-PR-
解決済み

所有権移転登記後の相続放棄

  • 困ってます
  • 質問No.5485974
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

叔父が借金を作って他界し、知らない間にわたしが相続人なっていて裁判所から、元叔父の家で 現わたし(他一名)の名義になっている家を競売にかけます。という特別送達が届いて現状を知りました。私に相続権が発生していたことも知らなかったので、『この手紙により気づきました。』と申請して、相続放棄の手続きはとらせていただきました。
 相続放棄の手続きはおかげさまでうまくいきました。
 元叔父の家の登記簿上の所有者は未だに私ともう一人の連名のままですが、1月1日以降固定資産税の扱いなどはどうなるのでしょうか。
 相続放棄は叔父の死亡まで遡って有効ということでしたが、げんに書き換えられた登記簿上の私の名前を抹消することはできるのでしょうか、今後どこへどのような手続きが必要なのか全く分りません。
 どなたかご教授よろしくお願いいたします。
 登記を書き換えたのは債権者の方です。競売にかけるために、死亡した人名義では動かせないからの処置だと地裁で伺いました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (41/62)

裁判所に申し立てて正式な放棄をされているようなので、後は何も心配ありません。

もし、固定資産税の納付書が来たら、役場に事情を説明すれば、それ以上何も言ってこないはずです。

他に何かあっても、放棄したことを伝えればそれで良いです。放棄により叔父の遺産相続とは全く関係ない状態になっていますから。

土地の名義については、あなたの名義が抹消されることは無いと思いますが、最終的には競売の落札者の名義に変更されるはずです。
お礼コメント
tacoball

お礼率 100% (12/12)

わかりやすい優しい文言でのご回答ありがとうございました。
 そして、一番欲しかった言葉だったので、逆に ほんとにそれでいい
と、思うくらいです。
 本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 21:12:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (741/2672)

共同申請で、抹消するときに、相続放棄した書面が添付書類でないため、承諾書が必要となります。

登記の有無にかかわらず、放棄の効力は発生しています。
お礼コメント
tacoball

お礼率 100% (12/12)

 補足どうもありがとうございます。
法律のことは難しいです。でも顔をそむけていても好転はないので
ちゃんと対処していこうと思います。
投稿日時 - 2009-12-04 01:06:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (741/2672)

相続登記を抹消するには、
 権利者 相続財産管理人
 義務者 質問者
共同申請で、抹消するには、債権者の抹消の承諾書が必要となります。
お礼コメント
tacoball

お礼率 100% (12/12)

 ご回答ありがとうございました。
ひと先ず、法的にも 道義的にも問題がないのであれば競売完了するまで様子を見てみようかと思います。

 相続放棄は叔父が死亡した時点まで遡って、有効と聞きましたから
債権者が変更手続きをしたわたし名義の登記は抹消登録できるような気もします。

 何にしても 一度登記簿に記入された名前は消えないですよね。
投稿日時 - 2009-11-30 21:28:51