• ベストアンサー

デジカメで保存するサイズについて

デジカメで写真を撮った時の保存サイズですが、640X480, 1280X960, 1600X1200, 2560X1920などいろいろありますよね?しかも最近はメディアも大容量かつ安くなり、デフォルトでもかなり大きいサイズで保存することが多いと思います。 しかし私個人の使い道ですが、パソコンで画像を見る、L版の写真に現像する、くらいしか使いません。なので通常の保存サイズは1280X960, 1600X1200のどちらかです。A4で印刷でもしないかぎり2560X1920なんてムダに大きい気がするのですが実際どうなのでしょうか? L版に印刷するのに、保存のサイズが1280X960と2560X1920では違いが出るのでしょうか? 実際のところパソコンにもデジカメにも全然詳しくない友人はデフォルトのままで2560X1920以上なケースがすごく多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

最高画質が必要になるときというのは突然訪れます。その時になってあわてても後の祭り。 デジタルデータというのは「大は小を兼ねる」事はできても「小は大を兼ねる」事はできません。 一番多きイサイズが大きいかどうかは使っている人の主観次第。 L版にプリントするにしても使用しているプリンターやお店の印刷機が高解像度のデータを扱えるなら最大サイズの画像データは無駄にはなりません。 L版では250万画素は必要と一般的にいわれていますが、それは綺麗にプリントするための最低ライン。 私は通常RAWというJPEG最大画像よりもでかいファイルサイズになる記録形式を利用しています。記録される情報量がJPEGとは比較にならないですからね。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

小さいデータは大きくなりません。大きいデータは小さくしたりして 使い回しが出来ます。 いずれベストショットが撮れたときに「大きいデータで保存して良かった」と思いますよ。