• ベストアンサー

アルファベット表示について

デジタル表示するための表示機は「7セグメント」のものをよく見かけます。「7セグメント」でもアルファベット表示できると思うのですが、「7セグメント」以外でアルファベット表示できるものをご存知な方はいませんか? サイトとか探したんですけどいいのが見つかりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7セグメントだと、アルファベットは一部しかちゃんと区別して表示できませんよね? 田の字にさらに対角線を加えた16セグメントというのは、アルファベット表示用に使われていたと思います。 変種で14セグメントというのもありますが、これはさらに少ないですね。 今ならマトリックスにしてしまうことが多いでしょうね。

参考URL:
http://plaza27.mbn.or.jp/~sands/sub2.htm
astnish
質問者

お礼

URLも見て、参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

7セグメント以外ではちょっと大規模になりますがプラズマディスプレイや液晶パネルに成ると思います。

• qwer021
回答No.1

10年位前、液晶(3×8?位)に文字を作って出力したことがあります。