• ベストアンサー

ターボファンエンジンのタービンとファンは同軸なんすか?

ターボファンエンジンのタービンとファンは同軸なんすか? タービンとファンの回転数は同じかってことなんだけど。 機械的に同軸ではつながってないよね?始動するときなんかどーすんのよ?

  • ikosi
  • お礼率21% (25/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 質問者様の言われるタービンとは、燃焼器の後ろにあり、燃焼ガスを受けて回転する羽根車、つまり本当の意味でのタービンの事でしょうか。  それとも、コンプレッサー、燃焼器、及びコンプレッサー駆動用タービンをひとまとめにした、いわゆる「コア」と呼ばれるガスタービン部分の事なのでしょうか。  もし後者の意味だとすれば、回答番号:No.1様が書かれている通りです。  ターボファンには、回転軸が1本だけの1軸式のものと、回転軸が2本ある2軸式のものがあり、例外的なものとして3軸式のものもあります。  2軸式の場合、筒状になっている回転軸の中に、更に別の回転軸が通っていて、外側の軸にはコアの回転部分が、外側の軸より長い内側の軸にはファンが、取付けられていて、この2本の回転軸は、質問者様の仰る通り、機械的には繋がっていません。  ターボファンやターボジェットの回転部分は、高速で回転しているために、回転軸の向いている方向を変えようとすると、元の方向に戻そうとする力が働く「ジャイロ効果」と言う現象が現れます。  これにより、エンジンの取り付け部分に余計な力が加わったり、飛行機の操縦性が悪くなったりするため、2軸式では内側と外側の回転軸の回転方向を、互いに逆向きとする事で、ジャイロ効果を軽減させるように設計される場合もあります。  質問者様の言われるタービンが、前者の意味である場合には、話が少し複雑になります。  ターボファンエンジンの構造は、回答番号:No.1様が貼られているURLのページをご覧になればお判りの様に、ファン、低圧コンプレッサー、高圧コンプレッサー、燃焼器、高圧タービン、及び低圧タービンによって構成されています。  この内、ファン、コンプレッサー、及びタービンには、回転軸に取付けられて回転する動翼と、気流の圧力や流れの向きを調節する働きをする固定式の静翼があります。  1軸式の場合は回転軸が1本しか有りませんから、当然、ファン動翼、低圧コンプレッサー動翼、高圧コンプレッサー動翼、高圧タービン動翼、及び低圧タービン動翼の全てが、同じ軸に取付けられていて、同じ回転数で回転します。  一方、2軸式の場合は、外側の軸には、高圧コンプレッサー動翼と高圧タービン動翼が取付けられ、内側の軸には、ファン動翼、低圧コンプレッサー動翼、及び低圧タービン動翼取付けられています。  ですから、高圧タービンの動翼はファンの動翼とは機械的に繋がってはいませんが、低圧タービンの動翼はファンの動翼と機械的に同軸で繋がっていますから、当然低圧タービンとファンは同じ回転数で回転します。  又、回転こそしませんが、ファン静翼、低圧コンプレッサー静翼、高圧コンプレッサー静翼、燃焼器、高圧タービン静翼、及び低圧タービン静翼は固定式ですので、エンジンのケーシングを介して機械的に繋がっていると言えなくもありません。 >始動するときなんかどーすんのよ?  現代のジェット機の多くは、APU(Auxiliary Power Unit)と呼ばれる補助動力装置を搭載していて、ここから供給される圧縮空気を使って、ジェットエンジン内にあるニューマチック・スターター(pneumatique starter?←仏語と英語のミックス)と言う、高圧圧縮空気で駆動されるタービンと歯車を組合わせたものを回します。  ニューマチック・スターターは、歯車を介して高圧コンプレッサーと機械的に連結しているので、圧縮空気が供給されると、高圧コンプレッサーと高圧タービンも回り始めます。  回転する高圧コンプレッサーは、外気を圧縮して燃焼器へと送り込みます。  送り込まれた空気は燃焼器を素通りし、高圧タービンを通過した後、低圧タービンを駆動します。  低圧タービンが回ると、ファンと低圧コンプレッサーも回り始めます。  軸の回転数が規定の数値に達したところで、燃焼機内のバーナーに点火します。  2本の軸の回転数や各部の温度・圧力等が安定すれば、始動完了です。   【参考URL】    JAL - 航空豆知識 / 第59回 ジェットエンジンはどう始動させるの?     http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora59.html  現在実用に供されているAPUは、小型のガスタービンエンジン(昔はガソリンエンジンのものもあったようです。又、ロータリーエンジンを使ったものも研究されているようです)に、コンプレッサー、発電機、及び油圧ポンプ等を組合わせたもので、主エンジンの起動以外にも、主エンジンが稼動していない時には、電力、圧縮空気(空圧用と冷暖房用)、及び油圧、等を機体の各所に供給する役目もあります。  APU自体の起動は、自動車のエンジン等と同様に、バッテリーと電動モーターを使って行います。  ビジネスジェットのように搭載するジェットエンジンが小型の場合、圧縮空気を使わずに、バッテリーと電動モーターを使って起動するものもあるそうです。  尚、旅客機にAPUを搭載する事が一般的ではなかった昔には、「起動車」というコンプレッサーを搭載した専用車両を飛行機に横付けし、ホースを使って飛行機に起動用の圧縮空気を供給していました。  又、東京国際空港、成田国際空港、関西国際空港、等の一部の空港では、APUの出す騒音や排気ガスの対策のため、APUの使用が制限されている事があり、そのような空港ではAPUの代わりに、GPU(Ground Power Unit)と呼ばれる地上設備が圧縮空気や電力を供給します。  GPUには、地面や建物に固定されているものと、専用車両に搭載されているものの、2つの方式があり、先述の起動車もGPUの1種です。(起動車以外にも電源車等も含まれます)

ikosi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

同軸である物、無い物、両方ともアリで 基本型はダイレクトに機械的に同軸でつながっているタイプですが 最近では、繋がっていない物が主流だそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

関連するQ&A

  • ターボのブースト圧とタービンの回転について

    ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。 巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。 さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。 アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。 このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか? タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。 また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

  • ターボとエアコンの関係について

    よくターボ車は夏になると、(特に軽で)エアコンをつけて走ると全然走らなくなると聞きますが、どういう仕組みでそうなるんでしょうか?  またターボ車についてなんですが、タービンが回る時は、エンジンをある回転数以上まで上げた時だけですよね? 素人の質問ですみません。

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • ジムニーのタービンが息継ぎます。

    ジムニー(JA11)でアクセルを踏み込むと(ターボがかかると)息継ぎが発生し、回転数が上がりません。 その後、10秒位すると回転が上がっていきターボも多少、掛かるようになります。 ※ターボが掛かっていない状態からアクセルを踏み込んだ時に発生します。 排気ガスはそれほど白いわけでなくタービンが原因なのかエンジン本体なのか?です。 知り合いがエンジンあるみたいですがJA12で、問題なく載せ変えれるのかも?です。ハーネス合うのかな? この症状についてご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分割流型ターボファンについて

    分割流型ターボファンについてなんですが、参考文献を探してもあまり見つかりません。インターネットでも見つかりません。分割流型ターボファンが書かれているものについて知っている事があれば教えてください。 加えて、この分割流型ターボファンにてタービンの出口温度を計算したいのですがどのように計算すればいいのでしょうか。教えてください。

  • アトレーのターボタービンの互換性について

    18年式のアトレー330GEF-DET型(72000km)最近エンジンのかかりが悪く、加速も重たい時がありひどくはないのですが加速時・エンジンのかけた時白煙が出る用になりターボタービンを疑っていますが、 そこでタービンをリビルトに交換しょうと思うのですがS331用KF-DET型のタービンはボルトオンで流用出来そうに思うのですが、知識のある方教えて下さい宜しくお願いします。

  • タービン?エンジン?どちらも壊れてますか?

    初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。

  • 船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するま

    船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するまで1週間ほど故障したまま使用しました。後部の故障していないタービンに負担がかかり後部タービン性能が低下、故障などが起こることがあるでしょうか?前部のタービンを交換したのですが以前ほどブースト圧が上がらず回転も以前ほど上がりません。修理すべき所は全て修理してメーカーもお手上げ状態なので困っています。

  • ターボエンジンの仕組み

    はじめてターボつきの車に乗り換えたのですが、いまいちターボの仕組みがわかりません。車は、フォレスターのATです。 例えば、2速とか3速に固定して走ると、回転数がぐらいでターボが効きだすのでしょうか? それともターボというのは、通常の運転(1500回転から2000回転ぐらい)常にかかっている状態なのでしょうか? 極端に言えば、500回転数ぐらいでもかかっているのでしょうか? いまいちターボの仕組みがわからずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • ターボの作動と燃費について

    いくつかのターボ車には、「ターボ作動メーター」が付いて いますが、ターボタービンはエンジン回転中は常に回っている 訳ですよね?だとすると作動時以外はただ「から回り」して いるってことでしょうか? そうすると、作動メーターを参考にして仮にまったくターボを 作動ゾーンに入れないで走行した場合、同エンジンのNA並みの 燃費にすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう