• ベストアンサー

仕事?恋愛?どっち?

私(女)のことを箇条書きにして説明いたします。 (1)7歳年上の彼氏がおり、来年か再来年に結婚を考えています。彼氏とは毎週末に会っています。 (2)私は1年契約のパートで、「来年の更新はしない」と宣告されております。 (3)上司に「出張で関東に3ヶ月行って欲しい、検討してくれ」と言われました。(佐賀在住です) (4)私と彼は日頃から「会えない遠距離は寂しいからしたくないね」とお互い言っており、出張の件を伝えたら、「できることなら行ってほしくない」と言われ、私も「行きたくない」と最初から乗り気ではないために断ろうか考えております。 (5)私が来年職を失うことは彼も知っており、どうしようかと悩んでいる私に「仕事のことは心配するな」と言ってくれてます。 正社員とか、キャリアを目指して・・・なら仕事を取るかもしれないのですが、彼も結婚を考えてくれてるし、来年の彼の転勤先次第では私も彼についていくことが2人の間では話し合い済みです。 上記のことから、私は(どうせ来年クビなんだし)と思うことと、彼と会えないなんてイヤということ、つまり恋愛をとってしまおうかと考えているのですが、皆さんならどっちをとりますか? 私の考えが甘いのかなぁ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.4

こんにちわ。 >皆さんならどっちをとりますか? との事ですが。 逆にお尋ねしちゃいますけど、なぜ今のお仕事にそこまでこだわられるのでしょうか? >私の考えが甘いのかなぁ・・・? とお考えになられるようですので、仕事に対して真摯に取り組まれる方のように感じますので、そのためでしょうか。 有期契約という形での雇用契約って、変な言い方になりますが「(企業にとって)美味しいトコ取り」なものなんですよね。この不況下、買い手市場だからこそのやり方です。 ですから雇われる方も「それなり」で構わないと思います。もちろん仕事に対しては真剣に取り組まないといけませんが、このような場合は自分の「処遇・身分」に応じた責任感さえ持てば十分ですよ。 そりゃ、会社の方からすれば貴方に遠方への出張を受けてもらえれば助かるでしょう。けれど、貴方の場合はそこまで今の仕事に精力を傾けなければならない事情も気持ちも無いようですよね。 ですので、「甘く」も何ともありませんので、どうぞご自分(彼氏も含めて)の気持ちのままに行動なさったらいかがでしょうか。 以上、ある企業に「人事担当」として勤務する僕の思ったトコロを書いてみました。 これからの生活をお幸せに。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね、推測なされているように、私はどちらかと言えば真摯に取り組み過ぎると言われる性格です。 でも、tomさんのおっしゃる通りですよね。 会社にとっては、メリットある出張でも、私にはメリットはないし、かえってデメリットな部分しか想像つかないのです。 パートの範囲の仕事と責任でいこうと思います。 「人事担当者」の方からのご意見、身にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  PANDAHIMEさんこんばんは。 私も他の方同様に、そんな職場なら、いつでもやめてやるというくらいの気持ちがあっていいかと思います。  彼氏も結婚を考えているのならば、遠距離は辛いですし、場合によっては、せっかくの仲を水を差す状態になるのかもしれません。    それと、結婚したらあなたは家庭にずっと入るのか、共稼ぎしたいのか、または、手に職を付け資格などを取って独立などという道もありますが、それによって将来の人生設計が異なります。  不景気の時期に、良い仕事を探すのは大変ですが、少しでも有利な条件や高い収入を得たいために、働きながら資格を取って、将来独立したいという方法あるのです。そのために頑張っている人も少なくありません。  結婚後のどのような人生設計にしたいかも考えておいた方が良いと思います。頑張って良い方向になるように努力して下さい。

PANDAHIME
質問者

お礼

こんにちは。 遠距離になることで2人の中に水が差される状態になってはたまりません!!!!! 結婚後は・・・彼の転勤が全国規模で5年以内くらいで転々とするので(1年の場合もあるそうですし)、正社員で働くというのは無理そうです。 遠い未来かもしれないですが、子育て・・・となったら・・・・。まだ想像つかないですが、パート的な仕事くらいしかできないと思っています。 今回の件は、はっきりきっぱり断ります。

回答No.7

PANDAHIMEさん、こんにちは。 結婚を控えた彼がいて、なのに3ヶ月の出張を命じられたんですね。 しかも、その会社は、来年度の契約更新はしない、と言っている・・・ >皆さんならどっちをとりますか? 私の考えが甘いのかなぁ・・・? いや、全然甘くないでしょう。そう決断して当然です!! 女性を3ヶ月も出張に出して、それを将来生かそうとしない (来年はいらないとまで言っている)会社に、そこまで貢献する必要があるのでしょうか? 私なら、速攻で断ります。 「家庭の都合もありますので、行けません」って・・ それでもゴリ押しされたり、出張に行かなければ即刻首だと言われたなら、 それでもいいじゃありませんか。 どっちみち、3月いっぱいであとは知らないと言われてるんですから そこまで自分の生活を犠牲にして会社に尽くす義務はありません。 3ヶ月の出張に行けば、正社員にしてくれるとか、 来年度の契約は保証する、という条件つきなら考えてもいいと思いますけど・・・ あなたの状況で、大切なのは彼との結婚だと思います。 仕事は、他にもいくらでもあります。 彼との未来を大事にしてくださいね!! あなたの選択は、間違っていません。

PANDAHIME
質問者

お礼

出張に行き、その知識を後任の人に引き継いでいくものだと思われます。 >3ヶ月の出張に行けば、正社員にしてくれるとか、 来年度の契約は保証する、という条件つきなら考えてもいいと思いますけど・ そうですね、こういう条件ですと、もう少し考えますが・・・。 どっちみち彼の転勤(全国規模なので)に合わせて辞めることになってしまいそうですし。 彼の意見と私の意見も合致してますから、断ろうと思います。

  • hohuri
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.6

自分なら・・・ 恋愛を取る! だって、そこまで決まってるんなら、恋愛を取ります。(断言) でも、結婚してからは、パートなり何か仕事はした方が良いと思います。 注:金銭的に余裕があったとしても。 やっぱり、人間、現実的に一人でお金を稼いで生きてく事はできると思いますが、心はそうはいきません、だから、結婚するんだと思います。 気持ち的にお互いは同等であるべきと思います、一緒に人生を歩いていくパートナーなんですから。助け合いながら。 個人的意見ですが・・・。 ちなみに、私は男です。 では、参考になれば幸いです。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですよね。 ここまで決まってたら・・・・引き受けたくないですよね。 結婚しても仕事というか、外の世界と関わるような生活をしたいですね。 いくら余裕があっても、精神面での余裕がなくなりそう・・・。 今回の件は断ろうとおもいます。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私がこの状態で出張を言われたら。即断ります。違う人を考えてくださいって言いますよ。行きたくないんでって。 それでクビならクビにしろって感じです。 どうせ来年から雇う気ないのに、図々しいよ、その上司。 また違うバイトや派遣やパート探したっていいんだし、会社はそこだけじゃないし。なんでパートに出張させるの?そんなに給料払ってるとは思えないしなぁ。。。 とんでもなく高給だったら我慢しますが(笑) 誰でも会社の都合で動くと思うなよ!こら~って言いいたい。 男性社員って卒業して1つの企業にしか勤めていないと井の中の蛙で、会社でのことが全て、会社に合わせるのが当たり前と思いこんでるからなぁ。 私は派遣でいくつかの企業に行って実感しました。 それ当たり前じゃないよってこと多いし、 それは派遣の仕事じゃないし契約読んでねとか そんな事するほど給料貰ってないから、お断り って内心思ってることもシバシバ。 正直に口にしないけど、明るくサラッと断ってます。 断りなれてないだけで、できますよ。断っちゃってください。

PANDAHIME
質問者

お礼

確かに、来年職を失っちゃうから出張引き受けてもなぁ~と思いますよね。出張に行って特別手当が出るんなら考えなくもないですが、給料変わらず彼と会えない・・・なんてしたくないですよね。 断ろうと思います。 サラっと「出来ません」って言ってみます。 回答してくださったの読んでて、私が言いたいこと言ってくれたみたいで気持ちよかったです(^^)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

私でも、結婚というか、その前の準備期間に当てます。 結婚まで1年位なら忙しくて、あっという間に過ぎちゃいますよ。 私、仕事しながら、親に会うところから、結婚式の準備、引越しとかそれも関東から関西へだったので、死んでしまいそうでした。 家探したり、結婚式の事考えたり、土日はなかったです。 半年くらい、心置きなく寝たいと思う日々が続きました。体壊れちゃいます。 捨てられちゃう会社より、一生守っていくこれからの二人の生活に、時間費やしたほうが良くないですか? 会社なんて、どんなに出来る人でも、1人や2人抜けたところで、まわるんですよ。 私の価値は?なんて思っててもそんなものなのです。 悲しいですね。現実って。 てなことで、お幸せに。

PANDAHIME
質問者

お礼

>捨てられちゃう会社より、一生守っていくこれからの二人の生活に、時間費やしたほうが良くないですか? 私もそう思います。 捨てられるのわかってる仕事より、これから一生一緒にいたいと思える彼との時間を大切に考えたいとおもいます。

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

PANDAHIMEさんの場合は、「恋愛」をとるというよりも「結婚」を選ぶと言った方がいいですね。恋愛によって仕事に支障をきたすのは馬鹿(甘い)な話ですが、結婚となると話は変わります。結婚することによって人生設計が大きく変わってきますよね。男性の場合でも、より収入の高い会社に転職する人もいるでしょうし、結婚のために地元を離れざるを得ない状況(どうしても婿養子でなければならないとか、病気など親の都合で女性側が親元を離れられない状況)になり、会社を辞める人もいるでしょう。 まあ、あまりそんなことで悩まない方がいいですよ。気楽にね。

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね、先に「結婚」がなんとなく見えているし、彼は転勤族なのでゆくゆくは家庭に入ってもらいたいようなこと言われました。 彼との恋愛で仕事に支障は出したことないと思うし、むしろ(彼に会うために頑張って終わらせるぞ!)という意気込みです。 >まあ、あまりそんなことで悩まない方がいいですよ。気楽にね。 ありがとうございます。気が楽になった気分です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

どっちもこっちもPANDAHIMEさんのような状況ならば、恋愛でしょう。結婚も控えていらっしゃるのならなおさらその準備期間に充てれたら良いと思いますよ。 僕は11年前に結婚しましたが、結婚を決めたのが未だ学生でしたので、彼女には二年待ってもらいました。その期間、彼女は家事手伝い&たまにアルバイトでしたよ。 特にお金の心配が無いのなら、無理に働かなくても良いと思うけどなー。(親父より)

PANDAHIME
質問者

お礼

そうですね。 彼も結婚を考えてくれてるとのことなので、それまで2人の時間を大切にしようとおもいます。 結婚を決めたのが学生の時で、彼女には2年待ってもらったんですね。すごいなぁ。 お金の面では、今の所私も彼も一人暮らしなのですが、私の給料では毎月自分が生きていくので精一杯。 でも、贅沢しなけりゃなんとかやっていけるくらいはあります。 やっぱり私は恋愛が上なんだなぁと改めておもいます。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶか 恋愛を選ぶか?

    こんばんは すみません、以前同じような質問をしたものなのですが 私24歳、彼氏26歳で付き合いだして3年目になります。 今までは同じ県に住んでいたのです。 実は彼氏は元々転勤の多い仕事で今年の4月から飛行機で1時間半の県に転勤になります。 私は昨年から新しい職場に変わったばかりなので辞めてついていくわけにはいきませんし、3年は続けないといけないかなぁと思っています。 かといって彼についていかずに選ぶほどものすごく好きな仕事ではないし・・・・ 彼からは今の職場の契約期間が終わったらついてきてほしいといわれました。 遠距離をしつつ、自分の仕事を続けたいというのはかなり極論ですし 何年も遠距離をしてお互いの関係が続くかどうかも正直不安です。 自分が今仕事を選ぶということは彼とはご縁がないと諦めてしまうべきなのか。。。 苦労するかもしれないけれど、彼についていく道を選ぶのか 悩んでいます。助言お願いします。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 転勤族の妻が継続してできる仕事ってどんなものでしょうか?

    こんばんは。 来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。 でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。 そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛

    こんばんは。 20代半ばの女性です。 30歳の彼氏と付き合って2ヶ月になります。 彼氏は転勤のある仕事に就いています。 私は契約社員です。 もうすぐで契約が満了して無職になります。 もちろん無職にならないように現在仕事を探していますが、このご時世なので決まらないかもしれません。 彼氏は私の職場は知っていますが、私が契約社員だとは知りません。 だからもしかしたら無職になるかも…というのも知らないと思います。 いつかはわかるのだから、早くカミングアウトした方がいいのは分かっています。 けれど以前私の仕事の関係で振られた経験があり、「無職になるかも」とは言い出しにくいです。 彼氏や彼氏の友人達はみんな立派な職業に就いてるみたいです。 (自慢ではなく写真を見ながら「○○で○○をしている」と教えてくれました。) 彼女が契約社員で無職になるかもしれない、と言われたら引いたりしますか? またうまく伝える方法はありませんか? もう一つあるのですが、 GWにもしかしたら地方にある彼氏の実家に行くかもしれません。 私の仕事も問題なんですが、私の父親は5年前にリストラに遭って以来ずっと無職です。 体は健康なんですが、5年間遊んで暮らしています。 結婚するとかは全くわかりませんが、 このことは私と彼氏の将来に影響があると思いますか? もし彼氏や彼氏のご両親に親の職業を聞かれたら、正直に答えるべきでしょうか? 長々と支離滅裂かもしれませんが、回答をお願いします。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 東京と佐賀で遠距離恋愛の彼と。

    付き合って5年目の彼がいます。22歳でお互い今年から新卒社会人です。 彼は、保険会社で転勤族と言われる会社で、いきなり東京から佐賀へ転勤になりました。 私は、メーカーで総合職で管理の仕事をしています。 今は、1か月に1~2回の割合で私が佐賀へ会いに行っています。 正直、もう結婚してもよいくらい長い間付き合っていて、結婚したら喧嘩しながらも仲良くやっていけると思います。 問題は、お金がないということなんですが、今の飛行機代、月約10万円を貯金にまわせば1年くらいで資金は溜まると思うんです。 佐賀に行ってしまいたい気持ちが強いですが、親に反対されています。 もちろん、婚約という形を取ってからと思っていますが。。。 ただ、まだ私は若く、そういった判断を客観視できないでいます。 佐賀へ行くべきではないでしょうか。。。 会社の変わりはいくらでもあるけれど、彼は1人しかいないと… 泣いてばかりいます。 私が、今選択するべき道はどんな道でしょうか。 客観的な意見をください。お願いします。

  • 仕事と恋愛…

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 この4月から社会人になった彼(22歳)とは、遠距離になりました。 付き合って3年ほどになります。 彼と私はともに関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやってみたかった仕事なので、この会社で働きたいという気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりませんでした。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社から内定をいただいたことをすごく喜んでくれており、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と言っています。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。優柔不断ですが・・・ 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛 どちらを選ぶか。。。

    こんばんは。 何度か質問させていただいているんですが、 また質問させてください。 私24歳、彼氏26歳、交際歴3年目になりました。 実は、彼は転勤が多いお仕事で 2月の半ばには県外に異動するかどうかわかるそうです。 だいたい2~3年に一度異動があるらしく もうそろそろ異動の可能性が高い状況です。 そして私は12月から2年間の任期での仕事についています。 うまく行けば正社員の試験も通りたいと思っています。 先日、あるホテルのウエディングフェアでドレスを試着して なんだかもうそろそろ結婚なのかなぁと意識しています。 異動のことが気になっていたので、 彼に「今年異動かどうかわかるよね?」という質問をしました。 彼は「もうそろそろ異動かもしれない」という答えが返ってきました。 私の住んでいる所からものすごく遠い所になる可能性もあり まだ先なことなのではっきりはお互い言えませんが 彼は「今のところに私が勤務している間は遠距離で、 任務期間が終わったらおいで。」と言ってくれました。 彼とは仲良しだし、彼と結婚したいなとは思っていますけど 自分の仕事が最近面白くなっているところなので 仕事と恋愛を天秤にかけた時、どちらを選ぶべきなのか 悩むということは、彼とは結婚しない方がよいのか。。 皆さんは仕事と恋愛(結婚)どちらかを選ばなければならない時 どっちを選びますか?

  • 28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

    会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。