• 締切済み

新しいウインドウを開くのに時間がかかる

新しいウインドウを開くのに1~2秒位かかります。Cドライブを再セットアップ後はパッと開くのですが、しばらく使っているとダメになります。メモリは1.25Gありますし、外付けHDも4台使っていて容量はたっぷりあります。やっている掃除といえば「ファイルの削除」位でしょうか。 デフラグくらいやらないとダメでしょうか?デフラグはPCを痛めると聞いたのであまりやりたくないのですが、他に解決方法などありますでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>無料のオンラインウイルスチェック又は、2週間に一回くらいVBを入れてチェックなんてどうでしょうか・・・VBを外付けHDに入れても やはり重くなりますよね? 重くなる以前に、sの様な運用は危険なのでお勧めしないです。 ウイルスチェックしていない期間に感染し、らのユーザへ迷惑をかけることになったらどうしますか?最悪の場合、賠償責任も発生しますよ。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーのavast使ってみます。気になるのは VB2010がどの位軽いかなのですが・・・

• ninoue
回答No.5

"フリー ウイルス対策ソフト" 等サーチ条件を工夫してサーチして見ましょう。 次のサイト等が参考になると思います。 http://enchanting.cside.com/security/virus.html avg, avast!4 home edition 等が良く使われています。 avastを次からダウンロードしてここ数年使っていますが、 特に問題なく使えています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/  

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーのavast使ってみます。気になるのは VB2010がどの位軽いかなのですが・・・

• violet430
回答No.4

> もうVBをインストしたくありません。ウインドウズファイアウォールだけ、もしくはたまに > VBをインストールしてウイルスチェックする、なんて方法は危険でしょうか? 危険です。 他のセキュリティ対策ソフトを入れて下さい。 ネットPCガード(パッケージ版ではウイルスブロックの名前で販売)は軽いですと。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状態が軽いんでVBを入れなおしたくないです。無料のオンラインウイルスチェック又は、2週間に一回くらいVBを入れてチェックなんてどうでしょうか・・・VBを外付けHDに入れても やはり重くなりますよね?

• ossan23
回答No.3

ウィルスバスター2008は昨年にサービスが停止されていて、アップデートも出来ない状態で使われているとすると、アンチウィルスソフトの意味がありません。至急2010にバージョンアップしてください 2008より軽いですよ

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。結構高価なので出る度に買っていたらキツイのですが、重いのでウイルスソフトをつけたくない人はどうしてるんでしょうか??

• violet430
回答No.2

ウイルスバスターを止めて様子を見たらどうですか? それでも解決しなかったら他の常駐ソフトも疑います。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。今VB2008をアンインストールしたらパッと開くようになりました。でも今長い間放っておいたマイクロソフトアップデートもしたのですが、こっちは関係ないですよね。もうVBをインストしたくありません。ウインドウズファイアウォールだけ、もしくはたまに VBをインストールしてウイルスチェックする、なんて方法は危険でしょうか?

• Aoox
回答No.1

デフラグを頻繁に実行するとHDDの消耗が通常使用時に比べて少し早まりますが、PCをいためるということはありません。 逆にしないほうがHDDに負荷をかけることもあるので実行したほうがいいかもしれません。 断片化しているとファイルをあちこちに読みに行かないと行けなくなるのでその分消耗する分も多いです。 なので、デフラグを実行してみてください。 そして、セキュリティー対策ソフトが何か引っ張っていないか確認してみてください。 セットアップ後は不要なファイルなどが入っていないので表示などパフォーマンスは速いですが、使っているうちにログなど溜まってきますからね。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグは時間がかかるけどやり方は簡単ですよね。ウイルスバスタ-2008を使っていますが、これが重過ぎるのでしょうか? もしデフラグ以外になにかありましたら教えてください。