• ベストアンサー

Javaのプロパティファイルで可変な日付を設定する方法

Javaでファイルを出力するプログラムで 出力ファイル名を変数としてプロパティファイルに記載して プロパティクラスやリソースバンドルクラスから呼び出して使用する際に、 test_yyyymmddhhmmss.txt (yyyymmddhhmmssは現在の日付・時刻) と可変で出力するためには、どのようにプロパティファイルに 記載すればよいのでしょうか? 固定ファイル名なら nowdate=test.txtとして nowdateをJavaから呼び出してあげればよいのですが・・・

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh_hirose
回答No.2

output.propeties -- nowdate=test_{0}.txt sample.java -- public String getFileName(String value) { ResourceBundle resourceBundle = ResourceBundle.getBundle("output", Locale.getDefault()); String value = resourceBundle.getString("nowdate"); SimpleDateFormat sdFormat = new SimpleDateFormat("yyyyMMddHHmmss"); return MessageFormat.format(value, (Object[]){sdFormat.format(new Date())}); }

piroatto
質問者

お礼

やっぱりプロパティファイルで完結せずに 変数もたせる方法しかないんですかね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 filename=yyyyMMddhhmmss.txt などと記述しといてファイル出力時のファイル名を生成するときに yyyyMMddhhmmssをSimpleDateFormatに渡すような感じじゃ駄目でしょうか。