• 締切済み

パソコンが落ちる・・・

お世話になっています。 先日、M/Bを入れ変えてからパソコンが落ちやすくなりました。ベンチを走らせたり動画再生などの重い処理をすると、途端にBIOSの起動画面に戻ってしまいます。 何度かバラして組みなおしたりしたのですが、症状は変わりませんでした。環境は以下の通りなのですが、これは電源のパワー不足が原因なのでしょうか?それとも、M/Bが不良品・・・? M/B:leadtek [WinFast K7ncr18G pro] cpu: Athlon XP 1700+ 電源:250w 可能性で構いませんので、原因に思い当たりがあったらお教えください。お願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

「電源ユニット」の容量不足が原因ではないですかね? 断言は出来ませんが…。 (普通、再起動する。BIOS画面になるのはおかしくないですか? 「POST画面」の間違いでは?) 電源ユニットの「+12V」系のアンペア数はどうでしょう? できれば15Aは欲しい。 Athlonの場合はPentium4より電源についての考え方がシビアです。 +3.3Vと+5Vの合計も200Wは欲しいです。 電源ユニットの寿命は意外と短いです。 普通の電源ユニットメーカーは約2年しか保証しません。 容量が足りないところへ持ってきて、老朽化も進んでいたら落ちるのは当然でしょう。 ケース内温度が高くなると、中のコンデンサも傷みます。 他の原因として、 タコ足配線、大型家電製品とのコンセント共有、家庭用コンセントの容量不足。 CPUの過負荷、デバイスドライバの不良(競合)

YF-1
質問者

補足

今の電源はちょうど2年目位です。 案外、電源の寿命って短いんですね?知りませんでした。 電源ユニットの[+12V]系は9Aでした。 ちょっと・・・少なすぎですかね。 他にも色々可能性を挙げていただきありがとうございます。とりあえず、ひとつずつ片付けて(まずは電源から) いくことにします。

• picoz
回答No.1

M/Bだけ入れ替えたんでしょうか? CPUも入れ替えたのであれば、電源が少ない気がします。 知り合いのマシンも電源が弱すぎて重い動作をするとBIOSの画面になっていました。

YF-1
質問者

補足

CPUはそのままで、M/Bだけ入れ替えました。 以前のM/Bでは安定していたので、電源は違うよな・・・ と思っていたのですが、やっぱりそうなのかもしれません。