• ベストアンサー

言語[C#、Java]..クラスの扱い方の違い[ファイル名とpublicなクラス名について]

C#とJavaでのクラスの扱い方の違うであろうことに困惑しています。 Javaの場合では、publicなクラス名とJavaファイル名(クラスのファイル名)を一致させる。というのがきまり事だったかと思います。 ですが、 C#の場合では、publicなクラス名とクラスファイル名を一致させなくても動作しています。 C#でのクラス名とクラスファイル名のしばりは何もないのでしょうか? ご存知の方、助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 どちらかというと、Javaのように「ファイル名とclass名との間に縛りがある」言語のほうが珍しいと思うので。 記憶しているかぎりでは、C#は「自由に」ファイル名をつけられた記憶があります。

yamachan_tomo
質問者

お礼

そうなんですか。 未だ、Javaしかやったことがなかったため、 知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dekopa-
回答No.3

まあ、Javaの場合packageとディレクトリ構成が一致していたりしますし。 クラスの位置を特定するのに、Javaのように格納位置で特定させるか、C#のようにアセンブリ等外部ファイルに記録するか、の違いですね。

質問者

お礼

そうですね、Javaだとディレクトリ構成とクラス格納場所は一致してします。 ご回答ありがとうございます。

• MrBan
回答No.2

> C#でのクラス名とクラスファイル名のしばりは何もないのでしょうか? ないですね。C++もないです。 っていうか、#1の方も書かれているように、Javaの方が稀。

質問者

お礼

了解です。 ご回答ありがとうございます。