• ベストアンサー

可変長コマンドとその中のファイル名を変数に格納するには?

宜しくお願い致します。 可変長のコマンド(空白が可変個ある文字列)とそのコマンド文字列内のtxtファイル やdivファイルやpsファイルやtexファイル名(ひとコマンドにファイル名は1つだ け)を取り出し 変数に代入するスクリプトtest.shを考えています。 #!/bin/bash -x COMMAND= FILE= のイコールの右辺には何と記述すればいいのでしょうか? 具体的には $ ./test.sh hoge foo hoe.dvi hoehoe hogehoge … とした時(コマンド分の長さは可変) COMMANDに「hoge foo hoe.dvi hoehoe hogehoge …」という文字列、 FILEに「hoe.dvi」 を代入したいのです。

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89477
noname#89477
回答No.2

COMMANDに関しては、#1の方の通りだと思います。 ファイルチェックのルールがよくわからなかったので、2通り作りましたので参考にしてください。 (一応、動作確認済みです) #!/bin/bash # "."の有無でチェックする場合 COMMAND=$* for f in $COMMAND; do if [ $f != ${f%%.*} ]; then FILE=$f fi done echo "COMMAND=$COMMAND" echo "FILE=$FILE" #!/bin/bash # ファイル存在チェックする場合 COMMAND=$* for f in $COMMAND; do if [ -f $f ]; then FILE=$f fi done echo "COMMAND=$COMMAND" echo "FILE=$FILE"

mk278
質問者

お礼

有り難うございます。 お陰様で目的通りの動作をさせる事ができました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

dviやpsやtexというサフィックスがついているものを探すとすると、 #!/bin/sh COMMAND="$*" for f do case "$f" in *.dvi|*.ps|*.tex) FILE="$f" ;; esac done

mk278
質問者

お礼

有り難うございます。 お陰様で目的通りの動作をさせる事ができました。

• Tacosan
回答No.1

COMMAND の方は COMMAND="$*" でいいんじゃないかな? FILE の方はファイル名として何を期待しているかによりそうだけど.

mk278
質問者

お礼