• ベストアンサー

アルファベット表示について

デジタル表示するための表示機は「7セグメント」のものをよく見かけます。「7セグメント」でもアルファベット表示できると思うのですが、「7セグメント」以外でアルファベット表示できるものをご存知な方はいませんか? サイトとか探したんですけどいいのが見つかりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7セグメントだと、アルファベットは一部しかちゃんと区別して表示できませんよね? 田の字にさらに対角線を加えた16セグメントというのは、アルファベット表示用に使われていたと思います。 変種で14セグメントというのもありますが、これはさらに少ないですね。 今ならマトリックスにしてしまうことが多いでしょうね。

参考URL:
http://plaza27.mbn.or.jp/~sands/sub2.htm
astnish
質問者

お礼

 URLも見て、参考になりました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

7セグメント以外ではちょっと大規模になりますがプラズマディスプレイや液晶パネルに成ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.1

10年位前、液晶(3×8?位)に文字を作って出力したことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photshopでアルファベット表示しないんです

    以前は表示していたアルファベットが表示しなくなりました。何が原因か解りません。テキスト入力してフォントを文字パレットからプルダウンして選択をすると漢字と英文の混在フォントは表示しますがアルファベットだけのフォントが表示しなくなりました。 まったく原因が分からず困っています。解決策ご存知のかた宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アルファベットのふりがなを表示させるには

    Excel2000を使用しています。 商品マスターを作っているのですが、シリーズ名、アイテム名、色名と項目があり、それぞれ漢字、かな、数字、アルファベットが混じっています。この全て(数字以外)にふりがなをつけなければなりません。 漢字、かなは何とかクリアしたのですが、アルファベットを使用する色名のところで苦戦しています。具体的には、たとえば「NV」と入力したとき、ふりがなの列に「ネイビー」と表示させたいと思っています。また、「WH/NV」「ホワイト/ネイビー」のようなものも出てきます。辞書に単語登録してみましたが、phonetic関数では読んでくれませんでした。書式→ふりがな→編集で、表示してはくれるのですが、データ数が数千個にもなるので現実的ではないかなあと…。また、VBEでSetPhoneticも試してみたのですがうまくいきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • アルファベットの3を表示させるには?

    漢字変換の候補に出てくるIやIIではなく、アルファベットを並べた I , IIの「3」を表示させるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 頻繁に使用されるアルファベットは

    英文の中で使用されるアルファベットの出現順位等について解説しているサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ドライブのアルファベット??の表示

    こんにちは。 Vistaを使っているのですが、USBメモリや PSPなどを接続したりしたときマイコンピュータでは 今までリムーバブルディスクの横に ドライブ名(アルファベットみたいなもの)が 表示されていたのですが、なぜかいまは表示されません。 ググってもよく出なかったので、知っている方がいらっしゃったら 表示する方法を教えてください!!

  • アルファベットの由来

    「アルファベット」は、どうして「アルファベット」というようになったのか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ワードでアルファベットを縦表示にする

    ワードを使って、冊子を作成中です。文章は縦書きにしています。NHKとか、BBC等の英単語が入っているので、縦表示したいのですが、できません。 単語を右クリックすると、縦表示のアルファベットが出てくると教わったので、やってみましたが、切り取り、コピーなどが最上段に出てきて、その上に出るはずのアルファベットは表示されません。どうしたら縦表示になるのか、教えてください。

  • アルファベットの意味について

    今晩和。 アルファベットの24番目にある「X」ですが、「無限の可能性」と言うような意味があると聞きました。 そこで、疑問に思ったのですが、26あるアルファベットのうちX以外にも何か1つ1つに意味があるのでしょうか? だとしたらどんな意味があるのか教えて頂きたいです。どなたか知って居る方、宜しく御願い致します。

  • Excel2000で列番号がアルファベットで表示されない

    こんにちは 列番号がアルファベットで表示されるのが初期の設定ですよね? それが番号表示になっているんです。 だから列も行も番号表示になっています。 これを通常どおりにアルファベット表示にするには どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 入力アルファベットが変わって表示

    Office2003で、WORDでもEXCELでもCNAと半角アルファベットを入力するとCANと表示しなおされます。他の文字だとそうはならないようなんです。どこかをセッティングし直せば正常な入力ができるのでしょうか。