• ベストアンサー

HPを作るにおいて全角・半角は関係ないですか?

ヤフージオシティーズで携帯用(DOCOMO)のHPを作成しています。 (CSSは知識がないため使えないです) このとき、英数字や記号は全角の方がいいでしょうか? 半角だと文字化けするかも?と思い全角にしていましたが うっかり半角で表記した英数字も問題なく表示できました。 HPを作るにおいて全角・半角は関係ないですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

デザインと見易さで、臨機応変に、どちらを使っていいと思います。 携帯用コンテンツであれば、パケ代考慮と、なるべくスクロールしなくて済むように、出来るだけ半角が使われる傾向にあります。英数字は勿論、カナすらも半角が頻繁に使われるくらいです。 (ちなみに、昔からPCの世界では、文字化け等が起こり易い懸念から、半角カナを使うことは殆どタブーでした。その名残で、今でも控える傾向にありますね。半角の英数字は、当たり前のように使われます。)

87poioi
質問者

お礼

パケ代のことは考えていませんでした。 >昔からPCの世界では、文字化け等が起こり易い懸念から、半角カナを使うことは殆どタブーでした。その名残で、今でも控える傾向にありますね。 カタカナも半角はやめたほうがいいでしょうか? 一応テストしてみたところ半角カナにしても文字化けは起こりませんが 私の携帯だけかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>カタカナも半角はやめたほうがいいでしょうか? 間が抜けて見難いです。 バーディーパット バーディーパット だいたい、仮名を半角にする理由が無い 「はこ」と平仮名の時は全角で「ハコ」と仮名を半角にする合理的な理由がありません。 ココは半角仮名が勝手に全角に変換されるので画で載せます    

87poioi
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

表示されるかの観点のみでいえば、半角の < > & の3文字は使ってはいけません。他は問題ありません。 これらの文字は特殊な意味を持っています。 <と>はタグに使います。<br>で改行などの類です。 &は実体参照に使います。&alpha;でαなどの類です。 もっとも、実際のところは&の後に何も無かったり<と>が組になっていなかったりした場合には正常に表示されます。特に日本語で文章を書いている場合は半角英数をめったに使わないのでほとんど大丈夫です。が、一応禁止されているので従った方がよいでしょう。 見栄えの問題については人によって感じ方は違いますのでお好きなように。

87poioi
質問者

お礼

わかりました。 < > &の3文字は使わないようにきおつけます。 有難うございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

閲覧者に拠って差異が出ます。 1バイトが良い人も居るし2バイトが良い人も居たりする。 基本的に2バイトは漢字等を標準文字とする国内でしか通用せず、一般的な英語表示の言語圏では1バイトが基本標準。 コレを考えたら半角英数字と記号は1バイトが理想的でしょう。 上記に無い文字は2バイトでと云う取り扱いにしたら如何でしょうか?

87poioi
質問者

お礼

有難うございました。 どちらでもいいのですね。

回答No.1

英数字は半角にしてください、全角は見難い。 携帯用(DOCOMO)のHPでなく携帯用(DOCOMO)のHP ひらがな、カタカナ、漢字は全角が見やすい  

87poioi
質問者

お礼

有難うございました。 質問し忘れましたがカタカナは半角だと弊害はありますか?