• ベストアンサー

かかとおとしって当たるんですか?

時々、テレビで格闘技を見ているのですが、 かかとおとしが当たったところを見たことがありません。 使う人が少ないというのもあるんでしょうけど、 例えばK-1のグラウベ選手とかが使ってますよね。 大変インパクトのある技で一度で良いからヒットする所を 見てみたいと思うのですが、かかとおとしって当たるんですか? それとも野球で言う見せ球みたいなもので、 当てることが目的の技ではないのですか? 教えて下さい。

noname#89729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.4

そうそう、アンディフグの踵落しはカッコ良かった。 良くヒットしてましたね。 あと、フルコンの空手なんかではたまに見ます。 私事で恐縮ですが、アンディーの踵落しを見て空手始めた一人です。 あの技はモロヒットすると立てないぐらいダメージあるようですが、 ヒットしないとそのままコカされてボコボコにされますので注意が必要ですね。 私もフルコン出身ですので稽古もしてまして、組み手でも何度か 使いましたけど、ヒットさせたことありません(笑) 少年部が見てる時に使うと盛り上がるのでパフォーマンスとしては 非常に有効でした。 踵落しが使えるようになるまではアンディーの領域までいかないと 使えないように思います。 なにぶん、内廻し蹴りからの踵ですからモーションもデカく、 なかなかヒットさせられませんし、相手も察してガードしますから よほどの素人でない限りヒットは無理。 私ももっと稽古してアンディーのようにクリーンヒットさせてみたい物です。

質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 ヒットさせるのはやはり難しいんですね。 ですがとても格好いい技です。 アンディ・フグの試合是非見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hou777
回答No.3

子供を極真空手に通わせている父兄です。 自分が習っているわけではないので、一観戦者の意見ですが、道場の稽古でも踵落としの練習はしています、また試合で使う選手もいますが、クリーンヒットした所は見たことありません。 理由はモーションの大きい技ですので、読まれやすい事、そして垂直方向の攻撃なのでヒットゾーンが小さく避けたり、受けをとられたりし易い為だと思います。 また元々、攻撃力の高い技ですがその攻撃力を生かすためには絶対的に脚を振り上げたときの高さが必要になるので、高い技術と相手との身長差も必要になるため、他の技に比べると使い手も対戦相手も選ぶ技であるという理由もあると思います。 ただ、試合でほとんど使われないかというとそういうことでもなく、この技を出だしの似ている前蹴りや内(外)回し蹴り(踵落としを少し円を描くように出して上段を狙っていく技)と組み合わせていくことで、相手に攻撃を悟られにくくしたり、元々使い手の少ない技であることを逆手にとって奇襲的に一撃を狙っていたりする場面は良くあります。 もし、踵落としがきれいに決まるところを見たければ、K-1初期の名選手、故アンディ=フグ選手の試合映像を探して見ると良いと思います。

• nonno36
回答No.2

私の記憶の範囲で最初に放送された「かかと落とし」を見せたのは アンディーフグさんだった様に記憶しています。技自体が周知され ていない頃は見えにくい角度からかかとが振り下ろされる為、相手選手は 虚を突かれて頭部又は肩口を蹴られて強いダメージを受ける事も多い様 でした。しかし、相手選手にタイミング等を覚えられてしまってからは、 なかなかダメージを与えることが出来なくなった様です。

• Haluka-T
回答No.1

今は亡きアンディ・フグのかかと落としは鮮やかでしたよ。 長身の選手が接近戦で繰り出すと、かなりの威力かと思います。 ただ、準備動作も大きいため、相手に読まれない角度で素早く振り上げる必要があるので、実戦ではなかなか難しいのではないかと。 以上、空手道場で先輩方に上段蹴りを読まれまくって受け流された経験を元に書いてみました(^^;