デジカメ画像をJTrimで切り抜いて現像に出す方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をパソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいです。
  • JTrimを使用して画像の必要な部分を切り抜く方法を教えてください。
  • 切り抜く時のサイズは写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか?また、画面で見た感じの大きさで現像に出すときの品質はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像をJTrimで切り抜いて現像に出したいのですが、教えて欲しい事があります。

デジカメで撮った写真でデータをそのままで現像にだすと、欲しい部分が小さすぎる事ってありますよね? デジカメで撮影した画像を、パソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいのですが、画像処理のやり方がこれで合っているのか不安なので教えてください。 1.デジカメから画像データをパソコンに移す。 2.現像予定の画像を開く(ソフトはJTrim使用) 3.画像の必要な部分を切り抜く(マウスを斜めにドロップ&ドラッグ)→「切り抜く」) 4.適当な名前を付けて保存。 ↑の作業の3で切り抜く時のサイズは縦横の比率とかキチンと確認しなくても写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか? 例えば「351.745bytes 24bpp 1024×768ピクセル」のデータを「176KB 394×479ピクセル(JPEG品質100%)」にしたら、画面で見た感じではL判の写真より少し大きいぐらい。これでL判の普通の写真並のきれいさが出るのか…現像に出すのが初めてなので、不安です。どなたかアドバイスが頂ければ助かります。 SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me ★ソフト JTrim 1.39a ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

私も、この手の話は全く分からないのですが、 参考になりそうなサイトがありましたので、 載せておきます。 http://www.goodpal.co.jp/contents/kouza/digigazo.html http://www.digipri.co.jp/d/faq.html http://www.tdk.co.jp/eword/ewo17100.htm

riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたサイト参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。