• ベストアンサー

仕事?恋愛?どっち?

私(女)のことを箇条書きにして説明いたします。 (1)7歳年上の彼氏がおり、来年か再来年に結婚を考えています。彼氏とは毎週末に会っています。 (2)私は1年契約のパートで、「来年の更新はしない」と宣告されております。 (3)上司に「出張で関東に3ヶ月行って欲しい、検討してくれ」と言われました。(佐賀在住です) (4)私と彼は日頃から「会えない遠距離は寂しいからしたくないね」とお互い言っており、出張の件を伝えたら、「できることなら行ってほしくない」と言われ、私も「行きたくない」と最初から乗り気ではないために断ろうか考えております。 (5)私が来年職を失うことは彼も知っており、どうしようかと悩んでいる私に「仕事のことは心配するな」と言ってくれてます。 正社員とか、キャリアを目指して・・・なら仕事を取るかもしれないのですが、彼も結婚を考えてくれてるし、来年の彼の転勤先次第では私も彼についていくことが2人の間では話し合い済みです。 上記のことから、私は(どうせ来年クビなんだし)と思うことと、彼と会えないなんてイヤということ、つまり恋愛をとってしまおうかと考えているのですが、皆さんならどっちをとりますか? 私の考えが甘いのかなぁ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom_123
回答No.4

こんにちわ。 >皆さんならどっちをとりますか? との事ですが。 逆にお尋ねしちゃいますけど、なぜ今のお仕事にそこまでこだわられるのでしょうか? >私の考えが甘いのかなぁ・・・? とお考えになられるようですので、仕事に対して真摯に取り組まれる方のように感じますので、そのためでしょうか。 有期契約という形での雇用契約って、変な言い方になりますが「(企業にとって)美味しいトコ取り」なものなんですよね。この不況下、買い手市場だからこそのやり方です。 ですから雇われる方も「それなり」で構わないと思います。もちろん仕事に対しては真剣に取り組まないといけませんが、このような場合は自分の「処遇・身分」に応じた責任感さえ持てば十分ですよ。 そりゃ、会社の方からすれば貴方に遠方への出張を受けてもらえれば助かるでしょう。けれど、貴方の場合はそこまで今の仕事に精力を傾けなければならない事情も気持ちも無いようですよね。 ですので、「甘く」も何ともありませんので、どうぞご自分(彼氏も含めて)の気持ちのままに行動なさったらいかがでしょうか。 以上、ある企業に「人事担当」として勤務する僕の思ったトコロを書いてみました。 これからの生活をお幸せに。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね、推測なされているように、私はどちらかと言えば真摯に取り組み過ぎると言われる性格です。 でも、tomさんのおっしゃる通りですよね。 会社にとっては、メリットある出張でも、私にはメリットはないし、かえってデメリットな部分しか想像つかないのです。 パートの範囲の仕事と責任でいこうと思います。 「人事担当者」の方からのご意見、身にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.8

PANDAHIMEさんこんばんは。 私も他の方同様に、そんな職場なら、いつでもやめてやるというくらいの気持ちがあっていいかと思います。  彼氏も結婚を考えているのならば、遠距離は辛いですし、場合によっては、せっかくの仲を水を差す状態になるのかもしれません。    それと、結婚したらあなたは家庭にずっと入るのか、共稼ぎしたいのか、または、手に職を付け資格などを取って独立などという道もありますが、それによって将来の人生設計が異なります。  不景気の時期に、良い仕事を探すのは大変ですが、少しでも有利な条件や高い収入を得たいために、働きながら資格を取って、将来独立したいという方法あるのです。そのために頑張っている人も少なくありません。  結婚後のどのような人生設計にしたいかも考えておいた方が良いと思います。頑張って良い方向になるように努力して下さい。

PANDAHIME
質問者

お礼

こんにちは。 遠距離になることで2人の中に水が差される状態になってはたまりません!!!!! 結婚後は・・・彼の転勤が全国規模で5年以内くらいで転々とするので(1年の場合もあるそうですし)、正社員で働くというのは無理そうです。 遠い未来かもしれないですが、子育て・・・となったら・・・・。まだ想像つかないですが、パート的な仕事くらいしかできないと思っています。 今回の件は、はっきりきっぱり断ります。

回答No.7

PANDAHIMEさん、こんにちは。 結婚を控えた彼がいて、なのに3ヶ月の出張を命じられたんですね。 しかも、その会社は、来年度の契約更新はしない、と言っている・・・ >皆さんならどっちをとりますか? 私の考えが甘いのかなぁ・・・? いや、全然甘くないでしょう。そう決断して当然です!! 女性を3ヶ月も出張に出して、それを将来生かそうとしない (来年はいらないとまで言っている)会社に、そこまで貢献する必要があるのでしょうか? 私なら、速攻で断ります。 「家庭の都合もありますので、行けません」って・・ それでもゴリ押しされたり、出張に行かなければ即刻首だと言われたなら、 それでもいいじゃありませんか。 どっちみち、3月いっぱいであとは知らないと言われてるんですから そこまで自分の生活を犠牲にして会社に尽くす義務はありません。 3ヶ月の出張に行けば、正社員にしてくれるとか、 来年度の契約は保証する、という条件つきなら考えてもいいと思いますけど・・・ あなたの状況で、大切なのは彼との結婚だと思います。 仕事は、他にもいくらでもあります。 彼との未来を大事にしてくださいね!! あなたの選択は、間違っていません。

PANDAHIME
質問者

お礼

出張に行き、その知識を後任の人に引き継いでいくものだと思われます。 >3ヶ月の出張に行けば、正社員にしてくれるとか、 来年度の契約は保証する、という条件つきなら考えてもいいと思いますけど・ そうですね、こういう条件ですと、もう少し考えますが・・・。 どっちみち彼の転勤(全国規模なので)に合わせて辞めることになってしまいそうですし。 彼の意見と私の意見も合致してますから、断ろうと思います。

• hohuri
回答No.6

自分なら・・・ 恋愛を取る! だって、そこまで決まってるんなら、恋愛を取ります。(断言) でも、結婚してからは、パートなり何か仕事はした方が良いと思います。 注:金銭的に余裕があったとしても。 やっぱり、人間、現実的に一人でお金を稼いで生きてく事はできると思いますが、心はそうはいきません、だから、結婚するんだと思います。 気持ち的にお互いは同等であるべきと思います、一緒に人生を歩いていくパートナーなんですから。助け合いながら。 個人的意見ですが・・・。 ちなみに、私は男です。 では、参考になれば幸いです。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですよね。 ここまで決まってたら・・・・引き受けたくないですよね。 結婚しても仕事というか、外の世界と関わるような生活をしたいですね。 いくら余裕があっても、精神面での余裕がなくなりそう・・・。 今回の件は断ろうとおもいます。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私がこの状態で出張を言われたら。即断ります。違う人を考えてくださいって言いますよ。行きたくないんでって。 それでクビならクビにしろって感じです。 どうせ来年から雇う気ないのに、図々しいよ、その上司。 また違うバイトや派遣やパート探したっていいんだし、会社はそこだけじゃないし。なんでパートに出張させるの?そんなに給料払ってるとは思えないしなぁ。。。 とんでもなく高給だったら我慢しますが(笑) 誰でも会社の都合で動くと思うなよ!こら~って言いいたい。 男性社員って卒業して1つの企業にしか勤めていないと井の中の蛙で、会社でのことが全て、会社に合わせるのが当たり前と思いこんでるからなぁ。 私は派遣でいくつかの企業に行って実感しました。 それ当たり前じゃないよってこと多いし、 それは派遣の仕事じゃないし契約読んでねとか そんな事するほど給料貰ってないから、お断り って内心思ってることもシバシバ。 正直に口にしないけど、明るくサラッと断ってます。 断りなれてないだけで、できますよ。断っちゃってください。

PANDAHIME
質問者

お礼

確かに、来年職を失っちゃうから出張引き受けてもなぁ~と思いますよね。出張に行って特別手当が出るんなら考えなくもないですが、給料変わらず彼と会えない・・・なんてしたくないですよね。 断ろうと思います。 サラっと「出来ません」って言ってみます。 回答してくださったの読んでて、私が言いたいこと言ってくれたみたいで気持ちよかったです(^^)

• eby
回答No.3

私でも、結婚というか、その前の準備期間に当てます。 結婚まで1年位なら忙しくて、あっという間に過ぎちゃいますよ。 私、仕事しながら、親に会うところから、結婚式の準備、引越しとかそれも関東から関西へだったので、死んでしまいそうでした。 家探したり、結婚式の事考えたり、土日はなかったです。 半年くらい、心置きなく寝たいと思う日々が続きました。体壊れちゃいます。 捨てられちゃう会社より、一生守っていくこれからの二人の生活に、時間費やしたほうが良くないですか? 会社なんて、どんなに出来る人でも、1人や2人抜けたところで、まわるんですよ。 私の価値は?なんて思っててもそんなものなのです。 悲しいですね。現実って。 てなことで、お幸せに。

PANDAHIME
質問者

お礼

>捨てられちゃう会社より、一生守っていくこれからの二人の生活に、時間費やしたほうが良くないですか? 私もそう思います。 捨てられるのわかってる仕事より、これから一生一緒にいたいと思える彼との時間を大切に考えたいとおもいます。

• damejan
回答No.2

PANDAHIMEさんの場合は、「恋愛」をとるというよりも「結婚」を選ぶと言った方がいいですね。恋愛によって仕事に支障をきたすのは馬鹿(甘い)な話ですが、結婚となると話は変わります。結婚することによって人生設計が大きく変わってきますよね。男性の場合でも、より収入の高い会社に転職する人もいるでしょうし、結婚のために地元を離れざるを得ない状況(どうしても婿養子でなければならないとか、病気など親の都合で女性側が親元を離れられない状況)になり、会社を辞める人もいるでしょう。 まあ、あまりそんなことで悩まない方がいいですよ。気楽にね。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね、先に「結婚」がなんとなく見えているし、彼は転勤族なのでゆくゆくは家庭に入ってもらいたいようなこと言われました。 彼との恋愛で仕事に支障は出したことないと思うし、むしろ(彼に会うために頑張って終わらせるぞ!)という意気込みです。 >まあ、あまりそんなことで悩まない方がいいですよ。気楽にね。 ありがとうございます。気が楽になった気分です。

• ginga3104
回答No.1

どっちもこっちもPANDAHIMEさんのような状況ならば、恋愛でしょう。結婚も控えていらっしゃるのならなおさらその準備期間に充てれたら良いと思いますよ。 僕は11年前に結婚しましたが、結婚を決めたのが未だ学生でしたので、彼女には二年待ってもらいました。その期間、彼女は家事手伝い&たまにアルバイトでしたよ。 特にお金の心配が無いのなら、無理に働かなくても良いと思うけどなー。(親父より)

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね。 彼も結婚を考えてくれてるとのことなので、それまで2人の時間を大切にしようとおもいます。 結婚を決めたのが学生の時で、彼女には2年待ってもらったんですね。すごいなぁ。 お金の面では、今の所私も彼も一人暮らしなのですが、私の給料では毎月自分が生きていくので精一杯。 でも、贅沢しなけりゃなんとかやっていけるくらいはあります。 やっぱり私は恋愛が上なんだなぁと改めておもいます。