デジカメ画像をJTrimで切り抜いて現像に出す方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をパソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいです。
  • JTrimを使用して画像の必要な部分を切り抜く方法を教えてください。
  • 切り抜く時のサイズは写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか?また、画面で見た感じの大きさで現像に出すときの品質はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像をJTrimで切り抜いて現像に出したいのですが、教えて欲しい事があります。

デジカメで撮った写真でデータをそのままで現像にだすと、欲しい部分が小さすぎる事ってありますよね? デジカメで撮影した画像を、パソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいのですが、画像処理のやり方がこれで合っているのか不安なので教えてください。 1.デジカメから画像データをパソコンに移す。 2.現像予定の画像を開く(ソフトはJTrim使用) 3.画像の必要な部分を切り抜く(マウスを斜めにドロップ&ドラッグ)→「切り抜く」) 4.適当な名前を付けて保存。 ↑の作業の3で切り抜く時のサイズは縦横の比率とかキチンと確認しなくても写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか? 例えば「351.745bytes 24bpp 1024×768ピクセル」のデータを「176KB 394×479ピクセル(JPEG品質100%)」にしたら、画面で見た感じではL判の写真より少し大きいぐらい。これでL判の普通の写真並のきれいさが出るのか…現像に出すのが初めてなので、不安です。どなたかアドバイスが頂ければ助かります。 SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me ★ソフト JTrim 1.39a ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

私も、この手の話は全く分からないのですが、 参考になりそうなサイトがありましたので、 載せておきます。 http://www.goodpal.co.jp/contents/kouza/digigazo.html http://www.digipri.co.jp/d/faq.html http://www.tdk.co.jp/eword/ewo17100.htm

riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたサイト参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジカメを現像するのに…

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り入れ現像するのに、L判なら問題なくできるのですが、2L判ではできません。 用紙サイズを2L判にして、その紙をセットしても、出てくるのはLサイズでの現像です。なぜなんでしょうか???

  • デジカメ撮影のJPG画像を加工してコンビニにある機械で現像する場合

    大きさ 2048×1536ピクセル 解像度 300DPI のJPG画像の、ある一部だけを加工して切り取り、その切り取った部分だけを写真サイズ(Lサイズ)で現像したいのですが、その場合縦横何ピクセルで切り取れば丁度良い大きさになるのでしょうか? また、その「丁度良い大きさ」があるとして、その大きさより小さく切り取った場合は、拡大して現像されてくるのでしょうか?反対に大きい場合は縮小されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JTrimの保存について(保存してカメラ屋で現像したい)

    JTrimで画像を4枚連結して文字入れをしましたが、保存できませんでした。 JPGで保存して、CD-Rをカメラ屋にもっていき現像したいと思ってます。 保存オプションでファイルのサイズを変えたりリサイズしなかったせいだと思います。 連結する前にサイズを変えたり、リサイズをして、連結すると保存できますでしょうか? できあがりのサイズはL版(通常の写真のサイズ)にしたいのです。 ファイルサイズを変えるだけでは画像サイズは変りませんよね? サイズを変えて連結すれば保存ができ、現像もできるでしょうか? リサイズで画像サイズを変えると、その時点でLサイズではなくなりますよね? リサイズでサイズを変えたものを連結すると、現像したらLサイズにならないと思うんですが… 初心者なもので、関連HPも探したのですが、現像については書いてないようでした。JPGで保存すれば現像できると聞いたので、挑戦してみたいのです。 いろいろ書きましたが質問をまとめると、 「4枚連結した画像をCD-Rに保存し、カメラ屋で現像したい」 と言う事です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ現像について質問(ex.画素とは?)

    ■デジカメ写真を現像しようと思ったのですが、  L判でキレイに現像するには「1280×960」必要だという事を最近知りました。  ですが今まではそれを知らなかった為、  持っているデジカメ写真は既に縮小してしまいました...  今現像したい写真で一番小さいのは「573×430」です。  これをL判で現像した場合、どんな感じになるか分かりませんか!? ■また「200万画素くらいあれば、画像が小さくてもキレイに印刷出来る」  なんていう話を目にしましたが...  一体「画素数」というのはどういう風に計算して出すのでしょうか? ■皆さんは現像する際自宅でやっていますか、お店に頼んでいますか?  お店で一枚37円のところがあるのですが、  自宅で印刷した場合とどちらが安いでしょう...  例えば、自宅だと電気代・インク代・写真用紙代がかかりますが... では以上の3点、どれか1つでも構いませんので ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • 写真館で撮影した写真の現像

    写真館で撮影した(デジカメで)写真のデータをもらったとして、それを他の写真屋サンで現像すると安くすむのですが、画像はキレイなんでしょうか?? 撮ったところより変になったりしますか? 同じ写真を3枚現像したいのですが、2Lサイズで1万かかるので、ちょっと考えちゃいました。

  • デジカメ画像の現像について教えて下さい。

    デジカメ画像が結構たまってきたので、この度初めて、ネットで現像してもらえるプリタクに注文しようと思っています。 そこで質問なのですが、以前に持っていたデジタルカメラで撮った画像のサイズがとても小さいサイズ(60KB)なのです。普通のL版を注文しようと思っていますが、画像は綺麗に印刷されるのでしょうか? 最近撮った画像も250KBぐらいなのですが、この場合の画像はどんなもんでしょうか? 全くの素人なもので出来ればわかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • デジカメデータ4:3サイズでのアルバムってあるでしょうか?

    こんにちは。最近下記で現像をしています。デジカメデータは4:3で、L判に比べると少し大きいようで、D-KGサイズが良いらしいです。 http://www.vivipri.co.jp/ それで 皆さんはデジカメで撮った写真をどのようにアルバムに入れているでしょうか?家でためしやってみましたが、横置きで、L判だと2枚(余裕有)、D-KGサイズで無理無理2枚ちょっと(無理かな)。 縦置きでL判で、ギリギリ3枚、DーKGサイズで2枚となってしまいます。 アルバムで綺麗に入れるならL判が良いようです。まあ、L判用に作られているからなのかな!? 最近はデジカメがかなりあるので、デジカメようの4:3での アルバムって売っているのでしょうか?それともアルバム保存されるときは端のデータを泣く泣くカットして、L判で出しているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • デジカメ現像サイズ(DSCかL)どっちがいい?

    初めまして。このたび初めてデジカメの写真を現像します。 (大量にためてしまって数百枚現像します。) そこでサイズについて(DSCかLか)悩んでいて 写真屋さんによって勧めるサイズが違うので、 みなさんのご意見をお伺いしたいのですが.. ●DSCはデジカメで撮影したまま、縦も横も同じ比率で  全体が綺麗に現像できるそうですが、  今のアルバムはどれも横長のLサイズ仕様なので、  落ちやすいので、アルバムにあわせてLサイズを  と言われました。でも、Lサイズは細長くて、  片辺の一部が欠けてしまうんですよね.. 実際にお店でアルバムを見てまわりましたが、 お店の人が言うように、どれもLサイズばかりですね。 パノラマの入るように横辺の真ん中が空洞になっていて、 小さなDSCだとグラグラしそうなアルバムばかりでした。 アルバムに入れたいなら、 画像が欠けてもLサイズの方がいいのでしょうか。 みなさんは、どちらを選ばれていますか? 画像優先でDSCサイズか、 アルバムにまとめやすいLサイズ? DSCで現像した写真をアルバムに入れて おさまりが悪い等のご経験のある方なども いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スマホで撮影した画像をセブンイレブンで現像したら

    スマホで撮影した画像をセブンイレブンで現像したらサイズがなんだか変だったので; サイズはFULL HD 1080×1920 で撮影しました。 用紙サイズはL判なのですが印刷したら画像が 縦も横も切れてズームしたような写真が出てきました。 なにか設定などあったのでしょうか? それともリサイズしないとL判の写真印刷向きではなかったですか? またリサイズするなら 何×何 のサイズが適してますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう