• ベストアンサー

ネットの卸問屋から仕入れる

将来(3~5年後)の開業に向けて資金をためたり いろいろ勉強中の身です。 ちょっと疑問に思ったので教えてください。 知人がお店を始めるためにネット問屋というのを 利用しているとのことでした。 そのお店では雑貨販売と喫茶コーナーを設けるそうですが 雑貨と飲食にかかわる仕入は問屋から仕入れるのはわかるのですが 什器やテーブルやイス、照明器具、食器など、お店で使う 必要なものを問屋から仕入れるそうです。 こういう取引ってしても問題ないのですか??? 安く仕入れられるからイイ! と思ってしまいますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

利用できるかどうかは問屋の判断次第 問屋が売ってくれれば別に問題ありません。 まずは問屋側で取引するかどうか審査ありますよ 審査無いような場合は普通のネットショップと あまり差のない問屋です。 まともな問屋ならそんな簡単には取引してくれないよ

その他の回答 (2)

noname#112312
noname#112312
回答No.3

>売るための目的ではなく、 自分で使用するためのものを問屋から仕入れて大丈夫なのですか? という意味なのですが・・・。 いえ無理でしょう。 一般的にネット問屋は最初の卸しの数が大きいです。 販売用ではない品物を1つ2つ買うのは無理です。 またネット問屋とはいえ、ショップの写真や登記を確認する店もありますのでよく考えてご利用ください。 什器は >雑貨と飲食にかかわる仕入は問屋から仕入れるのはわかるのですが こういった問屋がちゃんと入手ルートがありますし、 馬喰横山にいけば「初めての御店開店」という相談コーナーもあるほどです。 また什器は普通に楽天などで買ったりしたほが全然安いです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

なにが不思議なのかは疑問です 中古の厨房器具も現在では主流です 質問者さんはテーブルとかはどこから仕入れるのが普通とおもってるんですか? 仮に家具やさんから仕入れるのが普通と思っていますが、その家具やさんは自分で作ってるのではなく、問屋から仕入れているのですよ? なので、問屋から仕入れるのは普通では?

jenjenjen3
質問者

補足

すみません、ちょっと言葉が間違っていました。 仕入れる、というより買う、です。 売るための目的ではなく、 自分で使用するためのものを問屋から仕入れて大丈夫なのですか? という意味なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

    小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。 私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、 お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。 小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、 私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが) 大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。 私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・? すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか? まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・ ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。 私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 食器・調理器具の問屋・卸売り

    女性をターゲットにしたカフェをオープンしようと計画中の者です そこで使用するカップや食器類、調理器具類を探していますが、 なかなか希望にあったものが見つかりません。 希望としては *ちょっと変わったデザイン(女性うけするデザイン) *使用している食器類は販売もするので定期的に仕入れが可能 *販売もするので出来るだけ安く仕入れたい デザインは気に入っても価格が高かったり、 個数が揃わなかったりとなかなか見つかりません お洒落な食器や調理器具を多数扱っている問屋や小売店があればお教え下さい。 条件に合わなくともお薦めのお店でも結構です よろしくお願い致します。

  • 問屋は相手にしてくれない

    薬屋やスーパーでも買える生活雑貨を仕入れ、自国へ輸出したいと思いますが、一生懸命に問屋にメールを書いても、まったく返事をしてくれません。自国には、一応開業の免許持っています。 問屋に送ったメールを添付しています。どこかいけないを教えてくださればありがたいと思います。日常雑貨の仕入れ先を紹介できる方は、相手にしてくれる問屋を教えてくだされば、ありがたいと思います。 営業部御中 初めてご連絡さしあげます。 雑貨の小口商売を始まると思うタムと申します。 仕入先を探していて、アース製薬のアースノーマットに興味をもちました。 ご多忙の折、お手数をおかけして恐縮ですが、仕入れ個数は最低何個 からと聞きたいです。そして、最低仕入れ個数の場合のアースノー マット蚊とり黒ブタ60日セット一個あたりの卸値を教えていただけませ んか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ハワイの問屋街

    雑貨とフラのお店を開く予定で、仕入れに行くのですが、 ハワイには、東京の馬喰町や日暮里見たいな問屋街てありますか? 大概の国に行くと、チャイナタウンに行けば、安い商品が買えるのですが、 ハワイもそうですか? ハワイでチャイナタウンに行った事がないので。。。。 どなたか、ご存じでしたら、小さな事でもかまいませんので、 教えてください。 特に、フラ用品、生地を探しています。 宜しくお願いします。

  • 店舗開業資金削減と運転資金確保と什器リースについて

    独立して自分のお店を開業したいと、飲食店の開業を目指しているものです。お恥ずかしい話ですが、経営者としての勉強もまだまだ足りない為、ご教示お願いいたします。 飲食店開業の為に今まで働かせて頂いた飲食店会社にて、コツコツと貯金をして開業資金を貯め、いろいろなシェフや板前さんに料理の技術を教えていただきました。 今回、店舗の独立開業にあたって相談したい悩んでいるのは、店舗開業資金の支出の削減と運転資金の確保、そして什器リースについてです。 小さな店舗でもいいので、一国一城の主として城というお店を開業し、多くの方に私たちに料理や空間を楽しんでほしいと独立開業を目指しています。 開業にあたっての各種手続きや申請許可、免許などの法律や行政手続き、融資や助成金、借り入れなどの資金調達については、縁ある行政書士さんに出会うことが出来て理解も深まりつつあります。 しかし独立開業にあたって一番気になるところは、やはり運転資金の問題です。どんな種類の店舗もそうですが、飲食店を開業するには、お店を継続運営させるには運転資金が必要になりますよね。。。 現在の開業資金の使い道としては、当然ながら店舗物件の契約や賃料の支払い、それに内装工事、そして冷蔵庫や調理機器などの厨房器具や什器を揃えたりする設備投資などに充てる予定です。 自己資本金の少なさのせいもあるかもしれませんが、もろもろの資金を開業資金として使った場合、店舗がオープンした後の運転資金に不安を持っています。 そこで耳にしたのが、什器のリースなど、各種レンタルやリースが出来るものについては上手にリースを活用することにより開業資金も抑えられるといったようなブログを拝見したり、話を聞きました。 しかしリース契約の際の審査がどのような基準で通るのかや、一度リースの審査が下りなかった場合に、変な話他のリース会社にブラックリストのような感じで残ってしまうんじゃないだろうかという不安もあります。 実際に什器リース等、各種リースを契約している方や什器リースに詳しい方がいらっしゃいましたら、什器リースの基本や利用した際の審査の内容や審査方法などの体験談や、リースのメリットデメリットがありましたらご教示頂けると幸いです。または什器リースなどを上手に活用して店舗開業時の運転資金を確保するためのアドバイスなどもありましたらご教示頂けると幸いです。 什器リースの契約だけではなく、運転資金の確保の仕方や、開業資金の上手な運営方法などもありましたら是非アドバイスを頂きたいです。 私は飲食店の開業を目指していますが、エステなどの店舗やオフィスなどを立ち上げた方など業種業態問わず、独立開業を目指している方、開業を成功された方のアドバイスがあれば是非お願いいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 問屋について

    近々、自宅にてお店(子供玩具)を開業しようと思っています。 売りたい商品は具体的に決まっているのですが、仕入先が なかなか見つかりません。 インターネットでも探しましたが、個人向けには販売しないとか。。。 問屋の専門サイトでも個人には卸さない&会費が必要という状況で 近所で商社を探したらあるにはあったのですが、いきなり電話をして 「売ってください」と現金を持っていって 売ってくれるものでしょうか? 商品の仕入れについて詳しい方、またこの業界について 詳しい方、ぜひご教示ください。 ちなみに私は宮崎県宮崎市在住です。(参考までに)

  • ネットショップ開業資金

    こんにちわ! 以前から自分の彼女がオークション等で服を転売したり近くのお店で安い服を買って流したりしていました。 つい最近「ネットショップの開業」という言葉がでてきました。 理由は問屋から卸したりするほうが断然安いからです。 そのためには自宅を登録してネットで探した問屋から卸して販売したいのですが開業資金が気になりました。 ここで検索してもショップの開業資金等は書いてあったんですがネットショップの開業資金はそれぞれでよくわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに自分はアパートでPC・インターネット等の装備は万全です。

  • 東京・埼玉 アウトドア用品の豊富なお店

    昨年までは、お手軽なBBQなどを友人達と楽しんでいましたが、今年は少しグッズを揃えてのんびりと楽しみたいと思っています。 そこで、椅子やテーブル、食器、調理器具などを揃えたいのですが、近所にあるスポーツ用品店のアウトドアコーナーでは気に入る物がありませんでした。 そこで、東京・埼玉でアウトドア用品を豊富に扱っているお店を教えて下さい。 東京に近い埼玉に住んでいますので、どちらかというと都内のお店の方が見に行きやすいです。 よろしくお願いします。

  • ショップの什器・家具について

    新しくお店をオープンする時の、商談用のテーブルや椅子、お客様用のベンチシートなどをカテゴリー分けするとしたら、なにになるのでしょうか? ●什器家具 ●インテリア用品 ●接客用什器 どれもピンときません。そもそも、テーブルや椅子を什器と呼んでしまってもいいのでしょうか?もし何かいい呼び方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 古本屋の経営

    こんばんは。よろしくお願いします。 古本屋の経営・開業について教えて下さい。 (ブックオフ等のリサイクル本屋ではなく、いわゆる古本屋です) まず、開業にあたっての本は自分の蔵書で行うのですか? (客から仕入れるにしても店にある程度本がなければ話になりません。これが雑貨屋など問屋やメーカーから仕入れれできるようなモノでもありませんし。 どのような商売でも仕入が命ですし、このあたりが一番気になるのです。 あと古本屋を新規で開業する全般的な注意点や助言等をお願いします。

専門家に質問してみよう