• ベストアンサー

所得税の控除廃止で増税になるのはほんとうですか?

控除制度がなくなり、年収400万以下の家庭が増税になり、高所得者が減税になると聞きましたが本当ですか? 私は、累進課税の強化で年収が700万とか1000万以上の世帯から200万とか低所得者に富が再分配してくれる物と考えてましたが、幻想だったのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

控除がなくなって高額所得者が得をするのではなく、全体が増税で、子供手当てをいっぱいもらえる世帯に高額所得者が多いので高額所得者が減税に見えるまたは共働きが得をするってことでしょう。少なくとも控除制度がなくなることで”高額所得者が得をする”ことはないです。 制度の変更に必要な法律がまだ煮詰まっていないし、ひょっとすると子供手当ても吹っ飛びそうな勢いなので、まだ何にもわかりませんが。

sivbikku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>控除制度がなくなり、年収400万以下の家庭が増税になり、 >高所得者が減税になると聞きましたが本当ですか? 嘘。 控除制度が無くなれば高所得者ほど増税。所得税は累進課税なので所得が高い世帯ほど、控除廃止によって増税額は大きい。 控除廃止が減税なんて話はあり得ない。

sivbikku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>幻想だったのでしょうか? まだ何も決まっていませんし、法案も出されていない段階なので誰にも内容は解りません。 累進課税を見直して、低所得者への冨の再配分なんて予定も無いでしょう。 今のままでは、子供のいる家庭への手当の予定と一部の税額控除廃止によって増税になる人が多くなるらしいですが、詳細が判明していませんから新制度がどのような物になるかは誰にも解りませんよ。

sivbikku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。