• 締切済み

マリモについて

km-nobu12の回答

回答No.4

ご質問ではマリモが白っぽくなっているとの事ですが、光合成をしているのでしたら問題はありません。ただマリモの置き場所ですが、あまり日の光が当たりすぎると、白っぽくなってきます。マリモは明るい場所に置いた方が光合成をよくしてくれますが、本来マリモはほんの僅かな光でもしっかり光合成をするので、置き場所を変えてみてもよいかもしれません。私はマリモを二つの水槽で、1cmくらいのものから10cmくらいのものまで、全部で100個ちかく育てていますが、蛍光灯の明かりのみです。それでも元気に光合成して酸素の泡をたくさん付けています。本当にマリモは死滅(枯死)してしますと、ブヨブヨになり、腐ってとろけるようになってきます。オーストリアの「ミービィトン湖」で本当に白い球状マリモが見つかっています。育てていらっしゃるのは北海道の養殖マリモ(アートマリモとも言います)だと思いますが、マリモに硬さがあれば枯死していません。もし枯れるならば、白色よりも茶褐色に変色してきます。水道水のみで、日の光が長く当たりすぎると明るい緑色から白っぽい緑色になってきます。「マリモのえさ」とか「マリモのご飯」と言って、マリモの生育に必要とされる養分が売られていますが、光量が多い場所にいつも置いていらっしゃるなら、肥料やミネラル成分を水に加えてあげると色も戻ってきますが、コケも生えやすくなりますから、十分注意してください。マリモにコケが付き始めると厄介ですヨ! 私は水槽飼育のマリモには水だけではなく奇麗な水づくりは健康なマリモを育てる元なので、栄養素・ミネラル成分や、あら塩を加えています。早く大きくするのが目的ではなく、あくまでもマリモが健康に育つ環境を作ってあげるわけです。