国債減少を目指す政権は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 選挙の原則は、現政権が駄目なら違うところに入れる。これが僕の自論でした。
  • 最近の政治についての興味のない状況から勉強し、国債を減らしてくれる政権を探し求めています。
  • 国債減少を目指す政権の存在について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゃあ次はどこに入れたら日本の国債はへってく?

選挙の原則は、現政権が駄目なら違うところに入れる。 これが僕の自論でした。 前政権の麻生さんのときに自民が変な法律をつくり続けたので、僕は怖くなったので民主党に入れた覚えがあります。内容が難しかったのでその法律の細部までは覚えてないです。 特に市民税が半端なく高くなって、とても払えなくて5年たった今でも差し押さえぎりぎりの感じでようやく払い終えた状況でした。確定申告はそれ以来してません。 民主党に入れたきっかけはそんな感じでした。あと、そのときは嫌韓流というものも知らず、民主と外国人参政権のつながりもわかってませんでした。 その後の民主党の日教組の問題のときに、日教組は韓国つながりだというような話がネットで出回り、それを信じていたら、それは全くの間違いでした。 何なのっていう。ノンボリの自分には政治はついていけない・・・。 もともとは興味ない界隈。やはりそれではだめだと思って勉強した挙句、操り人形のようなだめっぷり。 もうとにかく国債を減らしてくれる政権。日本を経済的に救済する政策を採る政権に投票したい。自分はそこに入れることが間違いない票の生かし方だと考えるようになりました。 それはどの政権でしょうか。そんな政権があるのかないのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.5

下記は、麻生内閣において組まれた主な予算内容です。。麻生内閣において最初に組まれた予算ですが、 どこに「市民税が高くなった=市民税増税」の項目がありますか? 【平成20年度第1次補正予算】‐総額11.5兆円(「安心実現のための緊急総合対策」) 生活者への支援 ・高齢者の医療費負担軽減など‐2500億円 中小企業への支援 緊急保証枠‐6兆円 政府系金融の緊急貸出枠‐3兆円 地方の活性化 緊急防災・災害復旧等‐4400億円 【平成20年度第2次補正予算】‐総額27兆円(「生活対策」) 生活者への支援 定額給付金の実施‐2兆円 自治体による雇用機会創出‐4000億円(基金) 妊婦健診の無料化‐800億円 離職者への住宅・生活支援 中小企業への支援 保証・貸出枠‐30兆円に拡大 金融機関への資本注入枠‐10兆円追加 地方の活性化 地方活性化交付金‐6000億円 高速道路料金の大幅引き下げ‐5000億円 【平成21年度予算】‐総額37兆円(「生活防衛のための緊急対策」) 生活者への支援 非正規労働者への雇用保険適用‐1700億円 雇用保険料引き下げ‐6400億円 出産一時金の増額 住宅減税‐3400億円 エコカー減税‐2100億円 中小企業への支援 省エネ設備等の投資促進減税‐1900億円 中小企業への税率引き下げ等‐2400億円 地方の活性化 雇用創出のための交付金増額‐1兆円 地域活力基盤創造交付金‐9400億円 【平成21年度補正予算】‐総額15.7兆円(「経済危機対策」) 生活者への支援 雇用調整助成金、再就職支援、能力開発、雇用創出、住宅・生活支援等‐1.9兆円 社会保障、消費者政策の抜本的強化、防災・安全対策、治安体制の整備等‐1.7兆円 金融対策 中小企業等資金繰り、株式市場、住宅・土地金融等‐3兆円 地方の活性化 地方自治体への財政支援等2.6兆円 成長戦略 低炭素革命‐1.6兆円   底力発揮・21世紀型インフラ整備‐2.6兆円    健康長寿・子育て‐2兆円 家電エコポイント制度創設 - 2946億円 そのほとんどすべてが財政支出。市民税増税などということはどこにも記されていませんが。 ちなみに、現在は2011年3月。麻生内閣が発足したのは2008年9月24日。麻生内閣発足以来まだ2年半しか 経っていませんが。5年前の責任を麻生さんが問われる? そもそも国債を減らす政策に意味があるのか? 国債を減らす方法にもよりますが、おそらくあなたの頭の中にある方法で国債を減らしたりしたら、 日本経済は救済されるどころか、一気に崩壊の道を突き進みます。 森喜朗氏が「政治のことに興味が無い人間は、投票に行かず家で寝てくれていれば良い」という発言を 行いましたが、今の私はその考え方に賛成しています。 日本の政治の行方を決めるのは、投票者の大部分を占める、「政治に無関心な」無党派層です。 普段から政治に無関心ですから、簡単にマスコミが作る「世論」に振り回され、マスコミが仕掛けたよう な投票行動を行います。ですから、あなたの質問文がそうであるに、マニフェストそのものに文字通りの 「矛盾」が存在し、政党としての綱領のない=どんな政治を目指す政党なのかというルールを定めていな い政党がああも簡単に政権をとったりするんです。 もっと勉強してください。

tomo3104
質問者

お礼

確かに市民税が急に上がったのは2005年ぐらいだったかも。 でも選挙に行くのは僕の自由なので、そこを否定されたらどーすればいんやら。 たとえば新聞は何をとったらいいのでしょう。 また、ニュースは何を見たらいいのでしょう。 教えてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 >僕は怖くなったので民主党に入れた覚えがあります。内容が難しかったのでその法律の細部までは覚えてないです。  あくまで消去法ですか。それも一つの手段だとは思います。が、では民主党へ投票する上での「根拠」は何だったのでしょうか?自民党がダメだから民主党?それは根拠とは言えませんよね? >その後の民主党の日教組の問題のときに、日教組は韓国つながりだというような話がネットで出回り、それを信じていたら、それは全くの間違いでした。  それをそのまま信じるのではなく、日教組が現に日本にとって良くない思想を持ち、それを子供達に教えているという事実を踏まえねばなりません。かつ、日教組は韓国と繋がっているのではなく「反日」或いは「ポル・ポト派」と繋がっています。それは時に北朝鮮であり、韓国であり、中国でもあります。なぜ同じアジアの国なのに、台湾とは繋がらないのか。インドは?と考えていけば、自ずと答えが出ると思いますよ。ポル・ポト派の地下放送アナウンサーに、現役高校教師がインタビューしたりもしてます。 >国債を減らしてくれる政権。日本を経済的に救済する政策を採る政権に投票したい。  一理はあります。が、それでは(安全保障もクソもない)経団連の思想に踊らされるだけです。安全保障は?財政健全化は?民主主義根幹の思想を持つ政党は?少子化問題は?危機管理の出来る政党は?難しいなら難しいなりに、自分で調べ、それでも分からなければ人に聞かねばなりません。 >それはどの政権でしょうか。そんな政権があるのかないのか教えてください。  少なくとも「民主党ではない」のは確か。まだまだ経験も浅く、この不況の最中に日本を立て直すだけの器量も度量も人材も無い。現に、現政権は人材不足で頭を抱えています。  政党別で私の考えを途中まで書いたのですが、書くと統一地方選への影響から選挙活動と見なされ公職選挙法違反に問われる可能性がありますのでここまでにします。政党はご自身で判断頂くとしても、重要なのはマニフェストです。政策・思想に加え、その根拠や財源まで明確になっており、それが現実的である事。そして、その政策を支持しうるに値する議員へ投票すべきではないでしょうか。

• dai1000
回答No.8

>もうとにかく国債を減らしてくれる政権。日本を経済的に救済する政策を採る政権に投票したい。 国債を減らすには歳入を増やすしかありません。しかし、歳入を増やすには、財政支出を増やさなければなりません。したがって、財源がないので借金しなくてはなりませんが、これだと借金の支払利息が増えてしまい財政がパンクします。 つまり借金せずに、財政支出を増やし、景気回復を行って、しかも、増えた税収で借金も返せるようないいとこどり政策しかないわけです。 とりあえず、輸出は劇的伸びるわけではなさそうなので、それができるのは、政府紙幣やゼロ金利(無利子)国債を日銀に引き受けさせて財源を調達して、公共事業を行うしかありません。 それができそうな政党に政権を与えるしかないと思います。以下、リストをあげておきます。 1.自民党(町村派) http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1237451052/ 自民党最大派閥の町村派は19日の総会で、5年間で100兆円規模の景気対策案をとりまとめることを決めた。日本銀行が引き受ける無利子国債を財源にして大胆な財政出動をする案で、来週にも正式決定する方針だ。 2.みんなの党(党首) http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/01/post-e58c.html 国家戦略スタッフを官邸に配し、経済危機対応特別予算勘定を創設し、その企画立案にあたらせる。政府紙幣を発行し財源とする。 3.国民新党 http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100726/1280139663 亀井氏は経済対策の必要性も訴え、財源として、利子が付かない代わりに相続税がかからない「無利子非課税国債」の導入を首相に進言。 もしも、三党で衆院・参院の過半数を握れば、夢ではないと思います。

tomo3104
質問者

お礼

政権をとる前は結局みんなこんなこというんですよね、 みんなの党の、公務員の給料2割カットとっていう問題ではないのではないかと僕は思うのですがどうでしょう?。 人の給料下げたら景気悪くなるのが理屈でしょう?。僕はそこは反対です。消費者の給料下げる必要は全くない。 小さい政府を目指してほしい。 民主は少なからずとも仕分けをしました。パフォーマンスと悪口いわれても、やったことはやった。 あとは増税です。 この順番を踏んでほしかっただけなんです。 自民はやんなかった。民主はやった。その結果はお粗末だったけど。 この次に増税がくるなら僕は致し方ないという判断をします。

• chandos
回答No.7

スレ主さんはおそらく国の借金が増えることに対して危惧を持たれているのだと思いますが、ここでひとつ言っておきます。 それは、国の借金を「直接的に」減らそうとすることイコール「日本経済が立ち直ること」ではないということです。 景気が良くなって日本経済が立ち直れば、その結果として国の借金は減っていくのです。つまりは話が逆なのです。 注意しなければならないのは、景気が良くなるためには「一時的に」財政赤字を増やさなければならない点です。何しろ減税や公共投資などの財政出動が必要ですからね。 今の民主党政権は、財政出動すると国の借金が増えてしまうからダメだ。。。という時点で思考停止しています。財務省の悪影響を受けた「帳簿至上主義」に取り憑かれているようです。 麻生政権の「景気対策が大切だ」というスタンスは間違ってはいませんでした。しかし、政策の規模が足りていなかったため、それまでの政権の不手際をリカバリーできない間に選挙に負けてしまったのは不運でしたね。 とにかく、次の選挙では景気を良くすることを第一に掲げる政党あるいは候補者に一票を投じることが大切ですね。少なくとも民主党はダメでしょう。菅総理をはじめとして経済オンチ揃いですから。 自民党は人によって経済政策に対して考え方が違いすぎます。本当のことを言えば、経済浮揚を優先して考える者達が集まって、政界再編してもらいたいですけどね。

tomo3104
質問者

お礼

皆さんの意見を承り、次第にわかってきました。 麻生さんのときに自民は相当持ちこたえていたんですね、 たががミユウゾウっていって叩かれて降ろされるわけではなかったのですね。 何なのっていう。 でも国債増やした景気対策っていうのももう限界なのではって思うのですが・・・。 公共事業を増やす再分配機能をつかうなら、直接消費者に配る子供手当てのほうが機能としては見えやすいし・・・。カスタマーに届くわけだし。 自分は投資で稼いでいる人のほうにもっと増税すべきだという意見です。 ヘッジファンドやら信託やら、金で金を稼ぐシステムこそ経済に大打撃を与えています。 彼らの思惑で僕らは円高を食らっているわけだし。 マネー経済は全く生産(プロダクト)もしていない。 ここに一括を入れるべきなのではというのが今の僕の意見です。

noname#130674
noname#130674
回答No.6

民主党などは論外ですが。。まともに、曲がりなりにも、スタッフのいるのが自民党なことは確か。 他の小さい政党は、人数が少なすぎるので、連立に入るしか無いですね。 経済政策では、民主はダメで、自民がよいでしょう。アメリカとうまくやらないといけない。民主は、いろんな面で韓国に持って行くようにしています。

tomo3104
質問者

お礼

納得がいきます。 自民がよくなかったということを言ったらこのレスの有様、でも正直金がかかりすぎです自民は。 国債も自民が発行したんでしょ?。民主が増やしたわけではないし。 政治に詳しい人はみんな自民って言う。でも今回の政権交代のときに本当にそれでよかったのかっていう流れはあった。 福田さん、阿部さん、麻生さんと来て。ぼくは正直マスコミの表面しか見ていなかったことをここで気づかされました。 正直言うと、歴史を位置から学んだ結果、一番の悪は独裁です。ひとつの政権が牛耳ることだと僕は思います。 民主が0点でもそこに入れるしかないなら民主に入れる。これが自分のできることだったと思います。 間違ってたら、次に違うとに入れる。 これが間違った選挙権の使い方でしょうか。

• nasi000
回答No.4

なんか書いている事が嘘とか支離滅裂なものが結構ありますね~。デマや広告などばかりに振り回されてきた方って感じですかね。 事実関係とか根拠認識などが行えていないようなので、池上彰さんの本などを読むところから始めると良いと思います。 池上彰さんはいろいろ批判はあっても入門などには最適ですので。

tomo3104
質問者

お礼

すでに見てます。 ホント、あのような方がいてくれて助かってます。

回答No.3

物の始まりが一ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路の島、泥棒の始まりが石川五右衛門なら博打打ちの始まりが熊坂長範。  盗人猛々しい日本の政治、経済、抜本的かつ人道的な革命が求められるのではないでしょうか? ” 資本主義は間違っている。それは人間を金の奴隷と化し、他人を犠牲にしてまで優位に立とうとさせる。共産主義も同様に間違っている。自由よりも平等が重要視されているからである。人間は生まれたときは平等に扱われなければならないが、その後はそうではない。だれしもが人間らしい生活を送る権利をもっているのならば、社会のために何もしない者よりも、同胞のために他人よりもずっと多く働く者のほうが、多くの恩恵を受けることになるのは当然のことである。これは、人類が、通貨を完全に廃止し、自己の開花のみに専心できるよう、すべての仕事をロボットにまかせられるようになるまでの暫定的な規則である。  世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。 所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。 配給経済 「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。  この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。  もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。(ラエル) ”  原理的に帳じりの合おう筈のない、そして人道的にも全く添ぐわない貨幣制度、廃止とする努力、必要なのではないでしょうか?  日々の日本、盗人猛々しい私利私欲にまみれた騒ぎを繰り返しているに過ぎないととることも出来るのではないでしょうか?

tomo3104
質問者

お礼

僕は物理しか勉強してないのですが、この意見は極論すぎて違うと思います。 貨幣減らすことの意味がわかりません。理想世界過ぎるような・・。

• 469437
回答No.2

二十歳過ぎの文章とは思えませんね。 もっとも、民主に投票する人は概ねこんなかんじですが。 どうせ、おやさしい回答は他の方がするでしょうから、私は思ったことを回答します。 >選挙の原則は、現政権が駄目なら違うところに入れる。 あなたの原則はそうなのでしょうが、 私にとっての選挙とは、バカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業です。 たとえ10点と40点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。 あなたは民主党が0点かもしれないという考察はしなかったのでしょうか。 >前政権の麻生さんのときに自民が変な法律をつくり続けたので、僕は怖くなったので民主党に入れた覚えがあります。内容が難しかったのでその法律の細部までは覚えてないです。 内容が難しかったのでその法律の細部までは覚えていないのに、変だと思った? それから、麻生政権は景気対策はしっかり行っていますが、それはご存知でしたか? そして、それらは効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまった事を知っていますか。 それとも、あんなマニュフェストが実現可能だと思っていたのでしょうか? 「麻生太郎の真実」 http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE 「2分で分かる麻生内閣の実績」 http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo&feature=related >日教組は韓国つながりだというような話がネットで出回り、それを信じていたら、それは全くの間違いでした。 日教組は、韓国とも中国とも繋がっていますが、何が間違いなのでしょうか (日教組による洗脳教育) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 「日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】」 http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY&playnext=1&list=PL6656FA232920A2AF&index=17 >何なのっていう。ノンボリの自分には政治はついていけない・・・。 ? 「選挙の原則は、現政権が駄目なら違うところに入れる。」「自民が変な法律をつくり続けた」などという、解ったようなこと言っておいて、この逃げ口上ですか。 ノンポリと無知とは違いますし、仮にも選挙権がある者が無知を免罪符にしないでもらいたいですね。 そうやって、「一度やらせてみよう」とか、「自民党にお灸を据える」とか言って民主党に投票して、「自分は騙された被害者」などと嘯いても、私は同情もする気はありません。 浅はかすぎて笑う気にもなりません。 私にとってあなた達は、あからさまに悪人とわかる者に凶器を渡して街に放った共犯者です。 できれば、次の選挙えはその自覚と反省を持って、臨んでいただきたいものですが、 >それはどの政権でしょうか。そんな政権があるのかないのか教えてください。 それは自分で考える事です。今度はそれを教えてくれた人のせいにするのですか。 誰に言われたことであっても、投票自体は、あなたの責任において為される行為です。

tomo3104
質問者

お礼

自分はほんとに政治のことが全くわかってなかったんだなあと痛感。 痛い目見ました。あなたはきっと本音でこの文章を書いたんでしょう。 僕はもっと政治のことを勉強します。自分の一票を無駄にしない。

• rikukoro2
回答No.1

『ない』  現在の日本の政治の構造上、借金は減らないんじゃないかな?  少子化の関係上、社会保険費用と年金の支給額は増える一方だから、方法として2つの指針があります  自民方式 と民主方式  簡単に言えば  自民は『小さな政府』  民主は『大きな政府』 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける    米国型政治 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る  北欧(ノルウェー)型の政治 を目指してます。   競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという   明治政府的な自民党  競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党   人生の勝者にとって有利な自民   人生の敗者にとって有利な民主  ・『小さな政府』   →年金と社会保障をバサッと切り。国の支出を順次減らしていく    (自民)小泉、中曽根、中川    現状だと年金は今の1/3、医療負担5割が妥当かな?  ・『大きな政府』   →税収をとことんあげ、税金をあげまくる    (民主)菅   消費税は30%が妥当かな? どっちも国民はNOをつきつけています。  つまり税金を払いたくない  しかしインフラ整備はほしい  となると借金しかないわけです つまり政権ではなく、国民の過半数が潜在的に借金を増やしたいと思っている以上  そんな政党はないわけです  

tomo3104
質問者

お礼

すごくわかりやすい。 自分は最近やっと経済の仕組みを知ったので自民と民主の経済の指針が極端すぎるところがこのレスでわかりました。 国債を減らす一因として、小さな政府を目指すことは絶対です。 また民主は仕分けしてたのだから、大きな政府は目指してはないでしょう。 民主の大増税をして弱者に配るのは、政府の再分配機能を正当に果たしています。 自分は生活保護、あるいはベーシックインカムは、経済の再分配機能の一端として自分は支持します。 一番いけないのはマネー経済に対して税金が安すぎること。固定資産ばっかりかけてて、株保有してる人には税金がかからん。 金で金を生むシステムだったら、技術が育ちません。 今のところこれが僕の持論です。