• ベストアンサー

I'm considering buying an SUV.

NHKラジオ英会話講座より I'm considering buying an SUV. But it would be nice to have a sports car. I'm still sitting on the fence. 質問: (1)「an SUV」についてお尋ねします。普通は母音の前はanを使いますが、SUVは発音からしても、母音と思えません。米国の先生の発音も、確かにanなので、印刷ミスでもなさそうです。推測でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 (2)[a sports car]は、複数形でなく[a sport car]ではいけませんか? 他に参考例があれば幾つか教えて下さい。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.4

こんにちは、 (1)については、知る人ぞしる大達人! No1のtjhiroko様が御回答している通りです。 (2)については、2009 の改訂新版「ロイヤル英文法」の第2章名詞の「59 名詞が名詞を修飾する場合の数」113ページにこう書かれています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 名詞が修飾語として他の名詞の前に来るときは一般に単数形になる。 複合名詞を作る場合も同様である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここまでは質問者さんもご存知だと思います。 その後に、114ページに、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 注 2. sports/sport+名詞:   名詞の前につく時<<英>>ではsports car, sports jacketのように-sがつく。 <<米>>でもsports carなどでは、ふつう-sがつくが、普段着の意味に用いる衣類では、sport shirt, sport coatのように言うことも多い。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と、このようにsports+名詞という言い方がイギリスでは用いられていて、アメリカではその他多くの形容詞的に用いられる名詞と同じく単数形の場合もアリのようです。 実際に、sports coatと sport coatの使用頻度が、アメリカとイギリスでは逆で、言うまでもなくアメリカではsport coatの使用頻度の方がインターネット上で多いです。 http://www.google.co.jp/trends?q=sports+coat%2C+sport+coat&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0 ジーニアス英和辞典でも、sportを引くと、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [通例~s;形容詞的に]スポーツの、運動(用)の、略式の(<<米>>sport) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と、載っています。 ご参考までに

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。発音についてはよく分りました。アルファベット26文字のうち半分ですね。「A,E,F,H,I,L,M,N,O,R,S,U,X」の13個。U(ユー)もそうですね? sportsの[s]については、締め切り直前に素晴らしい回答をいただき助かりました。心より御礼申し上げます。2007年度版でページは違っていますが、同様な説明がありました。有難うございました。お聞きするほうが手っ取り早いのでツイツイ甘えてしまいます。すみません。また「Googleトレンド」を初めて知りました。是非活用したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (4)

• bakansky
回答No.5

a uniform, a unit などの u- は、発音記号は [ju] ですから、母音の [i] ではありません(辞書でご確認を)。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速教えていただき感謝致します。助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。 敬具

• Hideto123
回答No.3

(1)「an SUV」についてお尋ねします。 発音は、「エス」で母音の「エ(e)」ではじまるので、an となります。 (2)[a sports car]は、複数形でなく[a sport car]ではいけませんか?  あなたが、すでにスポーツカーを所有していて、次に買うのが「2台目の」スポーツカーならば、"sports cars" と複数形になり、 it would be nice to have sports cars (2台の)スポーツカーを持つのもいいわね というふうになります。 お示しの会話では、初めての(最初の)スポーツカーを買うかどうかで悩んでいるので、"a sport car" としているのです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。発音についてはよく分りました。アルファベット26文字のうち半分ですね。「A,E,F,H,I,L,M,N,O,R,S,U,X」の13個。U(ユー)もそうですね? 有難うございました。敬具

• nekomac
回答No.2

(1) USV = sport utility vehicle の事だと思いますが、 略字にした場合の発音はどうでしょう? SUV をエス・ユー・ブイと発音していませんでしたか? もしそうであれば、母音で始まっている事になります。 (2) スポーツカーは、a sports car となっていますね。 そのものによって複数にしたり単数にしたり、と決まり事があるようです。 a sport shirt スポーツシャツ a sports news paper スポーツ新聞 sportsmanship スポーツマンシップ a sports center スポーツセンター a sportscast スポーツ放送 sports insurance スポーツ保険 sports shoes スポーツシューズ a sportswriter  スポーツ記者 sports medicine  スポーツ医学 また、同じ衣類でも sportswear は複数になっています。 参考例をあげるだけでしたが、、、

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。発音についてはよく分りました。アルファベット26文字のうち半分ですね。「A,E,F,H,I,L,M,N,O,R,S,U,X」の13個。U(ユー)もそうですね? 有難うございました。敬具

• tjhiroko
回答No.1

SUV って「エス・ユー・ヴィー」と発音するのではないでしょうか。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/suv となると「エス」の頭は母音になるので、an が付くのではないかと思いました。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。発音についてはよく分りました。アルファベット26文字のうち半分ですね。「A,E,F,H,I,L,M,N,O,R,S,U,X」の13個。U(ユー)もそうですね? sportsの[s]については、まだ理屈がよく理解できませんが、またの機会に再度お聞きします。有難うございました。 敬具