• 締切済み

ペットの洋服づくりを教えてくれるとこ

趣味の欄でも投稿したのですが、掲載場所が分からず、こちらにも質問させていただきます。 ペットの洋服づくりを教えてくれる教室や学校などありましたら、 教えてください。 作りたいのは猫、フェレットなどの洋服ですが、犬しかなければ 犬の洋服づくりの教室で覚えて改良していけたらと思っています。 名古屋住みですので、名古屋市内にあると助かります。 学校だったら東京も視野に入れてます。 いろいろ調べているのですが、なかなか見つからず質問します。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

水をさすようで申し訳ないのですが、猫って毛を舐めることで心を落ち着かせたりしており、グルーミングが結構重要です。 犬の服もどうかなと思っていましたが、猫の服はストレス以外何物でもないと思います。 だから猫の洋服作りの教室などが無いのでは? 動物の習性もぜひ考慮していただきたいと思います。

coo-bibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどの猫は嫌がるでしょうが、うちの猫はまったく嫌がりません。 嫌がらないとゆうか、気にしてないようです。 嫌がる猫がほとんどだとは思うのですが、嫌がらない猫も少数ながらいるのは確かです。 ちなみに猫は毛が柔らかいので、ずっと着せると毛玉になりやすいので、写真撮るときなどに短時間着せる感じです。 犬用の服を着せたこともあり、動物の習性は完ぺきではないでしょうが、それなりに知っているうえで、やっぱり飼い主としては、 かわいいうちの子に服を着せて写真撮りたいなと思ってしまうのです。

回答No.1

読売文化センターで 松山明美講師が「ペット用服仕立他」講座があるそうです。 11月24日読売新聞夕刊に載っていました。 www/ync.ne.jp

coo-bibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこの講座も考えてみようかと思います。