• ベストアンサー

初心者です。デジカメの画像サイズ設定について教えてください。

オークションに掲載する写真の撮影や、普段パソコンで見る、またはLサイズに現像するという使い方をしたいのですが、サイズは640×480pixel の設定で問題ないでしょうか? 今持っているデジカメは300万画素です。 同じような境遇のかたは、どのサイズで使われているのか教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

Fujifilm製のプリントマシンでプリントする場合,L版だと1524×1075ピクセル(理論値)なので,推奨画像サイズは1600×1200ピクセルとなっています。 画素数を落とすことは簡単に出来ても,上げることは出来ないので,私もなるべく高い解像度で写したほうがいいと思います。少なくとも,プリントする解像度よりは高い解像度で写しておくことをオススメいたします。 人物の集合写真のような写真の場合は画質を上げ(画素数を増やして圧縮率を下げる),風景のような写真の場合は多少画質が落ちても気にならないことが多いので画質を下げる(圧縮率を上げる)といいと思います。 個人的には,メモリを節約したい場合は,1枚の写真が同じ容量になる場合,圧縮率を上げる(Fine→Normal→Basic)ことで行った方が,ピクセル数を減らす(1600×1200→1280×960などに落とす)より画質は良いような気がします。 それから,画素数とは関係ないですが,ほとんどのデジカメは感度があまり高くないので,ISO感度は100以下で使うときれいな写真が撮れます。(感度を下げるとシャッターが開いている時間が増えて手ブレの危険も高まりますので,暗いところでは感度を上げた方が良い場合もあります。)

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01
4noheya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >Fujifilm製のプリントマシンでプリントする場合,L版だと1524×1075ピクセル(理論値)なので,推奨画像サイズは1600×1200ピクセルとなっています。 推奨画像サイズというものがあるとは知りませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

Lサイズできれいに現像するには まあ150万画素程度以上あればいいでしょう。 その意味では640×480では足りません。 なおデジカメの縦横比は3:4で フィルムカメラの2:3と異なるので、 プリントする際には Lサイズと縦が同じで横が短いDSCサイズがいいでしょう。 また、オークションで640×480は やや大きい気がします。 通常のオークションで出ている画像を 右クリックして保存すれば 大きさを確認できるので いろいろ確認してみてください。 基本的には撮影シーンによって画素数を変えるのではなく、 一律300万画素で撮影しておき あとで必要によって編集・縮小するのがいいと思います。 (デジカメに編集ソフトが添付されていると思います) まあプリントする際には あえて300万→150万に画素数を 落とすこともないと思いますが。

4noheya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 オークションで使うときと、Lサイズに現像するのとではまったく違うのですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>オークションに掲載する写真の撮影や、普段パソコンで見る 640*480で十分です。 >Lサイズに現像する できるだけ大きいサイズで撮影した方が綺麗です。640*480では画像が粗くなります。

4noheya
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。

  • デジカメの画像サイズはイクツにすればいいのでしょう?

    デジカメ(EXILIM)の画像サイズ設定に 2048×1536、1600×1200、 1280×960、640×480 の4種類があるのですが、 写真サイズに印刷する場合の画質的には 大きい方がいいのでしょうか? 画像サイズそのものはパソコンで見たり、 メール送信したり、大きく印刷したりする場合に 関係することはわかりますし、 別の設定で高画質、標準、低画質の3種類あることも わかるのですが・・、 写真サイズ(L版)に印刷したり年賀状を作ったりする場合に 大きな画像で撮影した方がいいのか、 関係ないのか知りたいのです。 よく言われる「300万画素で写真としはキレイ」 からすれば、 2048×1536≒300万なのですが・・。

  • デジカメのサイズについて

    あまりデジカメに詳しくなく、適当にカメラ撮影をしてきたのですが あまり現像してみると画質が良くなく、悩んでいました。 でせっかく撮っているのだから綺麗な写真を…と思い、色々自分の写真を調べていくと、サイズが小さいモノと大きいデータがあることが分かりました。 小さいデータは100kb前後。大きいデータは2mb程度。 これはいざ現像すると写真の画質には大きな差として現れるのでしょうか? 今までLサイズで撮影をしていたはずなのですが、もしかしたら途中からM1サイズになってデータサイズも小さくなってしまっていたのかもしれません。他に原因などあるんでしたら教えてください

  • デジカメ画像のサイズについて教えてください

    私は400万画素のデジカメを使っているのですが、撮影時のサイズが選べます。 640×480、1280×960、1600×1200、2272×1704の4種類があります。 写真屋さんに出してよくある普通のサイズでプリントしたいのですが、 その場合にはどのサイズを選ぶのがよいのでしょうか? また、これらのサイズの単位はなんですか? cmでしょうか??? よろしくおねがいします!

  • デジカメの写真サイズ

    撮影のサイズで質問です 1000万画素のデジカメだと最大モード(10M)で撮影すると1000万画素 サイズを5Mにすると500万画素になるのでしょうか? それと、印刷するならL判がほとんどなので5MでもOKなのですが DVDに写真スライドショーとして焼き、50インチのテレビに映す事もあります その場合 デジカメ撮影サイズの10M、5Mはテレビに映した時、差はでるのでしょうか?

  • デジカメ画像をJTrimで切り抜いて現像に出したいのですが、教えて欲しい事があります。

    デジカメで撮った写真でデータをそのままで現像にだすと、欲しい部分が小さすぎる事ってありますよね? デジカメで撮影した画像を、パソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいのですが、画像処理のやり方がこれで合っているのか不安なので教えてください。 1.デジカメから画像データをパソコンに移す。 2.現像予定の画像を開く(ソフトはJTrim使用) 3.画像の必要な部分を切り抜く(マウスを斜めにドロップ&ドラッグ)→「切り抜く」) 4.適当な名前を付けて保存。 ↑の作業の3で切り抜く時のサイズは縦横の比率とかキチンと確認しなくても写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか? 例えば「351.745bytes 24bpp 1024×768ピクセル」のデータを「176KB 394×479ピクセル(JPEG品質100%)」にしたら、画面で見た感じではL判の写真より少し大きいぐらい。これでL判の普通の写真並のきれいさが出るのか…現像に出すのが初めてなので、不安です。どなたかアドバイスが頂ければ助かります。 SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me ★ソフト JTrim 1.39a ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768

  • デジカメを現像するのに…

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り入れ現像するのに、L判なら問題なくできるのですが、2L判ではできません。 用紙サイズを2L判にして、その紙をセットしても、出てくるのはLサイズでの現像です。なぜなんでしょうか???

  • デジカメ 解像度

    320万画素のデジカメを使っています。 それで、撮影する際解像度を選択しますよね? 私のは 2967×2232 2048×1536 1024×768 512×384 の四つから選択するのですが、 一般的な写真サイズに現像する場合、どのサイズで十分ですか? 写真やさんで現像していただきます。 2967×2232で撮るに越した子とはないのでしょうが。。。 アドバイスお願いします。

  • サイズが同じなら?

    (1) 200画素のデジカメで撮った写真をLサイズで印刷。 (2) 400画素のデジカメで撮った写真をLサイズで印刷。 ア) Lサイズ程度であればどちらも同じなのでしょうか? イ) パソコン上で見る場合はどうでしょう?(同じ大きさです)

  • デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

    デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか? 撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。 デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。 そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。 あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。 どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。 デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。 もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。