• 締切済み

Office 2010 ベータ版のインストールが出来ません

Microsoft News Letter を購読していまして、先日「マイクロソフト 新着ダウンロード ニュース」でOffice 2010 ベータ版ダウンロードの案内が参りました。 案内に従ってダウンロード・インストールを行っているのですが最初で躓いています。 Qドライブにインストール云々の警告が出て先に進めません(画像を添付します)。QドライブとはCD/DVDドライブですが、なぜこんな事が起きるのでしょうか。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

従来インストールしていたProfessionalをアンインストールして、Home and Businessをインストールしてみました。 以下のページでサインインして、ダウンロードでプロダクトキーの書かれた2MB位のファイルをダウンロードしてHDDに保存し、ダブルクリックでインストールが正常に行われました。 http://us1.office2010beta.microsoft.com/product.aspx?sku=10199933&culture=ja-JP ダウンロードしたファイル名の、「x16-19***-*****-*****-*****-*****-*****.exe」の、*****部分はプロダクトキーとなっていますね。 サイズを見たら、1580KBとなっていました。 環境は Windows Vista SP2 32bit版で、C~I ドライブまであり、CとI:HDD、D:DVD RW、E~H:外部メディアカードの構成のPCです。 UAC許可のあとインストールが始まり、自動的にCドライブにOfficeとPowerPointの順にインストールされました。 32bit/64bit版の識別は自動判断されているようで、UAC許可~インストール完了時の使用許諾までは触れることなく終了し、PowePointが起動して紹介スライドが表示されるので、ここでヘルプからライセンス認証を行いました。 認証前は30日間使用可能となっていましたが、認証後は消えました。 確かBetaは2010年10月頃まで使えると思います。 なぜインストール先がQドライブになるか分かりませんので、解決策にはなっていませんが、上記の通り問題無くインストールはできることだけ示しておきます。  

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。今日(11/28)は頭を冷やしてほかのパソコンでもインストールしてみました。その結果 多分ですが 2010beta 版のインストール作業の際に内部でQドライブを使用しているのではないかとの推測に至りました。(確証はありませんが間違いないと思います)

akkerakan
質問者

補足

ありがとうございます。わざわざ作業までして頂き、恐縮です。 その後の進捗ですが Qドライブというのは最初の質問でも書きましたがCD/DVDドライブです。もともとはGドライブあたりにあったものをディスクの管理でドライブレターの変更をしていました。このQがどう影響しているかは分かりませんがこの際Gに変更してみました。 すると見事office2010のインストールに成功しました。なぜ成功したのかは私の知識では全く分かりません。お分かりであれば教えてください。 そしてoffice2010インストール成功後にCD/DVDドライブのドライブレターを元のQに戻そうとしましたら変更可能なレターの中にQがなくなっていて戻せませんでした。これもなぜかは私の頭では理解の及ばないところです。

• s-uzen
回答No.1

Home and Business、Professional、Professional Plusの3種類がありますが、どれも32bit版(x86)と64bit版(x64)がありますが、これは大丈夫ですか。 私はテスト専用環境のPCにProfessionalを入れました。 exeファイルをダブルクリックで、すんなりCドライブにインストールされました。 かなり安定はしていますが、あくまでベータ版なので、通常使用のPCには入れないようにしたほうが良いですね。    

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。インストールしようとしているパソコンは Win7 を試しに使っているもの(もちろん正規ライセンス)でブラウザ以外はなにも入っていないです。office はもちろん初めての環境です。 サインインして最初にダウンロードしたファイルは「x16-19***-*****-*****-*****-*****-*****.exe」というファイルでこの段階では32bit/64bitの区別はない筈です。microsoft の案内ではこのファイルをクリックして「Click-to-run」方式でインストールされるとなっています。 で、このファイルをクリックするとUACの警告があってこれをパスすると画像のようなメッセージが出てきて先に進めません。 試しに常時使っているVISTAのメインマシンでも全く同様です。一体なにが起きているのか全くもって不明です。