• 締切済み

今の日本

txearthの回答

• txearth
回答No.5

デフレで過ごし易くなってきて良いと思います。 燃料代とかで日用品が上がってた時よりも生活が楽です。 (職がある、という前提に基づきますが…) 今の日本は円高進行中です。 つまり、日本が世界的にみて、経済的に強いということじゃないですか? 日本の金利が低いにも関わらず、です。 ただ、もう成長の余地が小さくなってるのは事実だとは思うので、 個人的にはスウェーデンのような福祉国家へ切り替えて欲しいなと思っています。 (派手に増税&日常への負担が皆無)