• ベストアンサー

デジカメの保存のことで教えてください。

デジカメでとった画像をパソコンか何かに保存してしておいてから、あとで現像しようと思うのですが、この場合、どのように保存するのがいいのでしょうか? 現像したときに、はがきサイズにしてまったく画質の劣化がないようにしたいのですが、その場合だともとのデータの大きさそのままでパソコンに保存するのがいいんでしょうか?MSNで写真をオンライン上に保存できるようですが、ここに画像を保存して現像した場合画質はおちてしまうのですか?ここに保存したものをスマートメディアにあとで戻すことはできますか? あと、デジカメでとった画像をパソコンで開こうと思うと、ペイントの絵になっててそのままでは開けない状態なんですが、これをもとに戻すにはどうしたらよいですか? 初心者で何もわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/CD-Rドライブがないので、MOを使いたいなあと思うんですが、このMOというのはフロッピーディスクのところにさしこむことができるんでしょうか? A/それはできません。FDより1,5倍ほど厚みがありますし、記録方式が接触型記録読み出し(接触型磁界変調/接触型読み出し)のFDに対し、MOは記録も読み出しも、非接触の(磁界変調光学記録方式/光学読み出し)で行います。 そのため、専用のMOドライブが必要です。 ちなみに、MOとは光磁気ディスク(Magneto Optical)の略で、容量1,3GBの製品ではFDの千倍近い容量となります。CD-Rと比べても二倍近い。最新の製品はこれより1GB多い2,3GBタイプもある。 メディアの種類は、128/230/540/640MBの製品と ギガバイトMO(GIGAMO=ギガモ)に属する 1,3GBと2,3GBがあります。 記録できるドライブは、 230MBと128のメディアに記録できる230MBドライブ、 640MB以下の容量が記録できるドライブ、 1,3GB以下が記録できるドライブ。 2,3GB以下の記録ができるドライブがあります。 デジカメなどのデータ記録をする場合は、大量のデータを扱いますし、これから将来性を考えてGIGAMOタイプのドライブを推奨します。 まあ、お奨めとしてはパソコンにUSB端子があればメルコのMO-1300U2が良いですね。(USB1,1と2,0に対応) 唯一640タイプのドライブと価格差がほぼないですからね。二万四千円位からあり最新の多機能CD-RWドライブを買うぐらいの価格。 記録するメディアの単価は、CDメディアと比べるとちょっと高めですね。640MBが5枚ぐらいで1000円台ぐらいですかね。CD-Rは一枚数十円ですからね、ただし一度しか書き込めませんが、MOは数万回の書き換えに対応すると同時に、記録保持性がCDより遙かに高いので、まあ安全のための投資と思えばそれほど高くはないです。(安全といっても過信はできませんけど。CD系メディアより安全) Q/画像のことなんですが、画像を右クリックすろと、このファイルに関連づけられたプログラムをインストールできませんでした。 A/これは、shiftキーを押して右クリックでも出ませんかね?この原因は、関連づけに誤りがあり、ソフトウェアがサポートしていないファイルをサポートしていないソフトウェアで実行しようとしたためですかね。 上の方法でもダメなら、次の手順に従ってください。 マイコンピュータやマイドキュメントなどを起動し、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類を選択、この中で拡張子が「JPG」「TIFF」「TIF」*などの画像拡張子を選択します。 そして、変更をクリックします。 後は、これまで画像を正常に開いていたプログラムを探して選択肢okをクリックします。 *たぶん、上のうちJPEG<JPG>だけで良いと思いますが、確実にするために、あなたが保存している画像のあるフォルダを(マイドキュメントなど)開いて、表示→詳細とし、画像種類がJPEGとなっているか、TIFなのかなどチェックしてからその拡張子のみの関連づけを変更しましょう。 いかがでしょう。

prepature-peach
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。 参考になりました。 MOを使うには専用のドライブがいるんですね。 少し高いけど、たくさんの容量を記憶させることができて便利ですね。 画像のほうですが、windows98 でこの操作をすればいいんでしょうか? やり方がおかしいのか同じように表示がされないんです~。 でも、ソフトを使えばみれないことはないのでこれでもいいかな。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Keiran
回答No.3

>ここに保存したものをスマートメディアにあとで戻すことはできますか?  戻すことは可能ですが、デジカメで見れなくなる可能性大です。  メーカーによって画像のファイル名やフォルダなどが詳細に決まっているので、その1つでも変更されているとデジカメで見れなくなります。後でデジカメで見たいと思っているのなら、ファイル名の変更、画像の修正上書き保存などは避けるべきです。

質問者

お礼

データは、加工しずに残しておかないとだめなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• parts
回答No.2

Q/現像しようと思うのですが、この場合、どのように保存するのがいいのでしょうか? A/方法はいろいろですね。MOなどのメディアに保存するのが一番ベストかな?CD-Rは2~3年で新しいCDに焼き直した方が良いですからね。MOなら、光磁気記録ディスクでデータの保存は50年以上とも言われるほどですから、安心感は高いですからね。まあ、CD-Rドライブが付いたPCをお持ちならそれを使って保存しておいても良いですよ。(パソコンの中に撮りためるよりは遙かに良いです) Q/もとのデータの大きさそのままでパソコンに保存するのがいいんでしょうか? A/パソコンに保存しておくのは良くはないですね。元の大きさそのままで保存というのは良いのですが、パソコンに全て保存しておくとパソコンが壊れた時に、場合によっては何千枚の写真がなくなります。 Q/MSNで写真をオンライン上に保存できるようですが、ここに画像を保存して現像した場合画質はおちてしまうのですか? A/これは絶対にダメです。オンライン保存はあなたが保存し確実に残すわけではありません。どこか別の場所のあなたが知らない場所のサーバー(コンピュータ)に保存されるわけで、実際にそのデータ管理をするのはあなたではなく、MSNに関係する他の誰かです。もしそのサーバーがダウンしたときにそういうサーバーは補償はしてくれません。保存するなら、自分でしっかりと保管することです。 Q/ここに保存したものをスマートメディアにあとで戻すことはできますか? A/まあ、パソコン上にあるデータなら何でもスマートメディアに入れることは可能でしょう。MSNのサイトからもオンライン上に保存したデータはPCに戻すことが可能なはずですから、問題ないはずです。 Q/ペイントの絵になっててそのままでは開けない状態なんですが、これをもとに戻すにはどうしたらよいですか? A/何かのソフトで開きたいのですかね。 それなら、画像を右クリックして「プログラムから開く」でその中に推奨されたプログラムが表示されます。その中に使いたいソフトがなければ、「プログラムの選択」に進み好きなソフトから起動しましょう。 その時に、「この種類のファイルを開くときには、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れておくと次から今回開いた画像と同じ種類の画像は、全て今回決めたソフトで開けるようになります。 (これは、WindowsXP、Meでの方法・・・まあshiftを使う手もあるのですが・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MOというメディアは初めてききました。CD-Rドライブがないので、MOを使いたいなあと思うんですが、このMOというのはフロッピーディスクのところにさしこむことができるんでしょうか? あと、画像のことなんですが、画像を右クリックすろと、このファイルに関連づけられたプログラムをインストールできませんでした。システム管理者とといあわせてください。と表示され、みることができないんです。 あと、thumbs studilとかいうアルバム機能のようなソフトがあるんですが、それでみると、小さい画面と、スライドショーではみることができるのに大きな画面にしようとすると、さきと同じメッセージがでてしまうんです。 どうしてなんでしょう。 さいど、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• jein
回答No.1

データを長期保存するならば、デジタルプリントを 扱っているフィルムショップやカメラ屋さんで CD-Rに画像データを入れてもらえます。ご自分で CD-Rドライブをお持ちであればそれにデータを入れておけばよいです。 保存しておくデータは加工などせずそのままのファイルを保存します。 オリジナルデータは必ず残しましょう。 CD-Rに保存するなら、単純に考えても一枚あたりの スマートメディアの最大容量よりも大きいので加工前 のサイズでもかなりの枚数が入るはずです。 >デジカメでとった画像をパソコンで開こうと思うと、ペイントの絵になっててそのままでは開けない状態 デジタルカメラで撮影したデータはJPEG形式というファイル形式 で保存されることが多いので、JPEG形式に対応した 画像編集ソフトなどがインストールされていないと ダブルクリックで開けません。最近のWindowsPCなら 特に何も入れていなくてもInternetExplorerで開ける ことが多いのですが、OSは何をお使いですか? 使われている環境の詳細がわからないとこれ以上の アドバイスはできません。 オンラインのアルバムサービスなどは、誰かに見せる のが主な目的なので、保存をするなら先にも述べたように オリジナルデータを耐久性の高いメディアに保管しておくことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。windows98が入っています。 jpegに対応した画像編集ソフトははいっていて、前はパソコンに保存したものをそのままダブルクリックしただけでみれたのに、今はできなくなってしまったので、へんな操作をしてしまったのかもしれないと思うんですが。 オンラインのアルバムは保存には向いてないんですね。 とても参考になりました。