• ベストアンサー

地球が自転できるのは何故?

chiezo2005の回答

• chiezo2005
回答No.2

そもそも、 >「月の重心がずれていて、地球を回る際に遠心力で、重い側が常に地球と反対側を向くから」 これは月が地球に同面を向けていることに対する、十分な理解ではありません。 重心がずれていても、ある程度の角運動量(回転速度)が与えられれていれば、自転を続けることができます。 重心のずれているボールも床をころがせば、一様な回転ではないですが 転がります。床の上の場合は摩擦により最後は重心を下にしてとまりますが、月のように摩擦のない状態を考えれば、転がり続けることは想像できると思います。 月がこのような特殊な状態(公転周期と自転周期が一致)なのは、 月が地球の一部だったから同じ角速度を持っていたということだと思います。 この事実と重心が重い側を地球に向けている状態で振り子運動状態をしているのが現在の月に月に対する正しい理解です。 さて、地球に話を戻すと、真空中に浮かんでいる地球は自転の際に ほとんどエネルギーを使いません。 そのため、太陽系誕生の時から持っていた、回転運動エネルギーを まだ失うことはなく、それで自転を現在も続けているのです。 ただし、ご存じのように潮汐などで海の水の移動や地殻自身を変形させています。 それによるエネルギー散逸は0ではないので、わずかずつですが 自転速度は遅くなっています。

OKWOYJ
質問者

お礼

「月が地球の一部だったから同じ角速度を持っていた」の部分を理解しなければいけませんが、参考になりました。ありがとうございました。