグさんだった様に記憶しています。技自体が周知され ていない頃は見えにくい角度からかかとが振り下ろされる為、相手選手は 虚を突かれて頭部又は肩口を蹴られて強いダメージを受ける事も多い様 でした。しかし、相手選手にタイミング等を覚えられてしまってからは、 なかなかダメージを与えることが出来なくなった様です。

  • Haluka-T
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

今は亡きアンディ・フグのかかと落としは鮮やかでしたよ。 長身の選手が接近戦で繰り出すと、かなりの威力かと思います。 ただ、準備動作も大きいため、相手に読まれない角度で素早く振り上げる必要があるので、実戦ではなかなか難しいのではないかと。 以上、空手道場で先輩方に上段蹴りを読まれまくって受け流された経験を元に書いてみました(^^;

関連するQ&A

  • 空手の踵落しと韓国

    若い頃確か少年ジャンプのマンガを読んだときアンディ・フグの踵落しはテコンドーの技なのだ~ みたいなことをテコンドー漫画で言っていました。 さらりと読んだだけでしたがそれ以来フグは空手の他にテコンドーもやってたんだと思っていました。 ところが最近になって知ったのですがフグ本人はテコンドーの踵落しなど知らなかった あれは空手の技の変化技だと言ってることがわかりました。 私は様々なところで踵落しは韓国人が開発した技だ、フグはテコンドーの踵落しを使っていたんだ と聞いていたのでそれを今まで信じていました。 しかしよくよく調べてみるとテコンドー発祥以前の松濤館空手系列の江上茂系の記録ビデオか フィルムなどから踵落しの技が見られるらしいですし、 中国拳法の流派にも昔からのムエタイの型にもあると聞きます。 テコンドーは松濤館が元で松濤館は中国拳法と沖縄の武術が元なんですよね? 空手の人に聞くと踵落しの源流は空手なんだけど…と言う人もいます。 一体どういうことなのでしょうか?もちろん知名度はテコンドーのネリチャギがすごいでしょうが… 空手や中国拳法、ムエタイでは奇襲技としてほとんど使われなかったのを アンディ・フグやテコンドーが有名にしたということでしょうか? もちろんそれぞれの格闘技によって踵落しの種類や使われ方は違うのは分かっています。 とりあえず日本で一役有名になったアンディ・フグの踵落しは テコンドーとは関係ないんですか…? 空手とテコンドーの踵落しは違うのでしょうか? なんかいろいろな情報がありすぎてよく分かりません…

  • K-1選手になるために…

    K-1で有名になる選手はどのような格闘技からきてるのでしょうか? 武蔵は空手、グラウベは極真、ボタはボクシング、ガオグライは ムエタイ。他にもたくさんありますが中国武術からきてるK-1選手 っていうのはいないんでしょうか??自分は中国武術に興味があると 同時に格闘家にもなりたいというささやかな夢もあります!本当に K-1選手を目指すんだったら無難にキックボクシングなどの道場に 通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに格闘技経験はありません。 高校までサッカー⇒剣道をやっていました。 あと、K-1にいきやすい武術や格闘技の長所短所ありましたら 何でもいいのでよろしくお願いします!m(_ _)m

  • プロレスラーの引退

    プロレスはごくたまに見るくらいでよくは知らないのですが、この前テレビで高田選手が40歳で引退したのを知ってちょっと驚きました。 プロレスラーは30前半くらいで引退するのが普通だと思っていたものですから。前田選手や舟木選手のように。 プロレスラーは相手の本気の技を受けまくる格闘技なんで、30前半くらいまでしかできないと思ってました。 ボクシングやK1とかは相手の技を防御できるから、40歳くらいまで現役でもなんとも思わないですけど、高田選手が40歳までやっていたのにはちょっとびっくりでした。 高田選手が特別だったということでしょうか?

  • 男性で格闘技を見るのが好きでない人

    さきほど、近くの中華料理店でご飯を食べていると、K1をテレビでやっており、あるお客さんが店員に格闘技のことをいろいろ語っていました。選手の名前など桜庭、武蔵など知っている人ももちろんいますが、あまり知らないし、すごく話題になっている対戦のときは見るときもありますが、たいがいテレビを見ても集中できず、数分でチャンネルを変えることが多いです。野球などは好きなのですが、格闘技はあまり熱中できないです。日常会話で格闘技の話を話しかけられると、正直困ってしまうのですが、かといって勉強のためと思って見ようとはあまり思いません。男性で格闘技に興味が薄いのはおかしいのでしょうか。

  • 詰まった打球とプロ野球の投手

    つまらない質問ですみません!  私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです  よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが  つまるとは どういう状態なのでしょうか?  突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし  外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。  それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!  140~150キロの球や変化球を投げて!  その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!  野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

  • スポーツを始めたい

    こんばんは、私は野球をしていましたが、肩をゲガしてしまい 選手を引退しました。 今は何もしていないのですが、体を動かしたいです! もう一回スポーツをして燃えたいです! 面白くて、楽しい。そして生きがいとなるようなスポーツはありませんか?? ※投球はできないので、投球をするスポーツ以外であれば教えてください。 個人技、チームプレイ、格闘技などジャンルは構わないです。 ちなみに、高校一年、16歳、身長164センチの体重は64キロです。

  • K-1 J・MAXを見た男性の方!

    こんにちは K-1 J・MAX見て質問ですが魔裟斗選手と小比類巻選手の対照的な格闘技への取り組み方が紹介されていましたが、 男性の皆さん(特に格闘技好き、やっている方)は どちらにより「共感」できますか? 「遊んでても強けりゃいいじゃん!」とか逆に「ストイックなあれこそが男格闘家としてのあり方だ!」とか・・・ ワンマッチのお願いをしていましたが、どちらが勝つと思いますか? ちなみに私は女性なので、異性として見る感覚がどうしても入ってしまいます(笑) だから男性のご意見を聞かせてください

  • 野球選手はどうしてダサいんですか?

    こないだ「イケメン選手」と言う触れ込みでテレビに出ていた野球選手 を見て驚愕しました。ファッションも顔も酷いものです。 サッカーや格闘技に比べてかなりレベルは落ちると思いました。 また野球選手はとてもアスリートらしからぬ酷い体型をしている 気がします。禿げてる人も多い気がします。 どうしてですか? やはりストレスですか?

  • プロ野球選手は小学生から野球していますか?

    プロ野球選手は、小学生やそれ以下から野球を始めている印象があります。 中学生、高校生から野球を始めてプロ野球選手になったと言うような人はいるのでしょうか? 例えば格闘技の世界では、チャンピオンクラスの人でも幼い時から格闘技していたという人は意外に少ない気もします。パッと亀田3兄弟しか出てこないです(他にもいるでしょうが)。 K-1 魔裟斗(高校生・・・正確には15歳) 総合格闘技 川尻達也(高校時代は陸上部と聞きました) ボクシング 河野公平(〃)

  • 伝説の武道家って本当か?

    塩田剛三という方の技は、真実なのでしょうか?私は詳しいことはわかりませんが、あんなに小柄の人間がもし総合格闘技(階級無差別)などに出場した場合、果たして通用するものなのでしょうか? 私は格闘技を10年ほどやっていますが、体重は格闘技において非常に重要な要素です。同じ技量の選手で30キロの体重差があれば、あらゆる技が効かなくなるのは常識。 この方の映像を見ると単に相手が投げられてやっている気がしてしょうがありません・・・・これは本物なのか?・・・

専門家に質問してみよう