• ベストアンサー

タコジェネとエンコーダの違い

質問させて頂きます。 仕事で思った疑問なのですが、タコジェネとエンコーダの違いは何でしょうか? 両方とも速度、回転数等見ていると思うのですが、どんな違いがあるか教えてください。 宜しくお願いします。

• kurey
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

タコジェネは回転速度に比例した直流電圧を発生するもの エンコーダ(インクリメント型)は回転速度に比例したパルスを発生するもの アナログ回路だけで処理する場合はタコジェネが利用しやすい。 マイコンで処理する場合はエンコーダが利用しやすい。

kurey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエンコーダは直にコンピュータに接続されています。これとパルスセンサーの間隔で速度を出していたのが分かりました。 タコジェネは直流モータに取付けられて、配線でコンピュータに入っているので早速調べて見様と思います。 ありがとうございました。