• ベストアンサー

Office2007試用版のインストールについて

Windows XPパソコンを使っています。 Office 2007を使ってみたいと思い、Microsoftのホームページから、ダウンロードし、インストールしようとしまして、インストールに失敗しました。 しかも、Word2002を使おうとしましたら、Office2002のCD-ROMの挿入を求めてきました。 これは、Office2007のインストールを行った為、Office2002が壊れたのでしょうか? Office2007のインストール時に、インストール先は変更しませんでした。すなわち、Office2007のインストールによって、Ofice2002に上書きする形で、インストールが進んだのでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGM_AD
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

himajin100000さんの紹介されたブログの管理者です。 フォローとまでは行きませんが、ちょっと説明に出てきました。 Officeの混在環境では、インストールに失敗、アンインストールに失敗、 また、アンインストールは正常に出来たのに.....CD-ROMを要求してきたり、要求したCDを入れたにも関わらず、 SKU0XX.cabが見つからないとか(XXはOfficeのエディションによって変わります) 酷い場合はOffice製品がエラーでまったく起動しなくなる場合もあります。 Office2007と他のOffice製品の組み合わせだけで発生するわけではなく、 Office2003とOfficeXP、Office2000、Office97と、どのバージョンの 組み合わせ(混在)でも発生することがあります。 Office2007試用版だからという訳ではありません。 仕様という言い方は変かもしれませんが、 マイクロソフトは混在での使用は推奨していませんし、 サポートについても対象外となっています。 >Office2007のインストールを行った為、Office2002が壊れたのでしょうか? そういうわけではありません。 混在環境を作成する場合、古いバージョンのOffice製品からインストールすれば、 普通は大丈夫です。逆をやると、両方ともに変な動作やエラーが出て使えなくなることはあります。 安全のため、混在環境を作成する場合は、インストールフォルダを、 変えてインストールしたほうが良いです。 今回のような現象は、ここだけでなく、答えてねっとやYahoo知恵袋でも、 何度か見てますし、回答したことのある障害です。 この現象はCDを挿入して、復旧したように見えても何らかの障害は残りますので、 一度OfficeXPもアンインストールして、インストールフォルダを削除後、 再度インストールしなおせば良いとは思いますが、 >インストールに失敗しました これが、私の中では引っかかっているので、もしかしたら、 OfficeXPのアンインストールもエラーになるかもしれません。 その場合はエラーメッセージを正確に書いて質問すれば、大体は解決します。 マイクロソフトにその手の技術情報がありますので....... 最後にベータ版や試用版は自己責任というメーカの大きな言い訳が ありますので、大切なデータなどはバックアップしてから、 インストールしたほうが良いです。 Office2007のベータ版をインストールして、アンインストールが出来なくなり、 他の使用していたOffice製品も使えなくなり、 最終的には、Windowsから再インストールなった人を、 何人か見ていますから....... では。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様らしいです。 http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-340.html #Betaではないのね?俺の環境期限切れが来てアンインストールしたので。

関連するQ&A

  • Microsoft officeのインストール

    WindowsXPを使っています。今現在、PCにoffice2000Proが入っているのですが、Wordの調子がおかしいのでインストールしたいのですが、ムリでしょうか?インストールしたいものもMicrosoft ofice2000Pro、プロダクトキーもあります。 一度セットしたら、短い音楽が流れて終わってしまいます。インストールできますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • officeのインストールができない

    初めて投稿になります、宜しくお願い致します。 Windows VistaでMicrosoft office xp professional(Word Excel)が起動できなくなりました。 開こうとすると、「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか確認してください。」と表示されました。 Microsoft office xp professionalをアンインストール後、再度インストールを試みましたが、セットアップ中に「エラー 2908」が表示され、インストールができません。 解決方法を教えて下さい。

  • Office2003がインストールできません。

    Office2003がインストールできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;236427 を参考にレジストリを変更したのですが「エラー1402レジストリキーを開けません」 という答えが返ってきます。 プロファイルが損傷している可能性があるなら 別なユーザーでインストールしてみなさいと書いてあったので 試してみましたがどのユーザーでやっても失敗します。 どうやって解決すればいいのかが分かりません。OSはXPです。 検定勉強のためどうしてもインストールしたいです!(特にエクセルとワード) どなたか解決法を教えてください、よろしくお願いします!

  • Microsoft Office XP Standardのインストール方法

    こんにちは、今、windows XPを使用しています。 マイクロソフトの更新プログラムのチェックで、 Office XP Service Pack 3 (日本語版) が毎回出てきて、 いざインストールをしようとすると、エラーが出ます。 「Microsoft Office XP Standard」選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardディスクを挿入し、OKをクリックします。 ですが、手元にそのCD-ROMが無いため、インストールができない状態です。 CD-ROMがなく、そのままOKをクリックすると、「パスMicrosoft Office XP Standardが見つかりません。その場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。または、その製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージSTD.MSIを使用して、この製品Microsoft Office XP Standardをインストールして下さい」と出ます。 このインストールの方法をお分かりの方、どうかご回答お願い致します。

  • 2007 Microsoft Office 試用版の中身

    2007 Microsoft Office 試用版をダウンロードしたのですが、wordやexcelが入ってません。なぜでしょうか教えてください。

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オフィス03をインストールしたら元の2000は?

    オフィス2000をXPで使用しています。オフィス03を購入してインストールしたら 元の2000に上書きされるのですか。デスクトップにあるワード文書をクリックすると 2000で立ち上がるのですか、それとも03で開くのですか、お教え下さい。 03インストールすると2000はPC内に保存されるのかもお教え下さい。

  • Office XP Service Pack3のインストールが出来ない

    Office XP Service Pack3をインストールしようとしたら、 「Microsoft Office XP Personalのディスクを挿入して下さい」 とでたが ディスクをもっていないのでキャンセルしたらエクセルが使えなくなってしまった。 「選択した機能はCD-ROM または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります」 の表示も出ていた。このままではエクセルが使えないので 分かる方教えてください。

  • Office XPがインストールできない

    今までOffice2000を使っていましたが、このたびOffice Xp Proに変更しようと思っています。 しかしインストール作業をしばらく進めると、 『インストール元のファイルが壊れているためMicrosoft Officeのセットアップを継続できません』 と表示されて中止されてしまい、インストールができません。 どうすればいいのですか? ちなみにOSはWindows98 SEです。 今まで使っていたワード、エクセルなどのソフトも普通に使うことができます。 よろしくお願いします。

  • インターネットを再インストールしたいのですが・・・

    "Microsoft ofice2000 (Microsoft Word Microsoft Excel Outlook internet5.01 Microsoft IME)"と書かれたソフトが出てきました。このCDを挿入して、インターネットをアンインストールして、インターネットだけを再インストールすることはできますか?