• ベストアンサー

Office2007試用版のインストールについて

Windows XPパソコンを使っています。 Office 2007を使ってみたいと思い、Microsoftのホームページから、ダウンロードし、インストールしようとしまして、インストールに失敗しました。 しかも、Word2002を使おうとしましたら、Office2002のCD-ROMの挿入を求めてきました。 これは、Office2007のインストールを行った為、Office2002が壊れたのでしょうか? Office2007のインストール時に、インストール先は変更しませんでした。すなわち、Office2007のインストールによって、Ofice2002に上書きする形で、インストールが進んだのでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGM_AD
回答No.2

himajin100000さんの紹介されたブログの管理者です。 フォローとまでは行きませんが、ちょっと説明に出てきました。 Officeの混在環境では、インストールに失敗、アンインストールに失敗、 また、アンインストールは正常に出来たのに.....CD-ROMを要求してきたり、要求したCDを入れたにも関わらず、 SKU0XX.cabが見つからないとか(XXはOfficeのエディションによって変わります) 酷い場合はOffice製品がエラーでまったく起動しなくなる場合もあります。 Office2007と他のOffice製品の組み合わせだけで発生するわけではなく、 Office2003とOfficeXP、Office2000、Office97と、どのバージョンの 組み合わせ(混在)でも発生することがあります。 Office2007試用版だからという訳ではありません。 仕様という言い方は変かもしれませんが、 マイクロソフトは混在での使用は推奨していませんし、 サポートについても対象外となっています。 >Office2007のインストールを行った為、Office2002が壊れたのでしょうか? そういうわけではありません。 混在環境を作成する場合、古いバージョンのOffice製品からインストールすれば、 普通は大丈夫です。逆をやると、両方ともに変な動作やエラーが出て使えなくなることはあります。 安全のため、混在環境を作成する場合は、インストールフォルダを、 変えてインストールしたほうが良いです。 今回のような現象は、ここだけでなく、答えてねっとやYahoo知恵袋でも、 何度か見てますし、回答したことのある障害です。 この現象はCDを挿入して、復旧したように見えても何らかの障害は残りますので、 一度OfficeXPもアンインストールして、インストールフォルダを削除後、 再度インストールしなおせば良いとは思いますが、 >インストールに失敗しました これが、私の中では引っかかっているので、もしかしたら、 OfficeXPのアンインストールもエラーになるかもしれません。 その場合はエラーメッセージを正確に書いて質問すれば、大体は解決します。 マイクロソフトにその手の技術情報がありますので....... 最後にベータ版や試用版は自己責任というメーカの大きな言い訳が ありますので、大切なデータなどはバックアップしてから、 インストールしたほうが良いです。 Office2007のベータ版をインストールして、アンインストールが出来なくなり、 他の使用していたOffice製品も使えなくなり、 最終的には、Windowsから再インストールなった人を、 何人か見ていますから....... では。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様らしいです。 http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-340.html #Betaではないのね?俺の環境期限切れが来てアンインストールしたので。