• 締切済み

今の日本

txearthの回答

  • txearth
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

デフレで過ごし易くなってきて良いと思います。 燃料代とかで日用品が上がってた時よりも生活が楽です。 (職がある、という前提に基づきますが…) 今の日本は円高進行中です。 つまり、日本が世界的にみて、経済的に強いということじゃないですか? 日本の金利が低いにも関わらず、です。 ただ、もう成長の余地が小さくなってるのは事実だとは思うので、 個人的にはスウェーデンのような福祉国家へ切り替えて欲しいなと思っています。 (派手に増税&日常への負担が皆無)

関連するQ&A

  • じゃあ次はどこに入れたら日本の国債はへってく?

    選挙の原則は、現政権が駄目なら違うところに入れる。 これが僕の自論でした。 前政権の麻生さんのときに自民が変な法律をつくり続けたので、僕は怖くなったので民主党に入れた覚えがあります。内容が難しかったのでその法律の細部までは覚えてないです。 特に市民税が半端なく高くなって、とても払えなくて5年たった今でも差し押さえぎりぎりの感じでようやく払い終えた状況でした。確定申告はそれ以来してません。 民主党に入れたきっかけはそんな感じでした。あと、そのときは嫌韓流というものも知らず、民主と外国人参政権のつながりもわかってませんでした。 その後の民主党の日教組の問題のときに、日教組は韓国つながりだというような話がネットで出回り、それを信じていたら、それは全くの間違いでした。 何なのっていう。ノンボリの自分には政治はついていけない・・・。 もともとは興味ない界隈。やはりそれではだめだと思って勉強した挙句、操り人形のようなだめっぷり。 もうとにかく国債を減らしてくれる政権。日本を経済的に救済する政策を採る政権に投票したい。自分はそこに入れることが間違いない票の生かし方だと考えるようになりました。 それはどの政権でしょうか。そんな政権があるのかないのか教えてください。

  • もしも、今夏の総選挙で

    麻生自民党が政権を維持していたら、日本の未来は、どうなっていたでしょう? そして、今は、民主党政権です。 沢山の自民党や民主党関連の過去の質問も読んできました。 感想として、自民が保守。 民主が改革。 という印象があります。 民主党の政策には、外国人参政権などがありますが、それらを含めて、これからの日本の未来が民主党政権で、どうなって行くのか。 中立な考えを含む、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本は終わりましたね。。

    今、テレビをつけると、民主党が勝利したみたいですね。 該当アンケートも『とにかく政権交代』と連呼する若い主婦たちが映っていました。恐ろしいことです。。 民主の中には外国で反日活動をする議員も居て、鳩山議員なんて『日本は日本人の物だけではない』と言っている始末。日本は日本人の家なのに。。。 民主党は北朝鮮関係とも繋がっていたりしているのに、目先の『児童手当て』とか、ホント目先の利益を考えていますが、これから怒る『売国行為』の恐ろしさに、国民はまだ気づいてないのでしょうね。。。 恐らく、民主党が成立させようとしている法案が通れば、自民党復活は無理だとか。 日本は、破滅に向かって進み始めました。麻生氏の仕事振りは評価されずに。。 前置きが長くなりましたが、皆さんは、本当に政権交代で、未来が見えますか?? ちなみに、私は『無記入投票』をしました。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

  • 【大疑問】革新政党は日本をどうしたいんだろう!?

    総理大臣に散々、あれこれ批判する 民主党、ほか共産党などいわゆる革新政党。 疑問です。 彼らは日本をどうしたいんだろう!? 経済政策は? 外交は? まさか、かつての民主党政権のようには なるまい…と思いたいところですが どう思われますか?

  • 今の日本

    民主党は政権交代を掲げ、日本を変えると言っています。 そう言うからには「日本の現状が悪い」というのが前提条件になると思います。 ここで疑問に思うのが、そんなに日本の現状ってそんなに酷いですか? 世界不況や派遣切りと言った暗い話題が世間を騒がせておりましたが、 日本に限れば、なんだかんだでご飯が食べられている人がほとんどだと思います。 医療費が高くなったと言っても、(もちろん今より更に安くなるのは歓迎ですが)風邪を引けば医者にかかれますし、 医療費を払えない人の為に制度も存在しています。 大地震が起きて家屋が倒壊すれば、仮住宅が作られている報道もありました。 それなりにうまく回ってるんじゃないの?という疑問が有ります。

  • なんでもありの今の民主党は

    なんでもありの今の民主党は 政権を維持するためにはこの国の経済を無茶苦茶にしても 問題ないと考えてるのでしょうか? 代表戦後に為替介入なんてわざとらしい、ドヤ顔されても・・・ 多くの中小零細企業は今も現実に苦しんでいると思うけど。

  • 日本の未来は?

    今、盛んに自民党と民主党の対立が取りざたされていますが、実際、どっちもどっちのような気がしてなりません。 私達(国民)のことは何も考えず、ただ自分と所属している党のために敵対するものを排除していくといった感じに見えます。 第二次世界大戦直後の政治家達はアメリカから押し付けられた法律の眼を盗んでまでも日本の未来のために働いたと聞いたことがあります。 そのころの政治家の『国民のために』という心意気はどこへ行ってしまったのでしょうか? そして国民もなぜそんな議員に票を入れるのでしょうか? やはり『自分だけが良ければいい』という考えなのでしょうか? 派閥を超え党を超えて本当に必要なことをして行こうと思う人間はもうこの国にはいないのでしょうか? そこで皆様にお聞きします。 自民党と民主党 どちらが政権を担った方が良いと思われますか?

  • 外国人増しておけば外国人参政権の良い布石になるので

    今から外国人を増しておけば、外国人参政権の良い布石になるのではないでしょうか。 あとは民主党系が政権を取れればよい訳だし、公明党と自民党の政権が未来永劫続くわけではないです。それに公明党も外国人参政権には実は賛成ですし。 それにある程度数が増えてくれば、何も言わない日本人とは違い、外国人はちゃんとデモを行い意思表示を行えます。 もちろん衝突が起こることもあり得ますが、それでも今より数が多ければ勢力拡大になります。もう今では外国人なしには日本経済は立ち行かないところまで来ています。 私は、外国人が日本で仕事をして、日本人と同じように税金を払い、日本人と同じように社会保障を受け、日本人と同じように選挙に行くことに賛成です。 今から外国人を増しておけば、外国人参政権の良い布石になるのではないでしょうか。

  • これからの日本は、どうなっていくのでしょうか?

    今年は、東日本大震災、福島の原発の問題等があり、日本は、今までにないくらいの窮地に追い込まれていると思います。他にも、会社の雇用問題や国の借金の問題等解決できない状況にあると思います。 政治の世界でも、2年前に民主党が政権をとりましたが、これといって私達の生活にいい影響があったとは、考えられません。 正直な話、この先、日本に明るい未来はあるのでしょうか?このまま日本という国は、崩壊してしまうのでしょうか? あなたの率直な意見を投稿してください!